【韓国経済崩壊】分譲マンションの応募激減 不動産バブル崩壊へw

韓国で分譲マンションの応募が激減しているらしい。貸し出し規制がかかって現金余力のない借り手が手出しできなくなったからだという。写真を見る限りどこをどう見てもドバイではないが、そういう詐欺的な販売方法に手を染めた不動産側にも問題があると言えるだろう。

韓国のドバイと呼ばれる松島国際都市、分譲マンションの応募激減=韓国
2/13(日) 7:56配信 WoW!Korea

韓国では、新年に入って強化されたDSR(総負債元利金の返済比率)規制の影響で、新築分譲マンションへの応募が激減している。

インチョン(仁川)広域市ヨンス(延寿)区ソンド(松島)はソンドクッチェトシ(松島国際都市)と呼ばれ「韓国のドバイ」、「ソウルの高級住宅街である港南エリア」のように思われているエリアだ。その松島地区でさえ、連日新築分譲マンションに未契約が出たとか、応募率が一桁に急落したというニュースが伝わっている。

12日、韓国不動産院によると、今月14日に仁川市松島地区の「セントラルパーク・リベリッチ住商複合マンション」96戸のうち、33戸を優先的に募集するという。先月18日に行われた第3次募集で85人が応募したものの、全員が未契約となり再募集を行うことになった。33戸は84平方メートルのタイプで、分譲価格は8億5000万ウォン台(約8210万円)だ。昨年10月に初めて分譲されたときは、39戸の募集に2070人が応募した。平均倍率53倍を記録したが、高すぎる分譲価格で物議を醸した。

松島地区マンションの競争率が一桁台に落ちる異変も現れている。「松島ラックスオーシャンSKビュー」は半分を超える住宅タイプが第1順位の申し込みで決まらず、第2順位の申し込みに移った。「国民坪」と呼ばれる84平方メートルは、テラス型を除く6つの住宅タイプが第1位の申し込みで締め切れず、第2順位でも平均競争率が2倍に達していない。

業界では松島地区マンションの低迷は、高すぎる分譲価格が原因とみている。分譲価格が9億ウォン(約8700万円)を超えたため、住宅都市保証公社(HUG)の中間金融資の保証が受けられないことによる。周辺の新築マンションと比べて、価格面でのメリットが大きくないことも言われている。

さらに、残金融資の際も総融資額が2億ウォン(約1932万円)を超過した場合、DSR規制が適用される。そのため、現金余力のない需要者は、むやみに申し込めない状況となっている。

業界のある関係者は「仁川のカンナム(江南)と言われていた松島が、貸し出し規制などで資金源が絶たれ打撃を受けている。これは住宅価格を下から支える重要な要因がないという証」とし、「海が見えるという理由だけで応募するには、ソウルからあまりにも遠く、働き先も不足している」と評価した。

学びがある! 40
分かりやすい! 93
新しい視点! 49

https://news.yahoo.co.jp/articles/8d773436fc4ef1369d42b5481f1bfe9a20b5055f

ドバイ経済も韓国と共に崩壊するだろう


ワトソン君韓国も、不動産バブルは崩壊すると思います・・・。中国の後を追います。

黒井まずこの写真で韓国のドバイとか言われても意味不明だよな。確かにドバイは韓国と似た部分があるが、それにしても風評被害にも程がある。

ワトソン君これって、黒井さんがよく言ってた防弾マンションなのでは?

黒井それ。ドバイの超高層ビル群もフーシ派からのミサイルを防ぐためと言われればそうかもしれないが、見た目的には全然違うよな。隙間なくマンションを建てて砲弾が入り込む余地をなくすのが防弾マンションの特徴だ。

ワトソン君そのマンションの間に、韓国陸軍の基地を臨時設営するんですよね?

黒井そうそう。北朝鮮からの大規模侵攻に備えるための要塞となるわけ。ドバイの場合は陸ではなくドローン侵攻が中心だから防衛方法がまるで異なる。ブルジュハリファを囮にして報復するような9.11型の軍事作戦が考えられるね。

ワトソン君その説は、初めて聞きました(笑) Yさんの不動産も、全部暴落しますね・・・。

黒井まったくだな。最近Y氏のツイートが見るも無残な状態になっているのは、それだけドバイが有事の危機に晒されている象徴とも言える。ドバイ自体が韓国と同様に崩壊しかねない状態だ。

家計負債膨張で悲鳴を上げ暴落で断末魔の叫びになる


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・この写真の、どこが高級マンションなんですか?
・土地バブルが、韓国でもはじけ始めたんだと思います
・マンション購入の応募が減ったのは、総量規制だけじゃなくて崩落事故のせいです
・そろそろバブル崩壊の足音が聞こえてきましたね。住宅価格は異常としか言えません
・ルイヴィトンやシャネルも撤退するし、購買力が低下してます

黒井少し前まで家計負債が膨張して悲鳴を上げていたが、あの中身は大半が住宅ローンという話だからな。悲鳴を聞きたくないからと総量規制を実施したらマンション崩落事故が起きて今に至ると。韓国経済そのものが根こそぎ崩壊するね。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国は、通貨危機になって不動産も株も暴落しますよね・・・。それが意地悪クラブを一掃する方法だと思ってます。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!