2022年の中国経済は2021年より凄まじいことになりそうだ。世界的な金融引き締めの流れに逆らい、過去最大規模の国債を発行するつもりだという。金利も低めに誘導するということで、流動性の枯渇が報道されている以上に深刻だと理解できる。
中国、2022年は過去最大規模の国債発行=財政省高官
12/30(木) 10:49配信 ロイター
[上海 30日 ロイター] – 中国は、2022年に過去最大規模の国債を発行し、全般的な金利を低めに誘導する。財政省高官の会議での発言内容が29日夜に公表された。
また、国債市場への長期外国人投資家のさらなる誘致を目指す方針という。
学びがある! 3
分かりやすい! 4
新しい視点! 4
ハイリスクローリターンの中国債
ワトソン君これって、金融緩和ですよね?
黒井金利を低めに誘導するということだからな。FRBはテーパリングを初めて利上げの時期を探っているというのに、中国は真逆の方向に向かうようだ。
ワトソン君ホントですね!金利が低かったら、誰も投資しないと思います。
黒井それそれww ネットユーザーのコメント欄でも言われてるけど、一体どこの誰がこんな魅力のない国債を買ってるのかと不思議がられてたよ。ハイリスク低金利の中国国債に魅力は1ミリもない。
ワトソン君確かに・・・。日本の年金は、ちょっと心配です。
黒井どこか大手の外資が引っかかってないか注視する必要があるね。昨日の月末特集記事でも少し書いたけど、怪しそうなのはいくつかある。
中国のことだから愛国債が出てきそう
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・国債を持ってるのは、大部分が中国の個人みたいです
・国債を発行して、また必要ないビルや橋を作りますか?
・素朴な疑問ですけど、中国の国債は誰が買ってるんですか?中国の中央銀行ですか?
⇒ 国民です
・誰が買うのか分かりません
・潰れていく足音が聞こえる気がします
黒井中国のことだから愛国債みたいなのが出てきそうだよな。愛国心がある人民が買わないはずがない、買わないならば愛国心がないとして投獄。
ワトソン君メチャクチャ過ぎます(笑) やっぱり、中国は崩壊したんですね・・・。よく分かりました。
黒井それこそ戦前の日本の誤りをそのまま辿ってるよな。何一つ学習できなかった。今の平穏な日々が続く戦後日本にとってはどうでもいい話だ。
ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんと一緒に意地悪クラブを倒しましょう!そうすれば、千年王国を実現できます!
黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!