1億9700万に1人の「鼻のない少女」が笑った…全世界から応援の波

Image

鼻がない状態で生まれた少女が、障害を持ちながらも明るい微笑と堂々とした姿を見せ、世界中のネットユーザーから応援を受けています。

アイルランドの奇跡の少女、テッサ・エバンスさん

最近、アイルランドのアイリッシュニュースが、先天性無鼻症という希少疾患を持った少女、テッサ・エバンスさん(10歳)について紹介しました。

無鼻症は、文字通り鼻が欠損した状態で生まれる先天性疾患であり、非常に珍しい症例です。1億9700万人に1人の割合で現れるほど希少で、現在報告された事例も100件に満たないのです。

テッサさんの輝かしい出演

最近、テッサさんはアイルランド国営放送RTEの人気テレビ番組『Late Late Toy Show』に出演し、話題となりました。この番組は子ども向けのおもちゃを紹介するコーナーであり、アイルランドで非常に人気のある番組です。番組に出演すると、多くの支援者が集まり、数千人にも及ぶ応援メッセージが届きます。

テッサさんはオーディションを受け、抜擢されたのです。テッサさんの母親、グレーンさんは「テッサが番組に参加できるなんて、全く予想していませんでした。テッサがショーに出演し、他の人にインスピレーションを与え、役立つことを願っています」と明かしました。

番組出演後、テッサさんは再び手術を受ける必要があります。今回の手術で、テッサさんは20回目の全身麻酔を受けることになります。生まれてすぐ、テッサさんは呼吸をしやすくするための気管切開手術を受け、生後11カ月ごろには白内障の手術も受けました。

その後、テッサさんは将来的に人工の鼻を作るために、皮膚の下に補綴物を移植する整形手術も受けました。幼い頃から、鼻の移植に向けた準備を進めてきたのです。

テッサさんの明るい未来と両親の想い

テッサさんの両親は、「初めは周囲の人たちの反応が気になりましたが、今は他の人が娘にどう思おうと関係ありません。テッサが私たちにインスピレーションを与えるように、他の人にもインスピレーションとなれることを願っています。私たちはテッサを誇りに思っています」と話しています。

テッサさんの成長過程は、両親がFacebookを通じて写真や動画で共有しています。そこで見ることができるテッサさんは、いつも明るく笑っている姿です。

テッサさんのストーリーが世界中に広まり、多くのネットユーザーから応援のメッセージが届けられました。「テッサさんがいつまでも元気に生きていてくれたらいい」「テッサさんの明るい姿を見て、心が温かくなったよ」「いつも応援しています」といった反応が寄せられました。

【原文の出典】日本ニュース24時間