黒井いよいよ連鎖倒産が始まりそうな気配だ。中国恒大にドアや窓、家具などを納品していた業者が売掛金を回収できず、利益を激減させることになるようだ。とうとう恒大は自国の業者への支払いも延滞してしまったのだ。歴史上誰も見たことのない規模のバブル崩壊がついに現実のものになる。
中国恒大の取引先、業績悪化 売掛債権回収できず
1/28(金) 19:22配信 ロイター
[上海 28日 ロイター] – 中国の不動産開発大手、中国恒大集団の資金繰り難を背景に同社と取引のあるサプライヤーの業績が悪化している。
今後本格化する決算発表では、こうした実態がさらに明らかになるとみられ、政府は影響波及と人員削減の回避に向けて対応を迫られそうだ。
家具メーカーの広州州好莱客創意家居は26日、中国恒大に対する売掛債権が回収できない可能性が高いとして、2021年の純利益が前年比で最大60%減少するとの見通しを示した。
これに加え、不動産市場の低迷で、20年に買収した企業の価値が低下、減損処理を迫られた。同社は中国恒大との取引を大幅に減らし、支払いを求めている。
ドア、窓、カーテンウォール製造の北京嘉寓門窓幕墻も今週、21年決算が最大14億元の赤字に転落する恐れがあると表明。中国恒大に対する売掛債権が焦げ付く可能性が高いとしている。
照明メーカーの広東三雄極光照明も今月、21年決算が85─90%の減益になると予想。中国恒大関連の減損処理の急増が響いた。
不動産景観工学の深セン文科園林も、中国恒大の債務不履行で21年決算が赤字に転落したことを明らかにした。
上場企業の決算発表は、来月から本格化するため、こうした発表は今後増えるとみられている。多くのサプライヤーは、中国恒大に対する債権を公表しており、一部の企業はすでに引当金を計上している。
政府は不動産開発会社の資金繰り悪化を緩和する措置を一部講じているが、最近のデータを見ると、状況はさらに悪化する可能性がある。
上海票据交易所によると、短期資金を調達するコマーシャルペーパー(CP)の支払いを恒常的に延滞している中国企業の数は12月に前月から26%増えた。世茂集団、佳兆業集団、緑地集団の系列会社も含まれている。
住宅の装飾を手掛ける上海全築は、中国恒大とその子会社に対し、計333件の訴訟を起こしたと発表。訴訟の結果が出るまで業績への影響を判断できないとしている。
学びがある! 15
分かりやすい! 23
新しい視点! 11
自国内業者にも支払えなくなったら倒産秒読み
ワトソン君これって、連鎖破産するのでは?
黒井確実に広がるだろうね。恒大やその他の不動産大手に窓やカーテン、家具を納品してたような業者は流動性もギリギリだっただろうから。売掛金というのは恒大から回収する見込みの売上金のことで、要するに恒大がツケ払いであれこれ調達したわけ。
ワトソン君借金と同じですよね?借金の中には、工事会社への支払いも入ってるって聞きました!
黒井そうそう。去年まではそういった支払いを優先して、海外債権者は後回しにした結果デフォルトを起こした。だがここ最近は国内業者でさえも後回しになってしまっている。倒産秒読みと言えるね。
ワトソン君ホントですね・・・。北京オリンピックの前に、破産して下さい!
黒井むしろ会期中の方が面白そうだけどな。中国経済が破滅的な状況になって五輪どころじゃないみたいなパニック状態を見てみたい気がする。
今年の中国の経済成長率はお察し
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・苦境が苦境を呼ぶ話ですね。今後はどうなりますか?
・直接取引がない所も、連帯保証で共倒れになるのが恐ろしいです
・中国の不動産や教育は当面衰退するし、ITもリストラを進めています
・予想通り連鎖が始まりました。2月~3月に盛大に来ます
・住宅メーカーの下請けは多岐に渡り、儲けが少ないので支払いが止まるとお手上げです
黒井北京五輪を無事に終えられたとしても、その後に地獄がやってくるだろうね。今の調子だと1カ月持つかどうかも怪しい。そして中国の今年の経済成長率はお察しとなる。日本にとってはどうでもいい話だ。
ワトソン君去年が8%だったのは、絶対におかしいと思ってます!ホントはもっと少ないです。
ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!
黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!