中国では事故を起こしてはいけないという呪縛でもあるのか?
中国南部の貴州省で4日に起きた高速鉄道の脱線事故で、駅に乗り上げた事故車両や線路に流入した土砂の撤去が終わり、5日から付近の運行が再開された。9人が死傷した事故の原因や安全面の検証についての説明がないまま、発生翌日の復旧となった。
脱線事故は、列車がトンネルの出口付近の線路に流入した土砂と接触して起きた。国家鉄路集団によると、運転士がトンネル内で異常に気付いて緊急ブレーキをかけたが、そのまま土砂にぶつかり、その勢いで約900メートル滑走。榕江駅のホームに乗り上げた。
国営メディアなどは、この事故で亡くなった運転士が「命をかけて乗客の安全を守った」などとたたえている。同集団は「早期に事故原因を特定する」としているが、再発防止策を講じたうえで運転を再開したかは不明だ。SNSでは、「誰がこの事故の責任を負うのか?」などとの疑問の声が上がっている。
中国政府はこの15年ほどの間に、高速鉄道網を急速に拡大させて地方の小都市にまで張り巡らせた。そのさなかの2011年には浙江省温州で脱線事故があり、40人が死亡。事故の直後に車両を埋めるなどの対応をとり、隠蔽(いんぺい)体質が批判を浴びた。高速鉄道の総延長は20年には地球一周に迫る約3・8万キロになっているが、25年に5万キロにまで拡大する目標が掲げられている。(上海)
ワトソン君原因を教えて下さい!
面子のためなら安全性はどうでもいいのが中国
黒井事故の原因究明もまともな説明もせず、しれっと再開。国家の面子が何よりも大事で、台湾高速鉄道のように事故などあってはならない!日本の新幹線のように付近で土砂崩れがあってもならない!ということかもしれない。
ワトソン君ムリし過ぎです!中国は、1度経済を止めてゼロエコノミーを目指します。
黒井2011年の時も車両を埋めた件が記事に書かれてるけど、その頃から進歩どころかむしろ退化してるよな。脱線事故があったのは明白なのに、車両を埋めさえせず単に原因究明をしないという形を取った。
ワトソン君それって、隠蔽と変わらないのでは?
黒井中国国家ぐるみで隠蔽して誰も逆らわないなら、やりたい放題になるわな。共産党に逆らう気概のある若者も1989年と違って今はいない。まさに絶望国家と言える。
黒井ツイッターでは数日で再開と言ってる人はいたけど、まさか翌日とは思わなかっただろうな。
また事故を起こしたら、どうするんですか?
黒井その都度翌日再開だろう。事故った車両が悪い、事故に巻き込まれた人が悪い。それでおしまい。日本は現場検証に1カ月もかけるから経済が衰退するんだとか本気で思ってそうだな中国人は。
ワトソン君理解できないですね・・・。中国経済は、悪の帝国だと思います。
ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
黒井いやいや習指導部こそ真っ青じゃないか?これは経済というより面子の話だからな。中国共産党がいかに硬直化した組織かがよく分かった。解体しなければならないだろう。