中国が惨めな敗北を喫するw

カタールW杯予選で中国がベトナムと対戦した結果1-3で敗れ衝撃が広がっている。日本には0-2で敗れて当然だが、格下と思われるベトナム相手にも惨敗したのは帰化集団で固めた中国としては屈辱以外の何物でもないだろう。

「日本、韓国はなぜ上手いのか」 中国代表よもやの敗戦、北京五輪現場で溜息「テレビを消して」
2/3(木) 6:30配信 FOOTBALL ZONE

最下位ベトナムに敗れW杯出場の可能性が潰えた中国、北京五輪現場の様子をレポート

中国代表は2月1日のカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第8節で最下位ベトナムと対戦し、敵地で1-3と敗れてW杯出場の可能性が潰えた。北京五輪の現場でもまさかの敗戦に溜息が漏れ、「テレビを消して」との声が上がったという。韓国スポーツ専門サイト「SPOTVニュース」が伝えた。

1月27日の第7節・日本戦で0-2と敗れた中国は敵地に移動し、ベトナムと対戦。W杯出場に一縷の望みを懸けてベトナムと対戦するも、前半9分、同16分の連続失点。後半31分にも被弾した中国は、その後に一矢報いたものの1-3と敗れた。

中国では北京五輪に向けて準備が進むなか、「北京五輪を取材するために設けられたメディアセンターでも、中国サッカーは冷や飯扱いだった」と報じている。メディアセンターには数多くのテレビが並び、「五輪チャンネルに合わせて主要種目のプレ五輪のように行われたワールドカップシリーズが放送されていた。それでもいくつかのテレビでは中国対ベトナム戦が放映されていた」という。

ところが、前半途中で2失点と雲行きが怪しくなり、「前半16分で2ゴールを許し、中国取材陣の表情は硬くなった。どこからか『あぁ~』という中国人のため息が漏れる。ある記者は『チャンネルをほかのところに変えるか、テレビを消して』と口にした」と現場の雰囲気をレポートしている。

また現場の中国人ボランティアのコメントも紹介。「中国サッカーに対する期待を捨てて久しいです。日本、韓国は、なぜサッカーが上手いのか、毎回分析記事が出てきますが、これを真似できないのは本当に驚くべきことです」と嘆く。

国内リーグでは世界からスター選手を呼び込んで成長を促すとともに、帰化政策も行うなどサッカー中国代表の強化を図ってきたが、今回の最終予選ではその効果が思った形で実らず、ベトナムにも敗れて失望が広がっている。

FOOTBALL ZONE編集部

学びがある! 126
分かりやすい! 351
新しい視点! 142

https://news.yahoo.co.jp/articles/68a6be7119b4a489334c50e77428ceaed4ce0f85

中国人が強いのは2人競技まで


ワトソン君中国って、サッカーはどうして下手なんですか?他の競技とは全然違うみたいですけど・・・。

黒井帰化軍団がどうのと騒いでたけど、あまりにあっさりと負け続けたから記事にする気がなかなか起こらなくてね。俺の考えでは、中国人は自己中心的だから個人技しかできないのが理由だと思う。

ワトソン君分かりやすいです(笑) チームプレーが、苦手って事ですよね?

黒井そうそう。俺が俺が!私よ私!みたいな部分があるから、卓球や陸上みたいな競技でしか実力を発揮できない。多くても2人までってこと。3人以上になると我が強すぎるからチーム内紛争が起こる。

ワトソン君帰化の選手が、コロナ対策で来れなかったという記事も見ました!

黒井それもあるけど、帰化軍団を集めただけのチームにも根本的な問題があるんだと思う。流川と仙道と沢北を同じチームにしても潰し合うだけだろ?スタープレイヤーはサッカーではチームに2~3人いればいい。

中国が弱い理由はやはり国民性か


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・日本のサッカーも、ある日突然強くなった訳ではありません
・国家人口は日本の10倍なのに、競技人口は日本よりも少ないみたいです
・日本では、Jリーグができてから30年が経ちました
・サッカーに関しては、国力や経済力がそのまま成績や順位に直結しないのが面白いです
・結構本腰を入れて、外国人を帰化させてもこの結果です

黒井基本的に寒すぎる国はサッカー弱いね。あと米国の場合アメフトやホッケー、バスケに競技人口を取られてるのもある。中国はそのどちらにも当てはまらないのに弱いから、やはり国民性の問題だろう。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君納得できました!じゃあ、中国はホントに弱いんですね・・・。

ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!