中国のゼロコロナ失敗で経済崩壊リスク高まるw

中国のゼロコロナ失敗によるロックダウン長期化とサプライチェーン混乱が2022年の最大リスクだ…とユーラシアグループが主張している。中国人自身もゼロコロナに限界を感じていて、1カ月なら我慢できるが半年も続けばすべての企業は倒産するだろうと語った。

中国のゼロコロナ失敗で経済崩壊リスク高まるw

ゼロコロナ維持で高まる中国リスク、封鎖や入院拒否で住民の不満募る
1/20(木) 8:09配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)が始まってから約2年が過ぎた今、大半の国がコロナとの共存を選び、日常生活の一部として受け入れようとしている。だが、感染拡大に最初に見舞われた中国は、コロナを一切容認しない「ゼロコロナ」戦略で別の道を歩んでいる。達成は容易ではない。

国境が閉鎖され、ワクチン接種率が90%近くにもかかわらず、感染力の強いオミクロン変異株は7つの第1級行政区(省・直轄市・自治区)と全主要都市に広がっている。港湾は混乱し、ロックダウン(都市封鎖)も常態化しつつある。昨年10-12月(第4四半期)の経済成長率が4%に低下したと発表された17日、中国人民銀行(中央銀行)は約2年ぶりに中期貸出制度(MLF)金利の引き下げに踏み切った。

人が払う犠牲も増えている。陝西省の省都、西安では昨年のクリスマス前に始まった厳しい封鎖措置で医療措置を受けられなかった女性2人が流産、少なくとも2人が死亡したとされる。公式発表では1日当たりの新規感染者は数十人で、死亡者はいない。

西安郊外にある電気自動車(EV)会社で働く55歳のゼネラルマネージャー、ホ・クンさんは「全員を安全にするための措置だということは分かっている。1カ月程度ならいいと思うが、それが半年続くとなると、誰もが職を失い、企業は閉鎖に追い込まれるだろう」と語る。

厳密に言えば、中国は何カ月も「ゼロコロナ」の状況ではない。新たな変異株が出現するたび、習近平政権と世界経済へのリスクは高まる。ユーラシア・グループは中国のコロナ戦略失敗を2022年の最大リスクとして挙げている。中国はオミクロンとその後の変異株を完全に防ぐことができず、ロックダウンが広がり、サプライチェーンの混乱が続くと同社は予測。「低成長と高インフレ、不平等拡大が行政に対する人々の不満を増幅させ、1990年代以降見られなかったような政治不安をかき立てる」との見方を示した。

今はオミクロン株感染が北京と上海、深圳で報告されている。中国で最大の旅行シーズンである春節(旧正月)が迫るが、地方当局は住民が管轄区域を離れた場合、コロナ規制で戻れなくなる可能性があると警鐘を鳴らす。感染が確認された地域では公共交通機関が止まり、コロナ検査義務で厳しい寒さの中でも長蛇の列ができている。行政側や医療従事者の負担も大きくなっており、ストレスと長時間労働で気を失った者もいる。

当局に対する不満は募るばかりだが、じっとしている以外に国民にできることは今のところほとんどない。規則に違反すれば一段と厳しい処分を受けるようになっている。先週3人に4年余りの懲役刑が言い渡されたが、その理由は中国政府によれば、コロナ感染を拡大させたためだ。

西安のEVメーカーに勤めるホさんは「事態の推移を見守り、規則に従い続けるだけだ」と言う。ロックダウンは重要部品の入手困難を意味する。感染確認地域に配送して拘束されることをトラック運転手が恐れているためだ。ホさんの会社は先月と今月、生産・販売目標を達成できなかった。「中国で事業を行うなら、この国の法律に従う必要がある」とホさんは話す。

原題:Xi’s Covid Zero Tactics Get Weaker as Omicron Spreads in China (2) (抜粋)

学びがある! 6
分かりやすい! 2
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/d0fe1374141d7572e0e938aa05484d9f612818c7

工場も農地も全部閉鎖して人間を閉じ込めるべき


ワトソン君中国は、半年間封鎖できないんですか?意外と大した事ないですね・・・。

黒井豪州のように5カ月以上ロックダウンしてみろという話だよな。1カ月や2カ月で収束できる前提で厳格な都市封鎖をやるから失敗するんだ。今も中国のどこかでオミクロン爆発が起きてるじゃないか。

ワトソン君北京オリンピックなんて、やってる場合ではないのでは?

黒井旧正月とも重なったからな。省をまたぐ大移動はコロナパンデミック初期にも問題になったが、今回はオミクロン爆発だから問題の大きさが桁違いだ。

ワトソン君じゃあ、旧正月も中止にしましょう!イベントを全部なくせば、感染者を減らせます。

黒井できれば工場も農地も全部封鎖して、人間をすべて住居に封じ込めるべきだよな。今オミクロン爆発が始まってる天津、上海、北京、広東省で。人間そのものをウイルス扱いするかのような中国のゼロコロナ政策の辻褄を合わせるならそうすべきだ。

北京五輪では中国選手だけ感染せずメダルラッシュ


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・13億人がウイルスにかからないと、逆に流行が止まらなくなります
・オリンピックは選手や関係者をバブルに閉じ込めて意地でも実行すると思いますけど、その後は春節の余波で仕事に戻れない人が続出して大混乱では?
・他の国がコロナを克服した頃に、感染爆発が来ると思います
・オリンピック選手も、不当に拘束されそうです
・オリンピックで感染爆発するのでは?世界中からウイルスが持ち込まれます

黒井選手村での感染爆発と封鎖は既に想定内だ。それで有力選手が軒並み出場不可能になって中国勢がメダルラッシュ。そこまで見えてるのに、それでも強行しないと気が済まないんだろう。

ワトソン君中国は、サイズだけ大きいですけど、中身は小さい国ですよね・・・。

黒井見た目は大国、中身は小国だからな。ゼロコロナを採用していない日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君中国の皆さん、北京オリンピックは中止です!残念でした!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!