【速報】中国政府が恒大の海外資産を強制売却へw

中国の広東省政府が恒大の海外資産を本体から切り離した上で売却し、外貨建て負債の返済に充てる方針を固めたようだ。海外債権団が強制措置も辞さない姿勢を見せていることで、中国政府が慌てて動いたものと思われる。

海外資産、切り離して売却か 中国恒大の債務返済で 報道
1/22(土) 0:51配信 時事通信

【北京時事】ロイター通信は21日、中国金融情報サービス会社REDDの報道として、経営危機に陥っている不動産開発大手・中国恒大集団の債務再編計画をめぐり、地元の広東省政府が恒大の海外資産を本体から切り離して売却し、外貨建て債務の返済に充てる方針を固めたと伝えた。

広東省政府は債務再編計画の大枠を取りまとめ、中央政府に今週提出。3月までに計画の概要を公表し、詳細についても10月までに明らかにする方向という。

学びがある! 8
分かりやすい! 28
新しい視点! 11

https://news.yahoo.co.jp/articles/afd6fe303487a4e03270fee45e2f2e90e797600d

本当に重要な記事は英語版でしか出ない


ワトソン君これって、結構大きなニュースですよね?ロイターの記事が見つからないです・・・。

黒井おそらくロイター日本語版では出てない記事だ。何らかの理由で翻訳しなかったんだろう。あまりにも恒大にとって都合悪い事実だからかもしれない。恒大ネタに関しては日本中のマスコミが食いつくから情報の漏れがほぼない。

ワトソン君ロイターも隠蔽するんですか?悲しいです。

黒井とうとう英語版でしか報道されなくなったか…とも言えるけどな。本当に大事な記事はロイター日本語版でさえ出ず英語でしか出ないという。まさにバブル崩壊時の現象と言えるね。

ワトソン君確かに!じゃあ、ホントに危ない状態なんですね・・・。

黒井恒大の海外資産にはあまり手をつけてほしくなかったんだろうが、そうしないと外貨建て負債が返済できないからな。最悪の場合創業者の個人海外資産にも手が及ぶ可能性があると思う。

海外債権団に言われるがままになっている可能性も


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・債権者の属性が気になります
・不動産の需要が下がれば、土地を売る中国の地方財政の悪化が懸念されます
・単純に、再建計画の債権処理スキームにのっとって手続きを進めてるのでは?
・恒大の国内資産を売却すると他に影響が出るので、売却しやすい海外資産を切り売りしてるのでは?
・農村にタワーマンションを建てるような、メチャクチャな事をしました

黒井何とも言えない状態ではあるが、明らかに海外債権者がブチ切れてるからな。こっちのロイターの記事も読まないと全体像が見えてこないだろう。

中国恒大、債務問題で新財務アドバイザー 海外社債権者リスト作成へ
1/21(金) 9:56配信 ロイター

[上海/香港 21日 ロイター] – 中国の不動産開発会社、中国恒大集団は21日、債務問題に関連したリスクの軽減・解消に向け、新たに財務および法務アドバイザーを迎える意向を明らかにした。海外の債権者グループは、恒大の対応を不服とし、強制措置を取る構えを見せている。

同社は開示資料で、中国国際金融と中銀国際(BOCI)アジアを財務アドバイザーに、中倫法律事務所を法務アドバイザーに迎えることを提案したと説明した。

また、ロイターが確認した書簡によると、中国恒大は社債権者の識別リストを作成するため、海外の社債保有者に来週半ばまでに保有資産状況を開示するよう求めた。リストは社債保有者とのコミュニケーションのためと説明している。

中国恒大の海外債権者グループは20日、同社が債務不履行(デフォルト)状態を解消する取り組みを加速しない場合、法的権利を守るために「あらゆる行動」を取る用意があり、強制措置も視野に入っていると警告した。同グループは法律事務所カークランド・アンド・エリスと投資銀行のモーリスが代理人を務める。

中国恒大は世界で最も債務の多い不動産会社で、総額3000億ドルを上回る。その中には昨年終盤に支払いが滞ったことでデフォルトと判断された200億ドル近い海外債券も含まれている。

香港株式市場の恒大株は21日、0.56%安で終了。米ドル建ての2023年4月債は額面1ドル当たり12.551セントで取引されている。

*システムの都合で再送します。

学びがある! 4
分かりやすい! 4
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/76e40e51337c32e6228e6aed3063b0b7b28bdba6

ワトソン君ホントだ!やっぱり、怒られたから動いたんですね・・・。中国は、もうダメだと思います。

黒井債権団に言われるがままに資産売却を実施しようとしてるのが真相かもね。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら賠償してもらいます!領土割譲です!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!