【速報】韓国ウォン安じわじわ進行w

韓国ウォンがここ数日で断続的に売られ、1USD=1,195KRWまで再度下落してしまった。この調子だと1,200ラインを再度突破するのも時間の問題だろう。

【速報】韓国ウォン安じわじわ進行w

韓国株が一気に売られ…韓国がまさかの「3回目の利上げ」に追い込まれた「納得の理由」
1/24(月) 7:02配信 現代ビジネス

3回目の利上げ

1月14日、韓国銀行(中央銀行)が0.25ポイントの追加の利上げを実施した。

それによって、政策金利は1.00%から1.25%となった。

今回の利上げは、2021年8月以来3回目だ。

追加利上げの背景には、韓国でもインフレ圧力が高まって居ることに加えて、ウォン安に歯止めがかからないことがある。

利上げを行うことで、ウォン安にブレーキをかける思惑があったとみられる。

韓国銀行は、消費者物価指数の上昇率が3%を上回る状況が続くと予想し、追加利上げを急がざるを得なかったのだろう。

ウォンが米ドルに対して軟調に推移していることは、韓国銀行に強い危機感を与えたとみられる。

韓国銀行はウォン防衛のため、追加利上げを実施しなければならない状況に追い込まれていたということだろう。

今後、懸念されるのは韓国の家計債務への打撃だ。

米国では超低金利と潤沢な流動性供給による緩和的な金融政策が正常化され、利上げとバランスシート縮小による流動性吸収が進む可能性が高い。

その状況下で韓国銀行が追加の利上げを実施すれば、国債流通利回り(金利)は上昇し、多額の借り入れを抱える家計の債務問題が深刻化する恐れがある。

ウォン安に危機感強める韓国銀行

政策金利の引き上げの背景にはいくつかの要因がある。

韓国銀行が警戒を強めているのは、外国為替市場でのウォン安の進行だ。

ウォン安が進行すると、韓国の輸入物価はさらに上昇する。

それはインフレを高進させ、韓国の交易条件を悪化させる要因になる。

2021年6月以降、主要国の通貨に対して米ドルが堅調に推移し、ウォンの為替レートは下落した。

10月に入ると、1ドル=1200ウォン台にまでドル高・ウォン安が進行した。

当時、韓国銀行は、「ウォンの為替レートは経済の基礎的な条件を反映していない」と危機感を表明し、為替介入を実施する構えを示した。

しかし、その後もウォンは米ドルに対して軟調に推移した。

1月に入ると、再びウォンの対米ドル為替レートは1ドル=1200ウォン台にまで下落した。

その背景には、米連邦準備制度理事会(FRB)が早期の利上げと、6月、あるいは7月にバランスシートの縮小を開始する可能性が高まったことがある。

それが米金利を上昇させている。その結果、世界的に高い期待成長期待に支えられて上昇したIT先端銘柄が売られた。

過去、米国の利上げ局面では、ドル資金の調達に不安がある韓国からは投資資金が流出したケースが多い。

金利上昇を警戒した海外投資家は、サムスン電子など主要な韓国企業の株を売り、昨年秋口以降は韓国総合株価指数(KOSPI)が軟調に推移した。

韓国から投資資金が流出し、ウォンが下落した。

その結果、韓国の輸入物価の上昇が勢いづいた。

韓国銀行はFRBに先んじて追加利上げを実施し米韓の金利差拡大を抑え、ウォン安に歯止めをかけなければならないと危機感を強めているようだ。

学びがある! 53
分かりやすい! 169
新しい視点! 53

https://news.yahoo.co.jp/articles/0692d9212f106d71695d54a3d94fb59523790e41

バイデン政権はドル高を容認している


ワトソン君ウォンは、もうダメなのでは?ドンドン下がってると思います!

黒井これ以上のウォン安はたまらんとばかりに利上げを実施したようだが、皮肉にもさらにウォン安が進む勢いだ。通貨安の原因を金利差だけに求めるのは無理があるよな。

ワトソン君ホントですね!韓国は、もっと大事な事を見落としてると思います。

黒井まあ米国が利上げするから新興国通貨が下がるのは必然だが、韓国の場合それで最も影響を受けやすい状態になっているのは確かだ。加えて今は自国の通貨高を特に嫌わないバイデン政権だ。トランプ時代はドル高を嫌気して利上げの抑止力になっていた傾向がある。

ワトソン君そう言えば、そうですね!じゃあ、韓国にとってはその方が助かってたんですね。

黒井偶然にもな。トランプはよくも悪くも韓国に厳しく、時に真剣に向き合っていた。だがバイデンは韓国を無視して冷遇している。その違いが大きいのかもしれない。

米国とのスワップがなくなった意味を考えるべき


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・身動き不可能です。国民の債務負担をさせながらも、利上げしなければ致命傷となります
・ウォンは日本やアメリカとのスワップがなくなったので、価値がなくなります
・早く利上げしないとウォンが暴落します。国民が利上げで苦しんでも二の次です
・金利を上げると借金は増えます。韓国政府の万策が尽きて、ウォン安でお手上げ状態です
・対外負債の返済に黄色信号が灯っても、利上げに付き合う必要があります

黒井利上げしてもしなくても暴落というか、利上げがむしろ逆効果となりかねないのが韓国だな。とにかく通貨が脆弱すぎる。米国とのスワップを失った意味をよく考えるがいい。

ワトソン君ムン大統領の、脱米構想が計画通りに進んだと思う事にします!

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!