韓国世論調査で文在寅自慢のK防疫評価が大暴落w

韓国政府のコロナ対策への評価が前月比で-13ポイントの大暴落となり44%まで低迷した。デルタ型の感染爆発で重症者数が連日最多となり、オミクロン型の流入も呆気なく許し市中感染を拡大させている。未だに44%も評価しているのが信じられないレベルだ。

韓国政府のコロナ対応、「評価する」44%…1カ月で13ポイント下落
12/12(日) 7:39配信 ハンギョレ新聞

文大統領の国政遂行に対する肯定的評価は38%

韓国政府は新型コロナウイルスにうまく対応しているという評価が、先月の57%から今月は44%へと13ポイント下がった。防疫・拡散抑制の不十分さ、日常回復・ウィズコロナ政策の懸念などが原因として挙がっている。

韓国ギャラップが今月7~9日に全国の成人1002人を対象に調査した結果(信頼水準95%、誤差範囲±3.1ポイント)、韓国政府の新型コロナ対応については、回答者の44%が「評価する」、47%が「評価しない」と答えた。政府の新型コロナ対応を評価しないと答えた理由としては、防疫・拡散抑制ができていない(19%)、日常回復・ウィズコロナ政策に対する憂慮(14%)、対応の遅さ(13%)、一貫性のなさ(10%)、規制の弱さ・緩さ・不十分さ(7%)、ワクチン接種の強制・ワクチンパス、社会的距離措置の段階の不適切さ・曖昧さ(それぞれ5%)、ワクチン確保・供給の問題(4%)、病床確保の不十分さ・在宅治療の実施(3%)などが挙がった。

「文在寅(ムン・ジェイン)大統領の職務遂行を評価する」という肯定的な回答者は全体の38%で、先週から横ばいだった。政党支持率は、野党の国民の力が36%、与党の共に民主党が33%、支持政党を持たない無党派層が21%。正義党は4%、国民の党と開かれた民主党はそれぞれ3%だった。

今回の調査は、携帯電話のRDD方式(ランダム・デジット・ダイヤリング、無作為番号法)の標本フレームから無作為抽出(自宅電話RDD15%を含む)し、電話調査員のインタビューにより行われた。回答率は16%。詳しい内容は韓国ギャラップまたは中央選挙世論調査審議委員会のホームページを参照。

学びがある! 5
分かりやすい! 17
新しい視点! 1

https://news.yahoo.co.jp/articles/ffac9e878070225d693dda4cd57b9ec78ac34232

日本で言う立憲共産党支持者が4割なのが韓国


黒井「評価する」の方の具体的な項目について明らかにされなかったが、一体どこを見ているのかと言いたい。ワクチン接種者のみに店内飲食や学習塾を許可したが、それで成果が出なくてもやはり評価するのか。文在寅の政策ならば盲目的に支持するような層が40%もいるとすれば致命的と言える。

黒井「日本で同様の感染爆発が起これば10%を切ってもおかしくない」とネットユーザーがコメントしていた。文在寅政権は日本で言うところの立憲共産党だから、それの岩盤的な支持者が4割もいると言うのは実に恐ろしいことだ。韓国はこのままロックダウンもできず医療崩壊が長期化し国家存続もできなくなるだろう。