【速報】デフォルトした中国佳兆業「返済督促状が怖い」

クロスデフォルト条項が発動され1兆円超のオフショア社債を踏み倒した中国の佳兆業集団だが、「まだ督促状は来ていない、慌てるような時間じゃない」とよく分からない発表をした。そうでもしないと投資家がパニック状態になるからだろう。ビッグバンにも勝りそうな中国バブルの大破裂が目の前に迫っている。

中国の佳兆業、債券保有者から返済督促状まだ受け取らず

[20日 ロイター] – 経営難に陥っている中国の不動産開発会社、佳兆業集団は20日、債券保有者から返済督促状をまだ受け取っていないと発表した。

同社は7日に満期を迎えた4億ドルの債券を償還しておらず、全てのオフショア社債についてクロスデフォルト条項が発動され、格付け会社フィッチ・レーティングスは同社を「一部債務不履行(RD)」に格下げした。2023年と25年に満期を迎える債券の利払いも行っていない。

佳兆業のドル建て債発行残高は、国内不動産開発会社では中国恒大集団に次ぐ規模となっている。

佳兆業は債務再編を巡り社債保有者と交渉を続けており、金融アドバイザーとしてフーリハン・ローキー、法務アドバイザーとしてシドリー・オースティンとそれぞれ契約したことを明らかにした。

学びがある! 1
分かりやすい! 3
新しい視点! 4

https://news.yahoo.co.jp/articles/55ec5ae5af5b60da15c6d277e474520d87d346d7

中国の佳兆業、財務アドバイザー起用-オフショア債で支払い怠る
12/20(月) 8:44配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国の不動産開発大手、佳兆業集団は複数のオフショア債で支払いを怠り、フーリハン・ローキー(中国)を財務アドバイザーに、シドリーオースティンを法務アドバイザーにそれぞれ起用した。

佳兆業は証券取引所への20日の届け出で、財務アドバイザーが同社の流動性を評価し、実行可能なあらゆる解決策を探ると説明。債券保有者から支払いの加速に関する通知は受け取っていないと指摘し、包括的な債務再編計画を巡り保有者代表と協議を進めているとした。

今月8日から停止されていた佳兆業の株式売買は20日に再開される。

原題:Kaisa Group Appoints Financial Adviser; Shares to Resume Trading(抜粋)

学びがある! 0
分かりやすい! 0
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/03d1e6c54c840f5ec03fd7dbd15cb33a836c1560

日本のマスコミは大事なニュースを一切報道しない


ワトソン君大事な記事は、いつだってロイターとブルームバーグから出てきます!

黒井まったくだ。日本のマスコミのパッパラぶりがよく理解できるよな。日本が負けるかどうかにしか関心がないから中国の重要ニュースを見逃してしまう。つまり日本が負けたのではなく、日本のマスコミが負け組思考回路に陥ってるだけ。

ワトソン君ホントですね(笑) 日本のマスメディアは、役立たずです!

黒井ツイッターの個人アカウントの方がはるかに情報収集力が高いよな。それはいいとして、恒大より先に佳兆業の方が吹き飛びそうな気配があるね。「督促状はまだ来てない」というのが発表内容だそうだから。

ワトソン君これって、督促状が来たら1兆円払わないといけないんですか?

黒井最悪の場合はな。クロスデフォルトが発動したというのはそういうこと。どれだけ多くの債権団が督促状を出すかにもかかっているが、最悪のケースは想定しておいた方がいいね。

誰も不動産を買わなくなりそう


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・数社だけなら対応できるかもしれませんけど、次々とデフォルトしそうなので救いようがありません
・中国の不動産全体の売上が大変です。このタイミングで不動産を買う人はいません
・事実上クロスデフォルトです
・いよいよバブル崩壊ですね。楽しみです
・世界の平和と安全にとっては、喜ばしい事です

黒井クロスデフォルトは事実上ではなく正式発動だよ。ただ債権団がすぐに督促状を出すかどうかは別の話。少なくとも佳兆業から不動産を買おうとする人はいなくなるだろうね。

ワトソン君今不動産を買っても、完成しないまま終わりますよね・・・。危険過ぎます。

黒井完成してても周辺の道路とか商業施設が空っぽだったりするからな。内装はこれからという可能性もあるし。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら賠償してもらいます!領土割譲です!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!