韓国で日本発祥の店舗が10,000軒閉鎖w 経済崩壊でノージャパン達成w

韓国で日本発祥のカラオケや居酒屋といった店舗が10,000軒以上閉鎖されたという。コロナパンデミックで行く人が激減したからだ。図らずもノージャパンを達成しつつあるわけだ。その代わり経済崩壊という代償を受け入れる必要がある。

韓国特有の「房と夜」文化の没落…カラオケボックス2600軒、居酒屋1万軒消えた
2/4(金) 10:31配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の拡散以降、2年余りにわたって社会的距離確保という防疫措置が続き、韓国自営業界では強制構造調整の風が吹き荒れている。衰退が目立つのは、カラオケボックス(カラオケ房)や韓国式ネットカフェ(PC房)など「房」や「夜」といった韓国特有の文化だ。

3日、韓国国税庁が100大生活業種統計を分析した結果、昨年11月カラオケボックスは2万7779軒で、2019年11月(3万421軒)より2642軒(9.5%)減少した。比較時点の2019年末は新型コロナが発生する直前だ。この期間、ネットカフェは10.5%、読書室は4.2%減少した。これらはすべて比較的狭いスペースを意味する「房」という、韓国特有の文化が占めていたところだ。

ソウル麻浦区(マポグ)で10年間カラオケボックスを経営しているイさん(57)は「廃業申告をしていないだけで、事実上閉店状態。地域にあるカラオケボックスのうち15%が新型コロナ以降に廃業した」とし「飲み会の2次会や3次会で来る客がほとんどだったため、請託禁止法やワーク・ライフ・バランスの風潮が売上に『ジャブ』を入れ、新型コロナで『K.O』された格好」と話した。

ネットカフェやカラオケボックスは共に特定の空間でグループの親睦を深める目的に訪れる。読書室は閉鎖的な空間で、グループ以外の人と接触する可能性があるという点でネットカフェと類似点がある。読書室は開放型の空間にコーヒーショップのような形で運営するスタディカフェに置き換わっている。また主に都心に位置し、恋人や友達が集まる場所として利用されてもいたモーテルは2年前に比べて7.5%減った。

「夜」文化の象徴ともいえるアルコールを販売する簡易酒店やHOF(韓国式ビヤホール)の廃業はさらに多い。簡易酒店は2年間で3695軒(33.8%)減って100業種のうち減少幅が最も大きかった。簡易酒店は焼酎房のような居酒屋を意味する。同期間25%消えたHOF専門店はこれに次ぐ。国税庁は別途統計を取っていないが、遊興飲食店の減少傾向はさらに激しいものとみられる。

一方では完全に個人的な空間で食事することを好む現象が現れた。たとえば個別ルーム形態が普遍的な和食専門店はこの期間に1万8165軒から2万170軒に増えた。増加率11%で、同期間韓国料理専門店(4.5%)、粉食専門店(2.4%)とは倍以上の開きがある。

学びがある! 15
分かりやすい! 21
新しい視点! 20

https://news.yahoo.co.jp/articles/bc7f2ebf5863516bc7015c638e2328c0d9130d94

韓国はコロナに乗じてノージャパンを着々達成


ワトソン君1万店というのは、結構多いのでは?

黒井その10,000軒の記述が本文中になかったんだが、まあ別にいいだろ。1万だろうが10万だろうが韓国経済が崩壊してることには変わりない。

ワトソン君日本と比べたら、多いんだと思います。

黒井コメント欄を見てこのネタを記事にしようと決めたんだが、カラオケも居酒屋も日本発祥だよな。すなわち韓国はコロナパンデミックに乗じてノージャパンを推進できたわけだ。いい傾向と言えるね。

ワトソン君確かに(笑) やっぱり、意地悪クラブの経済を崩壊させて、ゼロエコノミーにするのがいいんだと思います!

黒井日本統治時代から連綿と続く経済活動を終わらせて、完全無欠のノージャパンを実現させるべきだよな。それでこそ韓国民にとっての本当の解放が訪れるだろう。

1910年以前の掘っ立て小屋の方が幸せだろう


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・偉いです。ノージャパンの成果ですね。カラオケも居酒屋も日本発祥です。QRコードも日本発祥なので、使うのをやめて下さい
・文化と呼べるほど、長続きしている事象があるんですか?
・カラオケは日本発祥なのに、ボイコットしないんですね。居酒屋も日本スタイルです
・これだけ店が減っても感染者が増えるのは、どうしてですか?
・日本文化に関連する業界が廃れて、反日運動が実を結びました

黒井まったくだ。あまりにも多くの日本文化に侵食されてしまったよな。1910年の併合以前の掘っ立て小屋文化に戻してやった方が幸せだと我々も思うよ。

ワトソン君ホントですね!経済発展にも、正義があると思います。

ワトソン君韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

黒井日本は関係ない!新たな併合おめでとう!韓国さようなら!