飲食店「またか」、観光業「不安ばかり」 首都圏にまん延防止

By | January 21, 2022


飲食店「またか」、観光業「不安ばかり」 首都圏にまん延防止 1

開店前、二酸化炭素濃度の計測機器が置かれる会計で、予約キャンセルの電話を受ける「和食日和おさけと日本橋」の従業員=東京都中央区で2022年1月19日午後4時半、宮武祐希撮影

【図解】新型コロナウイルス飲み薬のメカニズム

 「またか」。都内で「和食日和おさけと日本橋」など居酒屋5店舗を経営する山口直樹さん(40)はまん延防止措置適用のニュースを聞き、肩を落とした。店は感染対策を施したとして都の認証を受けており、酒類は提供できる見通しだ。それでも、感染者が急増する中で客足が減少しているうえ、午後9時までの時短営業では採算が合わないと判断し、5店のうち4店は休業するつもりだ。

 休業する4店に予約を入れていた客には、営業を続ける店舗に振り替えてもらえないか、相談しようと考えている。山口さんは「感染の拡大と縮小のたびに浮き沈みを繰り返して、振り回されてきた。こんなことがいつまで続くのか」と嘆く。

 昨年10月以降、徐々に客足が戻り、コロナ禍以前の売り上げの水準に回復していた。そんな流れに水を差すように、年明けから感染者が急増していく。都が今月7日、認証店に協力を求める人数制限を1テーブル「8人以内」から「4人以内」とすることを表明すると、約50席分の予約がいったんキャンセルに。3連休明けの11日からは目に見えて客が減っているという。

 経営する店はいずれもオフィス街にあり、会社員が客の大半を占める。山口さんは「会社員は国や自治体の要請に敏感だ。感染対策と外食産業をどう両立させるのか、分かりやすい発信をしてもらいたい」と求める。

 まん延防止措置の適用は観光需要を冷え込ませる恐れもある。東京・浅草で観光客向けの人力車を運営する「時代屋」代表、藤原英則さん(66)は「回復の手応えを感じていただけに残念だ」と落胆する。

 昨年10月以降は街の人通りが増え、コロナ禍前の1割まで落ち込んでいた売り上げも回復しかけていた。しかし今月は一転、予約のキャンセルが相次いでいるという。

 浅草がある東京都台東区を訪れた観光客は2018年に推計5583万人に上ったものの、コロナ禍が深刻になった20年はそこから約7割も減った。政府の旅行需要喚起策「GoToトラベル」の再開も見通せない。

 「いつまでコロナ禍が続くのか分からず、不安ばかり募る。コロナ対策の支援金が縮小されたら、事業の存続が危うい」と藤原さん。「まん延防止措置で人流を抑制したら、観光業にはその影響が直撃する」と話す。浅草でサービスを始めてから約25年。「観光業がこんなにもろいとは思わなかった」と、険しい表情を浮かべた。

 新型コロナ感染者が国内で初めて確認されてから2年。この間、さまざまな業種がダメージを受けたが、とりわけ飲食店への影響は深刻だ。東京商工リサーチによると、コロナ禍に関連した21年末までの経営破綻(負債1000万円以上)は2561件。業種別でみると、飲食業(443件)が最も多い。以下は、建設(258件)▽アパレル関連(202件)▽食品卸売り(114件)▽ホテル・宿泊(106件)――などと続く。

 コロナ禍が長期化したことで、融資の返済に行き詰まって破綻するケースが目立つという。同社情報部の後藤賢治課長は「返済が本格的に始まる今年は、さらに破綻が増える恐れがある」と懸念している。

【秋丸生帆、内橋寿明】

◇首都圏1都3県の飲食店への主な時短要請

<政府の基本的対処方針>

▽認証店=午後9時まで

▽非認証店=午後8時まで/酒類提供停止

<東京都、神奈川県>

▽酒類提供する認証店=午後9時まで

▽提供しない認証店=午後8時まで

※提供の有無は選択可

▽非認証店=午後8時まで/酒類提供停止

<千葉県>

▽認証店と確認店=午後9時まで

▽それ以外の店=午後8時まで

※酒類提供は認証店と確認店のみ可

<埼玉県>

▽ワクチン・検査パッケージを利用した認証店=ワクチン2回接種済みか陰性を証明した客について午後8時半までの酒類提供可。人数制限も外す。時短要請は午後9時まで

▽それ以外の認証店と非認証店=午後8時まで/酒類提供停止



Source link

本日の注目ニュース

防衛政務官に小野田紀美議員。内閣改造に伴う副大臣、政務官人事で小野田氏起用/ネット「国士小野田氏に期待!」「絶望の中に一縷の望み」「一筋の光が差した。頑張って」
【動画】笑い飯哲夫さんド正論「安倍さんが亡くなってから49日も経っていない中で、亡くなられた安倍さんを批判するのは、日本人の所業とは思えない」/ネットは絶賛
パヨク「高市クビww」 →高市早苗、岸田内閣「ナンバー2」に
異例「お盆の直前」改造:安倍派閣僚「首相は人事を9月に行うと安倍氏に伝えていたと不満」岸田氏「9月の人事を約束した事実ない」/ネット「亡くなったら約束を反故か!」
【悲報】小室圭の座右の銘が酷すぎてコーラ噴いたw
NEW!岸田首相10日に内閣改造 党人事も大幅前倒し/ネット「某人を防衛相じゃないよな!」「この時期なら、当然対中シフトでしょ」「高市氏を外相に」「林氏交代!」
高市氏、中国のミサイルに危機感「日本は間違いなく戦域に入る」「首相、外相、防衛相レベルで会議を」/ネットは危機感「落下とか言ってる首相や外相との危機感の違い」
【悲報】小室圭、短パン姿で司法試験会場へ ⇒「みっともない」と言われてしまうw(画像あり)
【拡散】安倍元首相なき日本、むしろ韓国に強硬になれる理由
高市氏「安倍元総理は、各国首脳など多くの要人と退任後も友情を温めてこられた。外交経験の豊かさと、出会った方々との友情を長年大切にされる姿勢に、多くを学んだ」
高市政調会長、国葬「外交的意義大きい」「安倍元総理が築かれた毅然とした日本外交が変わらぬことを示すことに繋がる」/ネットは支持の声
【朗報】日本の防衛白書に18年連続で「竹島は固有の領土」と記載 韓国の抗議が空しいw
関連:  ブラジル治験中断「深刻な事態」 中国が開発中のコロナワクチン
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments