橋下徹氏、ロシアの根室沖領空侵犯に「自衛隊、海上保安庁のみなさん、申し訳ないけど頑張っていただきたい」

[ad_1]

橋下徹氏、ロシアの根室沖領空侵犯に「自衛隊、海上保安庁のみなさん、申し訳ないけど頑張っていただきたい」

橋下徹

 番組では、防衛省によると2日午前10時23分ごろ、ロシア機とみられるヘリコプター1機が北海道根室半島沖の領空を侵犯したことを報じた。

 航空自衛隊の戦闘機が緊急発進し、警告などを行い、ヘリコプターは領空を出て行った。日本政府はロシア大使館に抗議した。

 今回の領空侵犯に橋下氏は「ついに来ましたね」とした上で「今まではロシアと友好関係があったということで、こういうことも…いろいろあったんですよ、自衛隊がスクランブルをどんどんかけていたのも事実なんですけど、ただ今回、日本がロシアと敵対的な関係に立つスタンスを明らかにしましたから、ロシアからこういう押し込みが来ると思います」と指摘した。

 さらに「自衛隊、本当に大変だと思います。ロシアに対しても中国に対しても両方、防御していかないといけないんですけど、でもここで押し返す姿勢を示しておかないと必ず侵攻してくるリスクがありますので、本当に自衛隊のみなさん、海上保安庁のみなさん、申し訳ないけど頑張っていただきたいと思います」とコメントしていた。

報知新聞社

[ad_2]

Source link