【速報】ロシア石油王「プーチンは狂った。ロシアは経済崩壊するだろう」

とうとうロシア人の財界大物にも見放された。英国で亡命生活を送る石油大手の元社長によれば、プーチンはウクライナでの戦争に勝利できず失脚を早めるだけだという。被害妄想で感情的になり狂ってしまったとまで言われている。

プーチン氏、ウクライナ侵攻で失脚速まる ロシア元石油王
3/3(木) 17:19配信 AFP=時事

【AFP=時事】ロシアの石油大手ユコス(Yukos)の元社長で、英ロンドンで亡命生活を送っているミハイル・ホドルコフスキー(Mikhail Khodorkovsky)氏は1日、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領がウクライナでの戦争に勝利することはなく、逆に失脚を速める結果になったと語った。

「石油王」とも呼ばれたホドルコフスキー氏はテレビ局「フランス24(France 24)」のインタビューで、プーチン氏は「被害妄想」が高じて「感情的」にウクライナ侵攻を命じたと指摘。

「自殺行為だ。(首都)キエフや(東部の都市)ハリコフ(Kharkiv)を制圧できても、ウクライナに勝利することはできない。自らの終わりを速めている」と話した。

最終的にはロシア経済の破綻に伴い、1、2年後にはプーチン政権は崩壊すると予測した。

ホドルコフスキー氏はユコスの社長時代、プーチン氏とも面識があった。しかし、プーチン氏を批判したことから容疑をでっち上げられ、逮捕されたと言われている。2003年から13年まで収監されていた。

ホドルコフスキー氏は、プーチン氏はウクライナに侵攻しさえしなければ生涯権力の座にとどまるほどの権勢だったが、今や「歴史的な」過ちを犯したと語った。

プーチン氏は20年以上権力の座にあり、周囲は怖くて真実を伝えられなくなっていたため、ウクライナの抵抗を見くびっていたと指摘。「花束で迎えられるとでも思っていたのだろう」と突き放した。【翻訳編集】 AFPBB News

学びがある! 677
分かりやすい! 1,682
新しい視点! 705

https://news.yahoo.co.jp/articles/32c06556ea1efcd9059534f305c6ad8d4b6d1847

このままだとウクライナ全土を焦土化しようとする


ワトソン君ロシアは、全然攻め込めてないですよね・・・。もう諦めた方がいいのでは?

黒井今引っ込めば確実に失脚と経済破綻が待ってるし、かと言ってこれ以上の侵攻を続けるにはミサイルの飽和攻撃以外に手はない。ほとんどの作戦は失敗し、プランIだけが残ってる状況と言える。

ワトソン君それは、ミサイル攻撃ですか?

黒井ウクライナ全土を焦土化してNATO軍を配置させず緩衝地帯にする作戦だね。そこまでしないとプーチンは感情が収まらないというわけ。狂ってるよな。

ワトソン君やめてほしいです!ナトー軍なんて、大した事をしてないじゃないですか!

黒井だから被害妄想であり狂ってるわけよ。ロシアの元石油王にまでそう言われてしまうのは尋常ではないよな。

中国も共に崩壊させればロシア崩壊はより確実に


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・金の切れ目が縁の切れ目です。今は高いように見える支持率も、経済の失速が明らかになればどうなるか分かりません
・今でもプーチン大統領の支持率は高くて、ウクライナ侵攻は正しいという人が50%もいます
・プーチン政権の終焉は確実です。それがいつ起こるかが問題です
・今後は、より独裁的な政権になっていくと思います
・プーチン大統領は、ウクライナ市民に対する無差別攻撃をさらに増やすと思います

黒井やはり金銭的なスポンサーと言える中国も制裁しないと難しいかもな。中国もSWIFTから排除して、ロシアと共倒れ状態にするのが理想的と言えるかもしれない。

ワトソン君そうするしか、なさそうですね・・・。不動産バブルが崩壊すれば、そうなると思います。

黒井恒大の件をきっかけに中国経済ごと崩壊させればプーチンもあっさり失脚するかもね。中国とロシアの両方を崩壊させるという覚悟が米欧側に必要かもしれない。