【速報】「ウクライナ人は大義のために命を捨てる覚悟がある」「首都は必ず防衛する」

By | February 26, 2022

ものすごい気迫だ。大統領自ら首都に残り全力で防衛することを宣言し、ウクライナ人のNGO代表は命を捨てる覚悟で戦いに臨むそうだ。ロシア側にこの国民と戦う覚悟があるのか?ロシアには大義名分が存在しないのではないか?

ウクライナ征服「不可能」 住民は命捨てる覚悟 キエフ在住NGO代表
2/26(土) 5:27配信 時事通信

ロシア軍が侵攻したウクライナの首都キエフで、国際NGO連合代表として紛争予防と平和構築活動に取り組むアンドレ・カメンシコフ氏(54)が25日、時事通信の電話取材に応じた。

住民は「大義のために命を捨てる覚悟」があるとし、武力による征服は不可能だと語った。主なやりとりは次の通り。

―キエフの状況は。

私は南郊に住んでおり、比較的静かだ。北西の方で戦闘が起きていると聞いたが、戦闘機が見えたり、爆撃音が聞こえたりということはない。(心配で)眠れないが、あまり出歩かず、家に居るようにしている。食料も数週間分備蓄してある。

―これから何が起きるか。

希望的観測では、ウクライナ軍ができるだけ(戦線維持で)踏ん張れば、プーチン大統領の侵略戦争は計画通りに進まなくなる。私自身は何度も出国を助言されたが、個人的にここにいる決断をした。(そうすることで)人々に精神面での支援を提供したい。

―プーチン氏は何がしたいのか。

ロシア指導部は(侵攻で)重大な軍事的勝利を果たし、それを通じてより強力なロシアの「仲間」を作れると信じている。軍事目的を達成した後で(西側と)交渉し、ある程度の譲歩を示して制裁を緩めさせる。そのようにして状況を自分たちに好ましい形で固定化するのがロシアの狙いだ。

―戦争の行方は。

長期的に見れば、この戦争でロシアは負ける。軍事対立の行方を左右する主な要素は、経済・軍事力や人口ではなく、心理的なものだ。国民が自分たちの大義のために命を捨てる覚悟があるのなら、それは巨大な利点だ。ウクライナは軍事的には不利だが、人々は国を守るために抵抗している。ロシア軍が首都や軍事拠点を制圧したとしても、国を完全に征服することはできない。

―国際社会ができることは。

ロシアの人々は物価が急上昇するなど、既に痛みを感じており、制裁強化で打撃を与えられるのは確かだ。ただ制裁は長期的には効果があるが、短期的には効果を望めない。(制裁以外にできるのは)各国指導者が直接ロシア国民に向けて、「あなた方は敵ではない。犯罪的な戦争をしているのはあなたの政府だ」とメッセージを発すること。それにより人々の目が政権へと向き、プーチン氏に対する(国内的な)圧力となり得る。

学びがある! 215
分かりやすい! 387
新しい視点! 133

https://news.yahoo.co.jp/articles/988d5190fc4f942c623643671eef81ecbd2b058e

ウクライナ大統領、首都防衛を宣言 自撮り動画公開
2/26(土) 5:18配信 AFP=時事

【AFP=時事】ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は25日、首都キエフ中心部で自ら撮影した動画を公開し、ロシアの侵攻から首都を守ると宣言した。

緑色の軍服を着たゼレンスキー氏は、首相や参謀長ら側近と共に大統領府前に立ち、「われわれは全員、ここにいる。軍はここにいる。社会の市民もここにいる。皆、われわれの独立と国を守るためにここにとどまる」と言明した。

動画メッセージは、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領からの圧力に対抗したものとみられる。プーチン氏はモスクワで行ったテレビ演説で、ゼレンスキー政権を「テロリスト」や「麻薬中毒者とネオナチ(Neo-Nazi)の集まり」と呼び、ウクライナ軍に対しクーデターを起こすよう呼び掛けていた。【翻訳編集】 AFPBB News

学びがある! 961
分かりやすい! 2,390
新しい視点! 922

https://news.yahoo.co.jp/articles/81cfad1b88fdac3a6a9855b6e3eab6ef2362a0e2

ロシアがウクライナに攻め込んだ本当の理由


ワトソン君何だか、ちょっとずつ有利になってきましたね!キエフは、まだ陥落してないんですよね?

黒井Angama氏のライブカメラ情報によればな。キエフ近郊まででストップしているようだ。空港を奪還し制空権を取り戻したのが大きいと思うが、何より力強いのはこの全国民の気迫だよな。大統領自ら戦地に残る決断をした。

ワトソン君ここまで抵抗できたなら、ロシアも諦めてほしいですよね・・・。これ以上続けたら、ロシアの方が持たないと思います。

黒井長期化すればするほど経済制裁の効果が出るし、何よりロシア国内からの非難の声が止まらなくなる。既に1,400人だか1,700人を逮捕してるが、それで終わるような話じゃない。下手すりゃロシアの方が内戦だよ。

ワトソン君ホントですね・・・。戦争に何の意味があるのかも、分からないです。

黒井まさに俺が数週間前のコロマガ海外支部で話した通りじゃないか。ロシアは今追い詰められていて後がない。だからこそ、やるしかなかった。それはもはや生理的現象なんだよ。

追い詰められ大義なき戦争を始めれば敗北あるのみ


ワトソン君そう言えば、生理的現象だって言ってましたね!じゃあ、黒井さんの予測通りだったんですね・・・。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・わざわざプーチン大統領がテレビに出て、クーデターを促すのは焦ってる証拠です
・犠牲になる事で、世論を動かせる可能性もあります。ロシアも大統領を倒して制圧する事は望んでないはずです
・これから追い込まれるのはロシア側です。占領は容易ではありません
・21世紀にもなって、命を捨てる覚悟で戦わないといけないなんて辛過ぎます
・もしウクライナで戦争を続ければ、プーチン大統領は批判されます

黒井最初の2日でキエフまで制圧する予定だったのかもな。まさかそこまで…という手を打ってきた。だがそれが失敗に終わりそうとなると、ウクライナ側の団結力を前にして戦意喪失しかねない場面だね。大義名分が存在しないということは、ロシア側を団結させられないということだから。

ワトソン君黒井さんが、真珠湾攻撃に例えた理由も分かりました・・・。ロシアは、追い詰められてたんですね。

ワトソン君プーチン大統領、経済制裁を発動します!ロシアは敗戦国になりました!さようなら!

黒井敗戦…まあ今後の落とし所だよな。プーチン帝国の崩壊が見られるかもしれない。

関連:  【速報】ロシア経済崩壊へ 国際決済システムSWIFTから排除で米欧合意 
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments