中国恒大、香港の土地売却できずw 「誰か買って!お願い!」

中国恒大が米国債権者から差し押さえられた土地について、近いうちに売却して債権者に融資を返済するつもりだと話した。だが特に具体的な進展はないようだ。投資家を安心させるためだけに発表した印象が強い。仮に売却できても融資を全て返済するには足りない可能性がある。

中国恒大、香港の土地売却に向け取り組み続ける=関係筋
2/4(金) 20:12配信 ロイター

[香港 4日 ロイター] – 中国の不動産開発大手、中国恒大集団は香港・元朗地区の未開発の土地を巡り、管財人が指名された後も売却に向けた取り組みを続ける。関係筋が明らかにした。

管財人の選任はグループの再建プロセスに影響を与えることはないとも述べた。

元朗地区については、米投資会社オークツリー・キャピタル・マネジメントが中国恒大集団に土地開発資金を融資している。

関係筋はこの土地が「比較的近いうちに」売却される可能性が高いとし、売却収入でオークツリーへの融資を返済し、残りは中国恒大が得ると述べた。

中国恒大は1月30日、元朗地区の土地を巡り管財人が指名されたと発表した。香港証券取引所への開示で、元朗地区の土地は同グループが2021年1月に借り入れた5億2000万ドルの資金調達取引で担保になっていると明らかにした。債権者の名前は記載されていなかった。

中国恒大はコメントの要請に返答していない。オークツリーはコメントを控えた。

学びがある! 1
分かりやすい! 7
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b0bc7ac838192f16d8ee0d71befc72c77fd71e2

中国政府は5億ドルを用意できるのか?


ワトソン君恒大は、いつ破産しますか?

黒井そろそろじゃないか?米国資本のオークツリーから差し押さえられたこの土地だが、売却の目途が立ってないのがよく分かる記事だと思う。

ワトソン君もし売却できるなら、もっと話が進んでるって事ですか?

黒井具体的な売却先とかな。想定されるのは中国政府の国有企業だが、米国側は人民元ではなくドルを求めている。恒大が5億ドルの融資を返済できないとどうしようもないよな。

ワトソン君じゃあ、中国政府がドルを用意しないといけないんですね・・・。大変そうです。

黒井中国側は北京五輪開催中だけはやめてほしいと思ってるかもね。だがそうは問屋が卸さない。取り立てる時は容赦なくやるだろう。

仮に売却できても負債が消えない恐れ


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・未開発の土地で地価下落の局面だったら、売却収入だけでは融資の返済に不十分で、まだ負債が残ります
・日本の土地も中国に買い占められないように、今すぐ法整備するべきです

黒井売却できるかどうかが分からないし、できたとしても融資返済には不足する可能性が高いよな。今の香港の土地に5億ドルもポンと出せる組織があるとは思えない。

ワトソン君中国政府以外は、ムリそうですよね・・・。中国がアメリカ国債を売るしかないと思います。

黒井それこそメタ株を売って資金確保してたりしてなww 日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら賠償してもらいます!領土割譲です!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!