【速報】羽生結弦、公式練習も欠席 棄権説濃厚

羽生君が5日の公式練習にも姿を見せなかった。14年と18年の五輪ではともに数日前から会場入りして、本番用のリンクで調整をした。それがなかったのは異例の事態と言える。中国入国時にプーさんのティッシュケースを没収され拘束されたとの凄まじい噂も流れている。入国時に陽性との噂もあり、そうなれば問答無用で棄権だ。

【フィギュア】「羽生選手はどこ?」羽生結弦いまだ北京で姿見せず ぶっつけ本番の初五輪
2/6(日) 4:45配信 日刊スポーツ

フィギュアスケート男子で94年ぶりの3連覇を目指す羽生結弦(27=ANA)が、まだ北京で姿を見せていない。5日、会場の首都体育館で行われた公式練習も不参加。動向について国内外から高い関心を寄せられる中、午前9時30分(日本時間10時30分)からの35分間で、フリー曲「天と地と」だけが場内に流れた。

注目の個人戦ショートプログラム(SP)は8日に行われる。6、7日は団体戦があるため調整で使用できるのは練習(サブ)リンク。本番(メイン)リンクで練習できるのは、この日と、団体戦も個人戦も試合当日の朝だけという中で参加しなかったことになる。

14年ソチ五輪では団体戦SPの3日前に会場入り。負傷明けだった4年前の平昌五輪では個人戦SPの5日前に入り、ともに本番リンクで調整した。今回は試合当日の朝に初めて本番リンクの氷を確かめる初の五輪になる。百戦錬磨の王者は独自調整中とみられ、心配無用と思われるが、ぶっつけ本番にはなりそうだ。

当地では相変わらず「羽生選手はどこ?」と話題になっている。開幕前日の3日は中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」のトレンド1位に羽生が入った。1日の「羽生結弦」の閲覧数も2億1000万件に達したといい「羽生探し」が過熱している。

学びがある! 84
分かりやすい! 295
新しい視点! 151

https://news.yahoo.co.jp/articles/3bc56edf9224d24ff5f97d8fe2e22260add6d250

本番用リンクでの調整は重要なルーティンだった


ワトソン君ぷ、プーさんが理由だったんですね・・・。笑っていいのか、よく分かりません。

黒井いやいや笑えないよ。国家反逆罪とかでリアルに拘束されているリスクもある。さすがに世界的な名選手だからお目こぼしすると思うけどな。だが羽生君がそれを嫌気して、こんな大会出てやるものかと棄権する可能性はあるよね。

ワトソン君じゃあ、棄権は決まりなんですか?

黒井記事にもあるように、公式練習で本番用のスケートリンクで調整するのは羽生君のルーティンだった。それをやらなかったということは、プーさんのティッシュケースを使わないこと以上に重大な事件のはずだ。

ワトソン君確かに・・・。

黒井中国側が何かのミスで”棄権”の表示をするとは思えないし、デマだったら日本の関係者が抗議してるはずだし、やはり何らかの理由があったとしか思えないよ。無事でいてほしいが。

入国時に陽性で隔離されれば出場不可能


黒井入国時に陽性で隔離されている可能性もあるね。だがそれを明らかにしてしまうと中国のファンがむせび泣くから、避けようがないタイミングで発表するのかもしれない。

もし陽性だったら、大会には出れないのでは?

黒井そうなる。今大会では金メダリストが悲痛の入国拒否を食らったりしてるが、羽生君もそこに加わることになる。仮にそうだとすれば五輪はもう引退するかもね。後継ぎはトヨタの宇野君がやってくれるだろうから。

ワトソン君悲しい結末ですね・・・。でも、ジェノサイドオリンピックに加担しなかったのは、好感が持てます。

ワトソン君中国の皆さん、北京オリンピックは失敗しました!東京オリンピックに負けました!残念でした!さようなら!