中国政府「北京五輪は世界一安い費用の五輪アル」 ⇒ 4倍に膨張w

中国北京五輪は当初4,500億円ほどでちゃちゃっと開催できると習近平主席が述べたらしいが、実際にはその4倍の1.8兆円かかったそうだ。相変わらず適当な国である。

北京冬季五輪でかかった費用160億ドル…中国の計画より5倍も差がある理由は?
2/20(日) 19:38配信 WoW!Korea

中国は2022年の北京冬季五輪について、「低コスト・高効率」を掲げて大会を運営すると公言したが、実際に当初の計画よりも5倍以上の費用がかかったという指摘が出た。

米ウォール・ストリート・ジャーナル(以下、WSJ)は、政府調達の公告や建築記録、関連省庁と地方政府の公開文書などを総合的に分析した結果、中国政府が今回の五輪で少なくとも160億ドル(約1兆8,400億円)を使ったことが推定されると、19日(現地時間)に報じた。

中国は2014年の大会誘致過程において、国際オリンピック委員会(IOC)に過去の他の冬季五輪よりもはるかに少ない39億ドル(約4,490億円)を支出すると明らかにしていた。2008年に開かれた北京夏季五輪の施設を再活用するという点が評価され、同じく開催候補地として競争していたカザフスタンのアルマティを押さえて、最終的に開催国に選ばれた。

北京冬季五輪組織委員会は、習近平国家主席が言及した「簡素だが、安全でエキサイティングなオリンピック」を強調してきた。

中国は実際に今回の冬季五輪で、2008年の夏季五輪で使用した施設を5か所再活用した。しかし、少なくとも10か所にわたる施設が新たに建設されたことが分かった。WSJは今回の冬季五輪施設と関連した超過支出だけで8億ドル(約920億円)を超えると推算した。

また、北京市と民間パートナーは、施設の新築まはた改修に23億ドル(約2,650億円)を投入した。中国が予算よりもはるかに多くのお金を支出したのは、そもそも最初から間接費用を含んでいなかったためだとWSJは指摘した。

中国は大会が行われる北京と河北省張家口を結ぶ高速列車と高速道路を建設するためにも120億ドル(約1兆3,800億円)を支出するなど、計130億ドル(約1兆5,000億円)以上の間接費用がかかったとWSJは伝えた。

このほかにも新型コロナウイルスの防疫措置だけで少なくとも6,800万ドル(約78億円)という予想外の費用が発生したことが把握された。また、当初1億ドル(約120億円)以上と予想されていた競技チケットの売上も販売ができなくなったため、結果的に費用だけが膨らむ五輪となった。

学びがある! 8
分かりやすい! 31
新しい視点! 20

https://news.yahoo.co.jp/articles/f1dbb016b626b2fe605531f7116da455341638ec

バッハ会長の懐も膨張して笑いが止まらない


ワトソン君中国は、計算もできないんですか?オリンピックをやる資格がありません!

黒井いかに適当なやり方でIOCや世界を言いくるめてきたかが分かるよな。五輪に伴うインフラ工事など間接的な費用を含まなかったら、そりゃ見せかけ上は安く見えるかもしれないが。

ワトソン君それで選考されたなら、IOCの見る目がなかったんですよね・・・。残念でしたね。

黒井既存の施設を使うから大丈夫!安くなるから!とバッハ会長を丸め込み、実際には新たに10カ所以上の施設をまんまと建設して費用を膨張させた。バッハ会長も懐が膨張して笑いが止まらないだろうね。

ワトソン君バッハ会長はいい人ですけど、信用はあまりできないです。

黒井東京五輪を褒めそやしてくれたし、北京五輪も褒めそやした。まあそういう人だよ。

嘘をついてカザフスタンを下したのが問題


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ウォールストリートジャーナルの取材力が素晴らしいです
・1.8兆円分の仕事が生まれ、賃金になったならいいと思います
⇒ 税金が誰にいくら中抜きされたか検証しないんですか?
⇒ 当初の予定と違っているからダメなんです
・中国の金メダルのうち、まともな方法で得たのはいくつですか?

黒井ゴモー党は話の筋が読めてないよな。当初4,000億円規模と嘘をついてカザフスタンを蹴散らしたのが問題なんだろ。最初から1.8兆円ですと言って申請しなければいけなかった。

ワトソン君中国は、ズルばかりしてますよね・・・。環境破壊も進むし、最悪のオリンピックでした。

ワトソン君中国の皆さん、北京オリンピックは失敗しました!東京オリンピックに負けました!残念でした!さようなら!

黒井最初から最後までトラブルと事故と不正続きの汚い五輪だったよな。日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!