中国「あの…まだ北京パラリンピックがあるアル」 ロシア「軍事侵攻全土制圧全面戦争」 中国「」

やはりそうなるよな。ロシアのウクライナ全面侵攻は北京五輪パラリンピック期間中の出来事で、IOCが非難声明を発表するに至った。中国は表向きは軍事侵攻ではないと訳の分からない主張をしてるが、北京五輪期間中にやられたショックを隠し切れていない。

ロシア、3度目の五輪休戦決議破り IOCがウクライナ侵攻非難
2/24(木) 20:20配信 毎日新聞

ロシアによるウクライナ侵攻は、北京冬季オリンピック・パラリンピックに合わせて国連で採択された休戦決議の期間中に引き起こされた。国際オリンピック委員会(IOC)は24日、ロシアが決議に違反したとして「強く非難する」とする声明を発表した。

決議は開催国・中国を中心に、ロシアを含む173の加盟国が共同提案して各国に休戦を求めているが、法的拘束力はない。IOCはトーマス・バッハ会長が20日の北京冬季五輪閉会式のあいさつで、アスリートが示した平和と連帯を政治指導者にも求めたと強調した。

五輪を巡っては、2008年の北京夏季五輪開会式当日にロシアとグルジア(ジョージア)の軍事衝突が始まったほか、14年のソチ冬季パラリンピックの直前にも開催国のロシアによるクリミア半島への軍事介入があった。

五輪期間中の休戦決議は古代オリンピックの故事にちなむもので、昨年12月に採択された北京冬季五輪の決議の期間は五輪開幕7日前の1月28日からパラリンピック閉幕7日後の3月20日まで。中国の人権状況を懸念する日米豪印は加わっていない。

学びがある! 345
分かりやすい! 843
新しい視点! 383

https://news.yahoo.co.jp/articles/13562caebeb5dc5be910e0a4d7c1395cd5555557

中国は「あれは侵攻ではない」と言うのが精一杯


ワトソン君やっぱり、今はオリンピック期間中なんですね・・・。中国は、何か文句を言った方がいいのでは?

黒井一応侵攻をやめてほしいという懇願みたいなことはしてたと思う。それで侵攻が始まると「あれは侵攻ではない」みたいな苦しい釈明をしてたはず。だがIOCは侵攻と判断し激怒した。

ワトソン君パラリンピックは、中止ですよね?

黒井この調子だとロシアとウクライナの選手は参加不可能だし、そもそも選手団の安全が確保できないよな。渡航における。既に日本はロシアやウクライナ向けの便を停止させ始めてる。

ワトソン君ヨーロッパから中国に移動するのも、大変なのでは?

黒井そうなる。ウクライナの空域だけぽっかりと空いてて、そこを通過すると撃墜対象になることを示唆してる。完全に有事だよ。

ロシアは高い代償を払うことになる


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・逆だと思います。みんなが油断してるタイミングで仕掛けました
・ロシアの軍事行動に世界が断固とした態度で対決しなければ、次は自分達です
・各国の経済制裁が効果を発揮すればいいです
・ロシアは北京パラリンピックの登録抹消をして下さい
・ロシアが始めたタイミングは限りなく卑怯で、効果的です。トランプ大統領が天才と言うのも納得です

黒井北京パラリンピックはロシアの中では存在しないんじゃない?うっかり忘れてた可能性もあるけど。中国にとっては直視したくない出来事だろうね。日本としてはロシアを強く非難しつつパラリンピックのことも考えないといけない。

ワトソン君ロシアを制裁すれば、変わると思います!プーチン大統領は、ゼロエコノミーを目指してるからです。

黒井ロシア経済はとりあえず終わったよな。その覚悟でやってるんだろう。プーチンは過剰な愛国心の末に高い代償を払うことになると思い知るがいい。