韓国「助けて!メキシコが原油を輸出しなくなる!エネルギー枯渇!」 知るかよw

今度はメキシコが原油の輸出を禁止することにした。2023年からと1年間の猶予期間はあるものの、中東からシフトしつつあった韓国を狙い撃ちするような決断となった。韓国製油企業が悲鳴を上げている。

韓国「助けて!メキシコが原油を輸出しなくなる!エネルギー枯渇!」 知るかよw

メキシコ、原油輸出中止へ、韓国製油4社「代替輸入先を確保」
2021/12/31(金) 10:38配信 THE Korea Economic Daily Global Edition

メキシコ政府は、エネルギー自給率を高めるという大義名分で、2023年から原油輸出を中断することにした。これを受け、中東産原油への依存度を下げるため、2010年代半ばからメキシコをはじめとする非中東産原油の導入比重を増やしてきた韓国の精油会社は、代替輸入先確保などの対策作りに乗り出した。

メキシコの国営石油会社ペメックス(PEMEX)は28日の記者会見で、今年1日100万バレル水準の原油輸出量を来年43万5000バレルに半分以上減らし、23年に全面中断すると発表した。オクタビオ·ロメロ·ペメックス最高経営者(CEO)は「燃料供給を保障するためメキシコ原油は100%国内で精製される」と述べた。

ペメックスの輸出中止は、18年に就任したメキシコのアンドレス·マヌエル·ロペス·オブラドール大統領の方針による決定だ。メキシコは、製油能力が国内の燃料需要に追いつかないため、原油を輸出しており、米国製油会社からガソリンなど燃料を輸入してきた。

メキシコの原油輸出中断は、中東産原油依存度を減らすために戦略的に導入先を多角化してきた韓国精油会社にも影響を及ぼす見通しだ。韓国の製油各社によるメキシコ産原油の輸入量は、16年の2763万バレルから昨年は5016万バレルと、5年間で2倍近く伸びた。 毎年の原油輸入量が約10億-11億バレル水準で一定だという点を勘案すれば、メキシコ産が2%台から5%に増加したことになる。

メキシコの輸出中止が及ぼす影響は大きくないと見られる。製油会社4社のうち、最も大きな影響を受けているのは、全体輸入量の30%ほどをメキシコ産が占めてきた現代オイルバンクだ。高い高度化率が強みの現代オイルバンクは、品質が低い代わりに価格の安いメキシコなど南米産原油を活用して収益性を高めてきた。エスオイルは、全量を親会社のサウジアラビア国営石油会社アラムコが導入している。SKイノベーションとGSカルテックスのメキシコ産原油の割合は、極めて微々たる水準だ。

現代オイルバンク関係者は「メキシコに代わる原油導入先を多数確保した状況」とし「原油確保には問題がない」と述べた。

学びがある! 17
分かりやすい! 28
新しい視点! 13

https://news.yahoo.co.jp/articles/4e4aea27dab64ea765b78515ff274757c0eff8ac

エネルギー枯渇論が現実味を帯びてきた


ワトソン君最近こういう話が多いですね!やっぱりCMさんの言う通りだと思います。

黒井そうかもな。CM氏のエネショート論は話半分で記憶に留めておいたが、どうやら2022年から本格化しそうな気配だ。手始めにインドネシアが石炭を輸出禁止にして、その次にメキシコが原油の輸出を禁止する。

ワトソン君中国と韓国は、狙われてますよね・・・。やっぱり、エネルギーを輸入に頼ってたらいけないんだと思います。

黒井日本のようにいつでも国産化できるというわけでもないし、貿易で成り立っている国は防疫でおかしくなってしまったよな。ここぞとばかりに世界が彼らに報復しようとしてる形にも見える。

ワトソン君中国は、国のサイズだけは大きいのに、エネルギーを輸入するのはずるいです!

黒井そこはほら。チャイアン国家だから。周辺国から奪うことでしか威張れない。だがそれもいよいよ無理になってきたということ。窮地に陥ったチャイアンはチャイ子をのび文の家に送り込んで所有権を乗っ取ろうとするだろう。

ワトソン君その例え話が、怖過ぎます(笑)

米国による韓国への間接的な制裁か


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・踏み倒すことを良しとする相手に対して、輸出を禁止したメキシコは賢明だと思います
・UAEとの原子力協定も一方的に破棄して、イランも代金を踏み倒しました。メキシコ相手にもやらかしてるのでは?
・アメリカは間接的な経済制裁で締め上げ始めたようですね
・アメリカに反発した韓国を、隣国メキシコを利用して間接的に制裁しました
・代替輸入先は、イランには頼めないですね

黒井それな。米国に逆らった代償が何もないと思わない方がいい。最大限の報復でもって韓国に分からせようとするだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君でも、それがムン大統領の理想なんです!意地悪クラブを一掃してゼロエコノミーを目指すためには、アメリカに逆らう事が必要です。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!