韓国が敗北したせいで日本に準決勝進出を許してしまう大失態にw

カーリング日本代表はスイスに負けててっきり敗退したものと思っていたが、韓国がスウェーデンに負けたことで奇跡的に浮上し4位以上が確定したのだ。韓国にとってはこの上ない屈辱的な展開と言える。

韓国が敗北したせいで日本に準決勝進出を許してしまう大失態にw

<北京五輪>「それでも楽しかった」韓国女子カーリング代表…1位スウェーデンに敗北、4強挫折
2/18(金) 7:17配信 中央日報日本語版

「チームキム」が惜しくも北京オリンピック(五輪)女子カーリング4強進出を逃した。

金恩貞(キム・ウンジョン、32、スキップ)・金善英(キム・ソニョン、29、リード)・金超喜(キム・チョヒ、26、セカンド)・金敬愛(キム・ギョンエ、28、サード)が出場した韓国は17日、中国北京国家水泳センターで開かれたカーリング女子第9戦で世界ランキング1位のスウェーデンに4-8で負けた。第7エンドまで4-3でリードしていたが逆転負けした。

今大会は予選リーグで10カ国が1回ずつ対戦して上位4チームが4強トーナメントに進出する。韓国は前日まで英国、カナダとともに4位で(4勝4敗)並んでいた。この日、予選最終戦を控えて「場合の数」は複雑だった。同時間に始まった他の3競技の結果も見守らなければならなかった。韓国はスウェーデンに勝って競争チームのカナダと日本の2チームのうちどちらかが負ければ4強行きが可能だった。

結果的にカナダはデンマークに10-4で勝ち、日本はスイスに4-8で負け、英国はロシアオリンピック委員会(ROC)9-4で勝った。日本が先に終わった競技で敗れて、韓国がもしスウェーデンに勝っていたなら4強に入れたが、この日の敗北で予選落ちが決まった。

学びがある! 4
分かりやすい! 3
新しい視点! 4

https://news.yahoo.co.jp/articles/236074e2a0b044349a2f494547ade4d1522e56fd

カーリング 進出に驚き「嘘でしょ?」涙の藤沢「スウェーデンのおかげ」4年前に酷似
2/17(木) 18:07配信 デイリースポーツ

「北京五輪・カーリング女子・1次リーグ、日本4-8スイス」(17日、国家水泳センター)

日本はスイスに敗れたが、韓国がスウェーデンに敗れたため、準決勝進出が決まった。しかし、日本チームの選手たちは、スイスに負けた時点で自分達が敗退したと勘違いしており、準決勝進出の知らせを聞いた際は崩れ落ちて喜ぶほど、驚いていた。

敗戦後のテレビインタビューで、まだ順位が確定していないことを伝えられても、自分たちの敗戦が決まったと思い込んでいた選手たち。あらためて、吉報がとどき「ホント?嘘でしょ?」と泣きながら喜び、崩れ落ちた。

鈴木はテレビ東京による中継内でのインタビューに「今世紀最大ぐらいのサプライズで驚いているんですけど、本当に終わったと思っていた」と語るほど。敗戦の責任を背負い込んでいたスキップの藤沢は、同じインタビューに、「正直、あまりよく分からないです。ちょっと時間ください…」と目に涙を浮かべたまま話していた。

この形での準決勝進出は平昌五輪時と酷似している。4年前の1次リーグの最終戦の相手はスイスで、敗れた。しかし、順位を争っていた米国がスウェーデンに敗れたことで、準決勝進出が決まった。

藤沢からは「チャンスを与えてもらえたのは、なんだろう…スウェーデンのおかげ」、「本当に4年前といっしょ。成長していないなと思ったり」などの声も聞かれた。そのスウェーデンからは、「again!」(まただね!)と取材エリアですれ違いざまに声をかけられたという。

学びがある! 4,545
分かりやすい! 14,962
新しい視点! 9,226

https://news.yahoo.co.jp/articles/607d335846dc4a43f2c836a3912eab040261c980

日本だけを見てたら結局負けた好例


ワトソン君あれ?意外と、日本は勝ち進んでるんですか?

黒井愛国日報がカーリングを自慢する記事をバンバン書いてて、あっそ早く終われ…と思ってたら今朝になってこれだからな。韓国は負け方でも笑いを取るようになったのかとww

ワトソン君ホントに、こんな事ってあるんですね!日本には絶対負けたくないはずでは?

黒井直接対決なら負ける気はしないだろうが、自分達が他の国に負けることで相対的に日本が浮上する点にまでは意識が行かなかっただろうね。勝負とは対戦相手に勝つことだけが重要じゃないとよく分かる一例だ。

ワトソン君韓国は、日本だけを見てるから負けるんですね・・・。戦略性が足りないと思います。

黒井合計得点か何かで計算してるんだろうけど、そういうのもあまり見ないだろうな。特定の国にさえ勝てればそれでいいと考えている節さえある。

韓国は戦略性もないし分析もしない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・決勝トーナメントおめでとうございます。最終戦は負けて自力では決められませんでしたけど、2大会連続でスウェーデンに救われました
・準決勝進出の条件を知らないなんてという意見が結構ありますけど、自分達の試合に集中すれば十分だと思います
・韓国は国際法は守らないのに、オリンピックのルールは守るんですか?
・韓国が準決勝に進める確率は50%以上だと、昨日笑える根拠を掲載してましたね
・直接対決では日本に勝ったのに、なぜ敗退なのかという論調があるみたいです

黒井韓国は予選の仕組みを理解しような。日本に勝ち進んでほしくないなら何をすべきだったか、日本が勝ち進む可能性はあるのかなど分析が足りなかった。直接対決で慢心して油断した証拠だ。

ワトソン君韓国は、試合には勝っても勝負には負ける事が多過ぎますね・・・。弱いんだと思います。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

黒井最初の1~2回だけ勝ってあとは全部負けるのが韓国だww 日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!