【速報】中国、3都市に封鎖が拡大w

By | January 12, 2022

絶望的な状況だ。西安の感染状況が一向に改善せず封鎖も解除できない中で、新たに2都市が封鎖対象になったことが分かった。さらにここには天津が含まれていない。オミクロン型の市中感染によりゼロコロナが崩壊の危機に瀕している。

【速報】中国、3都市に封鎖が拡大w 1

中国、封鎖3都市に コロナ死者初報告から2年
1/11(火) 21:37配信 AFP=時事

【AFP=時事】新型コロナウイルス感染症による最初の死者が報告されてから2年の節目を迎えた中国で11日、河南(Henan)省安陽(Anyang)市のロックダウン(都市封鎖)が始まった。これにより、同国で現在封鎖されているのは3都市となった。

2020年1月11日以降、把握されている新型ウイルスの死者は世界全体で550万人に迫っている。さらに、感染力の強い変異株「オミクロン株」の出現により、各国で規制が再導入されている。

中国は、ロックダウンや国境封鎖、集団検査の並行実施で、初期の流行の封じ込めにはおおむね成功した。だが北京冬季五輪開幕を数週間後に控えた今、大都市で再流行が起きており、同国の「ゼロコロナ」戦略は正念場を迎えている。

国営新華社(Xinhua)通信によると、安陽市は10日夜、住民500万人に対し、外出と車の運転の禁止を通達した。

先週には、同じく河南省の禹州(Yuzhou)市でも、住民100万人の外出が制限された。また、1300万人が住む西安(Xi’an)市のロックダウンは3週目に入っている。

中国では11日、110人の新規感染が報告された。1日当たり何十万人もの感染者が出ている米国など世界の流行中心地に比べればわずかな数だが、北京五輪の開催準備を進める中国当局にとっては警戒材料となっている。同大会では、厳格な安全規則が適用されるとみられている。

【翻訳編集】 AFPBB News

学びがある! 30
分かりやすい! 54
新しい視点! 25

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e7fa30271bcc02c885b5803752b5d401aa0cb65

西安の都市封鎖は最長記録を更新するだろう


ワトソン君中国は、もう何をやってもダメなのでは?

黒井そろそろ限界が近いよな。この2年はゼロコロナ戦略で何とか封じ込めてきたが、オミクロン型の感染爆発の前にはなす術もない。西安では都市封鎖がもう3週間も続いている。

ワトソン君中国の都市封鎖の最長記録って、何週間なんですか?3週間って、結構長い気がします。

黒井2カ月だったかな?初期の頃は新規感染者がゼロの状態を2週間は続けないと封鎖を解除しなかったと思う。だが西安はゼロどころか数十人単位がずっと続いてるから、下手すれば2カ月を余裕で超えてしまうかもね。

ワトソン君やっぱり、習さんはゼロエコノミーを目指すんだと思います!他の都市も全部封鎖になって、経済活動をゼロにします。

黒井いつ北京に飛び火するか関係者はヒヤヒヤしてるだろう。だが既に検査すればするほど見つかる状況だと思うね。オミクロン爆発をなめてはいけない。

中国型変異株が出てきてもおかしくない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国には日本みたいに議論もなく、政府が経済より封じ込めを優先したらそれが絶対です
・そろそろ中国大陸でも、新種の変異株に進化してもおかしくないと思います
・ワクチンを打ってもこの数なら、不満を持つ人は多いと思います
・オリンピック、ホントにやるんですか?中国に入国しただけで陽性反応が出て、出場できない人が大勢いる気がします
・最悪の場合、北京市のロックダウンもあり得ます

黒井中国型変異株がないのは妙だよな。明らかにゲノム解析すればそうと判断できる変異株が多数見つかるはず。ゼロコロナを実施してない世界の大半の国にとっては割とどうでもいい話だが。

ワトソン君隔離されたら、逆に体調が悪化しそうですよね・・・。やり方を間違えてると思います。

ワトソン君中国の皆さん、北京オリンピックは中止です!残念でした!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

関連:  【速報】台湾が中国のドローン撃墜
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments