【速報】中国で少なくとも空きマンション1億戸 ⇒ 「最終需要者は存在しない」 どうなってんのw

滅茶苦茶、支離滅裂だ。中国では少なくとも1億戸の空きマンションがあるというが、それに加え最終需要者は存在しないと分かった。中国の富裕層が投資としてマンションを2つ3つと買うが、借り手となるはずの農民戸籍の人民にはそのマンションに住む財力も資格もないという。一体誰に住んでもらうつもりなのか?

中国に「空きマンションが1億戸ある」は本当か?
中国不動産バブルの定量的研究(1)
2022.1.14(金)

本年(2022年)はいよいよ中国の不動産バブルが本格的に破裂しそうだ。だが、中国のバブルの実態は今一つ明らかになっていない。それは共産党の秘密主義、また中国人が「白髪三千丈」と言った誇張した表現を好むことが一因とも思われるが、語られる数字に信憑性がないからだろう。そんな国のバブルをフェルミ推計(実際に調査することが困難な数量をいくつかの手掛かりから論理的に推論すること)によって明らかにしたい。今回はその手始めとして、「空きマンションが1億戸ある」と言われていることについて検討する。

中国の住宅建設は明らかにバブル状態

中国の住宅建設は明らかにバブル状態にある。2020年を見ても、人口の増分から推定される需要が600万戸であるのに対して、1600万戸ものマンションが建設されている。建設されたマンションの数は需要の2.7倍にもなる。こんな状態が続くわけがない。習近平指導部が不動産の建設をなんとかストップさせたいと考える理由の1つである。

富裕層が投資用にマンションを購入

20世紀末から2020年までに約2億万戸のマンションが建設された。20世紀末に中国の都市部にあったマンションは約1億戸である。中国のマンションは劣化しやすいから耐用年数を30年とすると、21世紀に入ってから約1億戸を造り替えなければならなかった。約2億戸のマンションが作られたが、その中の1億戸は住み替えに使用された。

余った1億戸のマンションを買ったのは、都市戸籍を有する富裕層であった。彼らは自宅マンションを保有した上に、投資用にマンションを2軒、3軒と買い漁った。その一部は貸し出されているが、賃料が高いこともあって農民工が新築のマンションを借りて住むことはない。その結果、多くのマンションが空き家になってしまった。中国には空きマンションが1億戸あると言われているが、これまでの推計からそれはほぼ事実と思われる。

最終需要者が存在しない

中国のマンションの平均価格は日本円で約2000万円である。そのために空きマンションを1億戸とすると時価総額は2000兆円にもなる。これは中国のGDPを上回る。

その余った1億戸のマンションに誰が住み、誰が買うのだろうか。これまでに述べたように中国では農民工やその子供たちは二流市民扱いされており、高騰したマンションを借りたり買ったりすることは不可能である。つまり1億戸もある空きマンションの最終需要者は存在しない。ここに中国の不動産バブルの恐ろしい現実がある。

昨年(2021年)の秋以降、当局はバブルの軟着陸を試みているが、最終需要者が存在しない中国では1億戸の空きマンションを売りさばくことができない。中国の不動産バブルの崩壊は日本のバブル崩壊以上に経済と社会に深刻なダメージをもたらすことになる。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68387

1億戸の住み手がいない空きマンション


ワトソン君あれ?この記事は、大手ネットサイトには出てないですか?

黒井うむ。ツイッターで探した記事だが、大手ネットサイトも恣意的に出稿可能な記事を選別してるのかもしれないな。何しろあまりに中国にとって都合が悪すぎる記事だから。

ワトソン君34億個のマンションが余ってると聞いたんですけど…1億でもと少ないのでは?

黒井未完成の分も入れると34億だな。この記事の数字はおそらく完成分で、要するにすぐ住める状態の空き家が1億戸も放置されているわけ。さらにその1億戸の住み手が存在していない状態だと分かった。

ワトソン君そうなんですね・・・。じゃあ、富裕層に貸すしかないですね。

黒井富裕層はマンションの買い手だよ。必要なのは1億人規模の中間層だ。中国は人口マジックでさも中間層が分厚いかのように虚飾してきたが、実際にはそんなものはなく一握りの富裕層と大多数の貧困層しかいなかったってわけ。これが不動産バブル問題の本質だったと。

中国人は見せかけの資産だけ膨らましている


ワトソン君深刻過ぎます!中国は人口も減るし、ゼロエコノミーを目指さないといけないです。

黒井普通の発想ならその農民工にプレゼントすりゃいいじゃんとなるが、それだと価格を落とさないといけないからそうはしない。見せかけの資産だけ膨らまして、さも富裕層かのように振る舞っているというのが真相かもね。売れない不動産でも額面で計算すれば何十億円という富裕層に見せかけられるから。

ワトソン君それって、y・・・何でもないです。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら賠償してもらいます!領土割譲です!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!