韓国オミクロン爆発で文在寅への怒りも爆発中w

韓国で感染爆発が止まらなくなっているが、それにより韓国民の怒りは必然的に文在寅へと向けられ”爆発”することになった。ワクチン接種で日常が取り戻せると信じた韓国民は以前のように危機感を持たず、マスク着用もおろそかになっているようだ。

文在寅への「怒り」が大爆発中…いま韓国を襲う「コロナ多重苦」の厳しすぎる現実
12/27(月) 7:32配信 現代ビジネス

韓国を襲う「コロナ多重苦」の厳しすぎる現実

韓国で新型コロナの新規感染者が急増しとどまる様相がない。

11月24日には一日あたりの新規感染者が初となる4000人台を記録したが、その後も増加を続け、ついに12月3日には2019年に統計を取り始めて以降最多となる5352人となった。これに加えて釜山や大邱の地方都市でも感染者数の記録を更新したほか、12月には死亡者が100人を初めて超えた。重症者、死亡者も最多となるなど「多重苦」と言える状態である。

日本では感染者が減少して「収束」という声も聞かれる中、対照的な韓国ではあるが、国民の間には今や新型コロナに対する以前のような恐怖心や警戒心は見受けられない。

政府も国民の80%近くがワクチン接種を終えたことを見越してこの11月より各方面における規制を大幅に緩和し日常生活への転換をはかる「ウィズコロナ」の方針を打ち出したばかりであった。とどまるところを見せない感染拡大であるが、様々な問題点が見えて来た。

そもそも韓国といえば、新型コロナが国内で確認された当初より、感染者の行動の追跡や情報公開、無料PCR検査の実施、公共でのマスク着用の義務化など市中感染防止のほか、海外からの入国者に対する厳格な隔離など徹底した対策、また、感染者数の増減に応じた警戒レベルを4段階に設けて、学校の登校や飲食店、商業、遊興施設の営業制限の調整も行われてきた。

こうした対策は「K防疫」と呼ばれ、韓国内外から称賛された経緯がある。

文在寅が招いた「最大の危機」

しかし、約2年近くにわたり新型コロナの感染拡大と小康状態を無限ループのように繰り返されてきた現状に国民の我慢も限界に達しつつある。

さらに、結果的に制限を加えるだけでコロナ感染拡大に収束の見通しがないため政府への不信感も高まり、今や「K防疫とは文在寅政権の自己満足に過ぎなかったのか」「K防疫は国民をおとなしくさせるための詐欺だ」と言った声がほとんどである。

確かに、初期の頃は詳細な情報公開や、オンライン授業の導入など迅速な対応は、過去2015年にMERS(中東呼吸器症候群)が韓国内で流行した際の混乱の失敗を踏まえたものであり、政府の「本気度」が感じられた。

しかし、新型コロナがMERS以上に感染が長引くということは正直、政府も見通していなかったのではないかと思われ、「K防疫」事態が中長期的な対策には不向きであったということが言える。

それでも政府の面子を保つためにも「K防疫」を自画自賛し、「今年秋までのワクチン接種率の達成と集団免疫の獲得」を何かにつけて強調し表面的にはワクチン接種率の目標を達成させた。

そして、11月からは「コロナとの共存」として「ウィズコロナ」を推進し始めたものの、その矢先にこれまで以上の感染拡大に直面し、「最大の危機」とも言える状況に陥っている。

「苛立ち」と「不信感」を高める韓国国民たち

しかし、そのような状況にも関わらず国民の間には、以前のような危機感はほとんど見られなくなっていている。

いまや夜間や週末の繁華街は多くの人でにぎわい、冠婚葬祭などの集まりも規模を制限することなく行われたり、ソウルでは週末に労働組合主催の約2万人規模の集会も開催された。

以前であれば飲食店などで、飲食時以外はマスクを着用するように再三にわたって注意が促されていたのも現在ではほぼ黙認されている。

危機感が薄れている背景にあるのは、長らく続いた制限によるストレスや、特に高齢者を中心にした「ワクチン接種済ということへの過信」「感染者が増えていると言われても実際に今まで感染者が身近で出たという話を聞かないのでそこまで脅威ではない」といった様々な反動によるものが大きいという印象である。

感染拡大の歯止めが見通せない上、新たに南アフリカで発見された「オミクロン」への不安が高まっている中、「ウィズコロナ」と称して「コロナとの共存」を進めながらも、具体的な対策を見いだせないでいる政府に対する批判といら立ちの声も強くなっている。

しかし、前述での危機感が薄れていることを見れば、政府を批判しながらも、「再び制限だらけの生活に戻ることはしたくない」というのが国民の今の本音であろう。

学びがある! 78
分かりやすい! 176
新しい視点! 60

https://news.yahoo.co.jp/articles/965f1d6ef9a30511d89766498e0e7d60687f11a8

日本への対抗心でウィズコロナを始めたのが運の尽き


ワトソン君記事を全部読みましたけど、ムン大統領に対して怒りを爆発させてるシーンがありませんでした!

黒井いやまあ、“感染爆発で文在寅への怒りも爆発”と言いたいだけだとしても、文在寅のやらかしたことは重罪に値するけどな。日本への過度な愛国心を発揮してウィズコロナ世界一!と標榜して、無茶な規制解除に踏み切ったのが文在寅だからだ。

ワトソン君それは、意地悪クラブに騙されただけなんです。ムン大統領は、被害者です!

黒井そういう訳の分からない言い訳が通用すると思うのか?韓国民は他でもない文在寅に対して怒りを爆発させている。

ワトソン君ウィズコロナを望んだのは、韓国の人達も同じですよね?もう感染対策はしたくないって言ってるみたいです!

黒井今後もしロックダウンに近いようなことが起きても、従わないという気配になりつつあるよな。つまり文在寅への怒り爆発は感染対策の放棄という形で実現される見込みなわけだ。

韓国マスコミが悲惨な状況を伝える記事をサボってる


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・慰安婦合意を蒸し返して、募集工問題は迷走させました
・韓国は、なぜ他の国のようにワクチンをライセンス生産できないんですか?
・何となく、韓国の最近の状況じゃない気がします。12月上旬に書かれた記事が寝かされてて、今発行されてる気がします
⇒ どうして日本と違うのか、という報道なだけだと思います
・日本のために、あと2年位大統領でいてほしかったです

黒井韓国の悲惨な感染状況を伝える記事が少ないのは、それだけパッパラ愛国日報が現実逃避して記事をサボってるからだろう。クリスマスで盛り上がれば悲痛な現実も改善すると勘違いしたのかもしれない。

ワトソン君やっぱり、世界はムン大統領を求めてると思います。次の大統領候補はどっちもイマイチなので、ムン大統領に続投してもらいます!

ワトソン君韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

黒井そうなら早く憲法を書き換えなさい。もしくは北朝鮮に併合されて中間管理職的なポジションに収まることだ。日本にとってはどうでもいい話だ。

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!