韓国「助けて!観光客が消えて繁華街が閉店の嵐!空室率50%!」 あっそ

韓国の繁華街が消えた観光客で苦しんでいる。都心部であっても空室率が50%に達するという。シャッター街とも言える寂れた雰囲気らしく、韓国経済の衰退ぶりを象徴していると言える。

韓国「助けて!観光客が消えて繁華街が閉店の嵐!空室率50%!」 あっそ

消えた観光客、高い賃貸料で明洞の半分が空室=韓国
2/21(月) 7:43配信 WoW!Korea

「数億ウォン(数千万円)の権利金をもらうためだけに、これからも人件費や、毎月払う賃貸料を払うことはできませんよ。権利金より人件費と賃貸料のほうが多くなったためです。ミョンドン(明洞)では商売がうまくいかなければ、早く店をたたむほうが利口です」(明洞のA不動産代表)

ソウル市の中心部にあり、韓国の観光地として有名な明洞。最近訪れてみた明洞は、ざっと見ても2軒のうち1軒が閉店したようだった。小さなビルが丸ごと空室なのは当たり前で、1階にある閉店した一部の店では、ガラスのドアに新聞紙を貼り付け、物寂しい雰囲気を出していた。

昼休みを利用して明洞を訪れた会社員のキムさん(28)は「スニーカーが必要で、靴を買いに来た」とし、「明洞は会社から近かったが、これまで来ることはなかった。街の雰囲気がとても落ち込んでいる。早く帰ろうと思う」と話した。

実際、不動産データ会社のアルスクエアによると、昨年第4四半期の空室率は50.3%に達している。明洞にある小規模商店街の半分は、空いているということだ。周辺繁華街のクァンファムン(光化門)(21.7%)やチョンノ(鐘路)(9.8%)に比べても一段と高い数値だ。

こんな状況のため、商人や建物の貸し主も神経をとがらせているようだ。不動産業者のA代表は「ニュースで明洞商圏が低迷しているという話をよくするから、そんなインタビューに応じるなと厳しく言われた」とし、「現在、明洞商圏には権利金がまったくない。賃貸料も10年前に比べ30~40%下がっている」とこっそり教えてくれた。

明洞にある他の不動産業者も「最近、明洞が傾いていると言っても、賃貸料には適正価格というものがあるはずだ。しかし、賃借の物件を探す人の中には、かなり値切ろうとする人もいる」とし、「貸し主に言ったところで成立する可能性がないので、私が説明して帰ってもらうことも多い」と述べた。

商人たちも減った売上に表情をしかめている。韓流人気作の「イカゲーム」に出てくるタルゴナ(韓国風カルメ焼き)を売るある露天商は「今日は天気が寒いせいか、客がさらに減った」とし、「1日5万ウォン(約4800円)でも稼ぎたい」とあきらめかけた様子だった。

業種によって浮き沈みの程度は違った。飲食店や化粧品店はほとんど閉店した。しかし、衣類やスポーツブランドの大型店舗は、営業を続けているところも多かった。あるスポーツブランド店のマネージャーは「フラッグシップストアなどの大型店が入店している建物も多い。韓国人もよく買いに来るため」とし、「会社としても象徴性のために維持している」と話した。実際、ある登山ブランドは約1か月前、明洞に新たに店舗をオープンした。国内SPAブランドの中にも、開店準備中の店があった。

しかし、新たにオープンする店舗もあれば、閉店するところもある。明洞商圏に詳しいある関係者は「交差点コーナー周辺のアディダス明洞ブランドセンターが近く閉店すると聞いている」とし、「明洞から離れるか、他の建物に移るかは決まっていないようだ」と伝えた。続いて「(アディダスのような)法人は、入店する際に権利金を出す場合がほとんどない」とし、「高い賃借料と人件費に比べ、売上が伸びずに閉店を考慮したようだ」と説明した。

学びがある! 5
分かりやすい! 17
新しい視点! 8

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f0256d0369e65adb5133db13c24e6f5415d83e7

不動産価格を暴落させるべきとワトソン君


ワトソン君韓国は、ゼロエコノミーを目指すのでこれでいいと思います。

黒井まあな。基本的に韓国の繁華街が落ち込もうがどうでもいいが、空室率が50%に達するというのはもはや廃墟同然じゃないかとも思えてくる。

ワトソン君意地悪クラブが経済再開をするための、言い訳にしてはいけません!韓国の感染爆発が深刻なのは、意地悪クラブのせいなんです。

黒井まあ商店側が一方的に悪いわけでもないけどな。不動産側も賃料の引き下げを渋っているようだし、背景には不動産価格を維持したい連中の意向はあるだろう。

ワトソン君ムン大統領は、住宅は住む物で投資ではないという考え方です!不動産バブルを崩壊させて、適正価格にします!

黒井習主席の考えを模倣しただけかよww まあ韓国のことだし否定はしないが。

韓国が自慢する物はすべてKクオリティという現実


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・明同は、日本人や中国人の観光客で回ってた土地です
・次のオミクロンBA2は感染力が強いので、観光客は期待できません
・こういう緊急時に本来の力が出ます。それだけの話です
・韓国の渋谷と言われていた場所ですけど、行ってみると全然違いました
・ユニクロが閉店した時、ノージャパンの成果だと喜んでました

黒井韓国の◯◯ほど胡散臭いフレーズはないよな。元の◯◯に対する風評被害以上の何かをもたらさない。実際にはKクオリティなわけだから。

ワトソン君それも、意地悪クラブが広めてるんだと思います。実際の韓国は、日本とは全然違います!

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本とは全然違って廃墟だらけだよな。さらに違っていくだろう。日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!