尾身会長「人数制限すべきだ」に批判殺到/ネット「これまでの人流制限の効果の検証は?」「いつものように理由がない。なぜ制限なのか?」「自身の疑惑に答えるのはいつ?」

尾身会長「人数制限すべきだ」

尾身会長「人数制限すべきだ」 オミクロン対策で
2022年1月19日 12時36分 (共同通信)

政府の新型コロナウイルス対策について議論する基本的対処方針分科会の尾身茂会長は19日、新たな変異株のオミクロン株に有効なのは「人流抑制ではなく人数制限だ」と述べ、飲食店の休業やステイホームなどで経済活動を止める必要はないが、大人数や大声を出す場といったリスクの高い状況は避けるよう呼び掛けた。会合終了後、記者団の取材に答えた。

尾身氏は、これまでの感染事例には共通して、大人数の集まり、大声、換気が不十分、不適切なマスクの着用といった特徴があると指摘。「4人ぐらいで静かに会食し話すときはマスクをするといった行動をすれば、店を閉める必要はないと思う」と話した。

尾身会長“人流抑制”ではなく“人数制限”が重要


2022/01/19

政府は、東京や愛知など1都12県を「まん延防止等重点措置」の対象に追加することを専門家で作る分科会に諮問し、了承されました。

政府分科会・尾身会長:「今回はなんでも全部やめるということは、ステイホームなんても必要ない」

分科会の尾身会長は「『人流抑制』ではなく『人数制限』がキーワードになる」と述べ、オミクロン株への対策では、これまでのような外出自粛などの必要性はなく、大人数での会食などリスクの高い行動を避けることに集中すべきという考えを示しました。

YouTube video

ネットの声


世界よこれが日本の専門家だ!

なんで、抑制ではなく制限なんだ。理由を述べてくれ。

飲食でも酒でも若者でもなかったことはこれまでで判明している。人流制限してどうなるんだ?結果は変わらんだろう。

いい加減にしてもらいたい。何が専門家だ。これまで外しっぱなしに外しておいて。誰がこの人のことを信用するのか。

医師会は緊急事態宣言下で、寿司を食い、尾身氏はいまだに300億だかの疑惑に応えていない。

尾身とファウチは似た匂いがする。

Source link