【速報】中国「むしろ豪州哨戒機が危険飛行をした」 同じ言い訳かよw

豪州哨戒機が中国海軍からレーザーを照射されたことに対し、中国側はむしろ豪州側が危険な追尾を試みて嫌がらせをしたと主張している。韓国軍のレーダー照射に対する反応と全く同じである。

中国「オーストラリア哨戒機が嫌がらせ」 レーザー照射抗議に反論
2/21(月) 22:47配信 毎日新聞

中国国防省の報道官は21日に発表した談話で、オーストラリア国防省が同国の哨戒機に中国の軍艦からレーザー照射されたと発表したことについて、豪州の哨戒機が「中国軍の艦隊を追尾するなどの嫌がらせをした」などと指摘。豪州側に責任があるとの認識を示した。

報道官は、豪州の哨戒機が、海中の音波を探知するソナーを「(中国軍の)艦船に近い距離に投下した」と強調。「悪意ある挑発的な行為は誤解を招き、双方の安全を脅かす」と批判した。

中国外務省の報道官も同日の記者会見で「中国側の艦船は公海上にあり、関連する国際法や国際慣行に従って正常に航行しており、完全に合法だった」と主張。「悪質なデマを流布するのは控えるべきだ」と豪州を非難した。

レーザー照射を巡っては、モリソン豪首相が「兵士の安全と生命を危険にさらしかねない」と中国側に抗議していた。【北京】

学びがある! 41
分かりやすい! 92
新しい視点! 31

https://news.yahoo.co.jp/articles/4dc8af1d12fba3317aa729f298fc36e7a24f49b8

何か都合悪い行動を見られてしまった


ワトソン君韓国と同じ言い訳じゃないですか!中国は、何をしたいんですか?

黒井この分だと中国海軍が該当海域で何か都合悪いことをしてて、それを豪州哨戒機に見られた恐れがあるよな。中国は韓国と異なり怒りを露わにしてレーダーを照射することはしなかったが。

ワトソン君やっぱり、瀬取りですよね・・・。イランから、何か貰ってたんだと思います。

黒井豪州北部の海域ということだから、普通にこの地域での哨戒活動や石油掘削活動などを見られたのが都合悪かったのかもね。普通こんな場所に中国海軍いないだろ。

ワトソン君そんなに近い場所だったんですか?じゃあ、ちょっと違いますね。

黒井シーレーン封鎖時に備えて中国海軍がこの辺りで石油開発を…という記事を以前見たことがあってだな。まあ真相はまだ分からないが。

石油絡みの活動か


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・日本以外とも、戦争するつもりですか?
・中国はオーストラリア領海沖で行動して、レーザーを浴びせてきます。明らかに統制されています
・中国には、その都度抗議しないといけません
・レーザーは、速度や距離を測るためですか?
・日本は専守防衛ですけど、オーストラリアは違います

黒井中国経済の成り行き次第だと思うがな。俺は石油絡みの活動じゃないかと思ってる。情報を入手した豪州軍を中心に作戦計画が練られ展開されていくだろう。

ワトソン君不動産バブルが崩壊してるので、追い詰められてますよね・・・。確かに、焦ってるんだと思います。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!

黒井日本も豪州と連携しながら哨戒活動に当たるとしよう。かつて日本軍がその辺りを空襲していた頃から80年、時代は変わったものだ。