中国恒大創業者、デフォルトで保有資産の全てを失う可能性w

中国恒大の負債返済を進める一環で、広東省政府が資産売却計画に介入する。また創業者が保有する恒大株の60%をすべて没収して売却し、同社から追放されることになるようだ。他の海外資産も対象となる可能性がある。海外投資家の圧力に中国政府が屈した形だ。

中国恒大、海外資産売却で外貨建て債務返済へ 地元政府検討
1/22(土) 16:01配信 産経新聞

【北京】ロイター通信は21日、経営危機に陥っている中国不動産大手「中国恒大(こうだい)集団」の債務返済問題に関し、同社が海外に持つ資産を売却して外貨建て債務の返済に充てる方針を広東省政府が固めたと報じた。海外債権者が、恒大側の外貨建て債務の返済姿勢に不信感を募らせており、同社に対する管理を強めている地元政府としても、具体的な対応が必要と考えているもようだ。

ロイターは、金融情報サービス会社「REDD」の情報として伝えた。恒大集団が本社を置く広東省政府が、同社の海外資産の売却計画の大枠を3月までに公表し、10月までに詳細な計画を発表する方針を立てたという。主に中央政府の資本的な影響下にある投資家に売却する計画だという。

創業者の許家印(きょ・かいん)氏は現在、同社株の約60%を保有しているが、債務再編後はこれを全て失って、同社を離れることになるという見通しも伝えている。

恒大集団は昨年末、米ドル建て社債の利払いができず、格付け会社に部分的なデフォルト(債務不履行)と認定された。海外債権者の間には、恒大側が中国国内の債務返済を優先させているという疑念がある。

学びがある! 22
分かりやすい! 57
新しい視点! 20

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b96f5e8ba86c47bf669389dd503554f9a3f3828

中国政府が海外債権者の圧力に負けた瞬間


ワトソン君これって、昨日のニュースと同じですよね?

黒井ロイター報道に産経新聞が少し補足した形になるね。創業者の個人資産についても売却の対象となるらしく、保有株60%をすべて失った上に同社を追放されることになるようだ。

ワトソン君60%も売却したら、暴落すると思いますけど・・・。

黒井売却先は中国政府の国有企業か何かだと思う。要するに創業者に任せておいたらいつまで経っても負債の返済が進まないから、国有企業化してでもそうすることにしたんだろう。

ワトソン君それって、外資の圧力に負けたって事ですか?

黒井事実上そうなるね。中国政府もさすがに米国に見放されたらたまらないと考えたんだろう。慌てて政府が介入した形になるが、既に海外債権者はカンカンに怒っている。

海外だけ踏み倒せるという甘い考えはゴモー党だけ


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・海外資産はどの程度あるんですか?そういう返済プランをちらつかせて、突然資産隠しで逃げる気がします
・中国政府は自国の債権者のために、海外資産を売却します。海外の債権者は返済されず踏み倒されます
・10月まで現金化は実施されず、海外資産売却で負債返済は実行されないんですね
・今回の恒大の件は、アメリカが日本に仕掛けたバブルと同じ手法だと思います
・身ぐるみ剥がされて、創業者が追放されます

黒井海外資産売却と恒大株の売却はそれぞれ別だし、ドル建て資産を売ればそのままドルで海外債権者に返済される。ゴモー党の思うようにはならんよ。そして日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君ホントですね!海外だから踏み倒せるというのは、中国の意地悪クラブの勝手な考え方です!

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!