【緊急速報】トンガ政府、噴火で消滅か

南太平洋のトンガで海底火山が大規模な噴火を起こし、周辺国に80cm規模の津波が押し寄せるなど凄まじい状況になりつつある。だが何より不気味なのはトンガ自体の被害規模が一切報道されていないことだ。トンガ政府自体が消滅したのではないかと噂になっている。

トンガで海底火山大規模噴火、津波 気象庁「日本への影響ない」
1/15(土) 18:50配信 毎日新聞

南太平洋の島国トンガ沖で海底火山が15日、大規模な噴火を起こした。オーストラリア当局によると、この噴火の影響で1・2メートルの津波が発生。ロイター通信によると、噴火が起きたのは、首都ヌクアロファから北に65キロの付近で、ヌクアロファで約80センチの津波が観測されたという。

ニュージーランドからの報道によると、沿岸部の道路や建物が浸水している。ニュージーランドの一部地域でも津波警報が発令されているが、被害状況は明らかになっていない。

この津波について日本の気象庁は15日午後7時、「今のところ日本への影響はない」との見方を示した。

学びがある! 207
分かりやすい! 649
新しい視点! 421

https://news.yahoo.co.jp/articles/dedaa8149de1390637ec8a184913fc0415e9cedd

どこかの軍が協力しないといけないレベル


ワトソン君トンガって、感染者が1人だけ出てた国ですよね!それで知ってました。

黒井うむ。南太平洋の国だが、被害状況が一切何も伝わってこないというのが不気味だよな。ツイッターであれこれ探しても見つかる情報は最悪のものばかりだ。

ワトソン君トンガ政府が存続できない事なんて、あるんですか?

黒井分からないだろ。国土全体に火山灰がふりかかって水も電気もインターネットも止まってるかもしれない。どこかの軍がトンガ政府と連絡を取り、緊急着陸でもして現状を把握しないといけないレベルかもな。

ワトソン君確かに・・・。インフラが止まったら、何もできなくなります。

黒井被害規模が恐ろしいことになってそうだよな。阪神淡路から間もなく27年だけど、あの痛ましい記憶を思い起こさせる大災害だと思う。

通信はほぼ完全に遮断されたもよう


黒井単にインターネットの通信が途絶えただけなのか、あるいは火山灰で全て埋もれたのか分からない不気味さがある。

https://twitter.com/CKKCOBALT/status/1482393427568254977

地球規模の大災害ですね・・・。通信できてても、人が生きてるとは限らないのでは?

黒井インフラが途絶えた場合の生存確率だな。政府から何も発表がない以上どう判断していいか分からない。最後のツイートからもう1日近くになる。

トンガの現地の情報がわからんので、駐日トンガ王国大使館がフォローしてるアカウントの中から情報発信しているものを探す。すると出てきたのがトンガ政府のアカウント。最新のツイートでも半日前というのが気になるが、とりあえず水の配給は始まってるようだ

https://t.co/jDuURVja3j

— 窓木 (@mdgw7)

January 15, 2022

黒井この件はどこまで被害規模が大きいか分からないから、一旦続報待ちで保留としよう。ツイッターで何か見つけたら教えてくれ。

ワトソン君分かりました!