【速報】ロシア経済崩壊へ 国際決済システムSWIFTから排除で米欧合意 

とうとうSWIFTから排除することが決まった。ロシア経済はこれで崩壊するだろうが、懸念点はロシア側がこの事態をどこまで想定していたかだ。思い通りの展開でないことを望む。

ロシアのSWIFT排除で合意、米欧が追加制裁
2/27(日) 7:38配信 ロイター

[ワシントン/ブリュッセル 26日 ロイター] – 米国、英国、欧州、カナダは26日、ロシアを国際銀行間の送金・決済システムのSWIFT(国際銀行間通信協会)から排除することで合意した。ウクライナへの侵攻を続けるロシアへの新たな制裁措置の一環。

共同声明によると、制裁にはロシア中央銀行の外貨準備に関する規制も含まれ、数日中に実行する。

欧州委員会のフォンデアライエン委員長は声明で「ロシアの一部銀行のSWIFT除外にコミットする」と表明した。

SWIFTから排除されたロシアの銀行は、世界での金融取引の大半ができなくなり、ロシアの輸出入を効果的に止めることになると説明。「これらの銀行は国際的な金融システムから切り離され、世界で事業を展開する能力が損なわれるだろう」とした。

フォンデアライエン氏は、ロシアが「軍資金を使うのを」阻止するとし、中銀の取引を凍結し資産を換金できないようにすると述べた。

さらに「ロシアの新興財閥がわれわれの市場で金融資産を使うことを禁止する」とした。

学びがある! 459
分かりやすい! 1,336
新しい視点! 694

https://news.yahoo.co.jp/articles/0e5f3f6cdd1eebcc37ac13ee1e58b8efd4182570

ロシア側にその覚悟があったのかどうか


ワトソン君これって、まずいのでは・・・?ロシアと中国が、結束してしまうかもしれないですよね?

黒井コロマガ海外支部で話してたことだな。だがロシア側の考えが100%把握できていたわけではないし、国際決済から本当に排除なんてしないだろうと向こうが高をくくってるかもしれない。

ワトソン君じゃあ、その覚悟はなかったって事ですか?

黒井そうそう。バイデン政権をロシアが見くびっていたとすれば、ドル決済の停止さえも覚束ないと考えていた可能性もあるね。プーチンが今頃慌てているとすればこの制裁は成功だ。

ワトソン君中国とロシアが、どれ位話し合ってたかが大事だと思います!

黒井中国も完全にこのウクライナ侵攻の当事者レベルで関わってるんだが、中途半端な考えで加担してるとしたら迂闊だよな。凄まじい返り討ちに遭うだろう。

中国は小麦の決済代金をどうロシアに送るか


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ロシア経済は深刻なダメージを受けます。天然ガスや原油を海外に輸出しても、収入を受け取れなくなります
・スウィフトが使えないとなると、ホントに外貨送金ができません。ロシアは中国と新しい国際決済システムを作る可能性があります
・決断した西側諸国も返り血を浴びます。それほど大きな決断です
・ここ最近テレビやインターネットで報道されるウクライナの悪事を見れば、このままではいけないと思ったのでは?

黒井もし中国が構想する新国際決済システムが、単にSWIFTからの排除は意味がないとするブラフだったとしたら…米欧はそこに賭けたのかもな。

ワトソン君そうだといいですけど・・・。じゃあ、中国はもっと追い詰められますね。

黒井中国経済の崩壊がむしろ早まる話かもな。小麦の決済代金をロシアにどう送るかという課題がすぐさま生じる。出方を伺うとしよう。