韓国人「助けて!あと4日でロシア生活が破綻する!」 あっそ

ロシア銀行のSWIFT排除は3月13日朝から発動するようだが、それに先立ちロシア現地の韓国人が現金かき集めのために奔走しているという。13日以降は韓国からの送金ができなくなり、現地での生活が破綻する見込みのようだ。

「金融核兵器」まであと4日…ロシアの韓国人留学生・駐在員、ATM回って現金確保戦
3/10(木) 7:21配信 中央日報日本語版

ロシアのモスクワに駐在員として滞在しているAさんは8日までに市内にある現金自動預払機(ATM)を回って引き出せる現金を最大限確保しておいた。ロシアに対する金融制裁で韓国からの送金が難しくなった上に、ビザやマスターカードなど米国を基盤とするカードの使用が難しくなってだ。Aさんは「戦争状況が長期化するのに備え中国を活用した送金やウエスタンユニオンのように金融制裁に含まれない送金方法を探している」と話した。

韓国時間13日午前8時からロシアに向けた「金融核兵器」措置が始まる。ロシアの7銀行に対する国際銀行間通信協会(SWIFT)決済網締め出しが施行されてだ。SWIFTから除外されると国際金融網を通じたお金のやりとりができなくなる。韓国から送金を受け生活する留学生や現地駐在員の場合、送金ルートが閉ざされ厳しさが増すことになる。

現在韓国政府が金融取引を中断したロシアの金融機関は11社。ロシア最大の銀行であるスベルバンクはSWIFTから除外されていないが、米国政府の制裁対象に上がり取引が中断された。原則的にはこれらの銀行を除けば送金が可能だ。ただ実際の送金には制約が多いというのが都市銀行の説明だ。

都市銀行がロシアとの金融取引を避けているため制裁対象でない銀行への送金も難しくなった。都市銀行関係者は「制裁対象もいつ拡大するかわからずロシアへの送金は容易でない」顧客に個別に送金可能の可否などを確認している」と話した。シティバンクなど仲介銀行も送金前確認手続きを強化し、送金したお金が数日にわたり足止めされるケースも発生している。

ルーブルの変動性が大きくなったのも送金をさらに難しくしている。ロシアに現地法人を置くウリィ銀行とハナ銀行の場合、仲介銀行を経ずに規制対象になっていないロシアの銀行にルーブルを送金できる。

だが国際外国為替市場でルーブルに対する需要が消えルーブル両替は容易でない。ハナ銀行関係者は「現在ルーブルの変動性が過度に大きいため、本店で為替相場と両替可能かを確認して進めている状況」と話した。

韓国への送金が難しくなりロシア在住の留学生と駐在員が集まったコミュニティではウォンとルーブルを直接取引方式で両替したり、まだ送金が可能なフィンテック企業などの情報をシェアする投稿が相次いでいる。ただ留学生が多く利用するフィンテック企業もロシアへの送金を相次いで中断している。ある小額送金企業の代表は「制裁リスクがあり先制的に送金を中断した状況」と話した。

SWIFT網を利用しないウエスタンユニオンを通じた送金も依然として可能だ。カカオバンク関係者は「ウエストユニオンは現在送金を受け付けているが現地でドルを受け取るのは難しいかもしれない」と話す。

ロシアでドルなどの外貨を確保するのはますます難しくなっている。ロシア中央銀行は9日からルーブルの外貨両替を6カ月間中断し、自国の銀行に開設された外貨口座の現金引き出し限度額を最大1万ドルに制限することにした。

韓国政府は留学生や駐在員が送金問題で困らないよう金融相談センターを運営している。ただ海外送金案などを積極的に探すのは負担になる状況だ。金融業界関係者は「米国が制裁を主導している状況で韓国政府が乗り出して送金迂迴ルートを模索するのは容易でない状況」と話している。

学びがある! 3
分かりやすい! 7
新しい視点! 5

https://news.yahoo.co.jp/articles/b7a2be99ff702dabe02b858e5a251eef58ebfa8a

中国からロシアにどうやって送金するのか


ワトソン君中央日報さん、他人事ですね!ロシアには、韓国の会社が沢山進出してると思います。

黒井まったくだな。まあ他人事とは思ってないだろうが、まだ何とかなると思ってる節はあるね。絶望感が足りないから、もっとどん底に突き落としてやる必要がある。

ワトソン君ロシアの人達は、今どうやって生活してるんですか?

黒井そこが最も気になるよな。後でツイッターで探してみようぜ。ロシア在住邦人がいるのかも分からないが。

ワトソン君中国からロシアに送金するのって、どうやるんですか?気になります!

黒井人民元のCIPSという仕組みをSWIFTの代わりに使うという論調も散見されるが、事態はそう簡単には進まないと思うね。いずれにせよ13日以降すべてが表面化するだろう。

韓国人がパニック状態になるのを楽しむ人もいる


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・友好国の真似をすれば、外貨や暗号資産はハッキングで調達できます
・外交官特権を使って、現金で持ち込めば済む話です
・ルーブルもウォンも、紙切れ寸前です
・仮想通貨はどうしたんですか?
・この手の記事を、日本に向けて書く意味はあるんですか?

黒井韓国人がパニック状態になるのを見て楽しむ俺のような人もいるだろうから。ある意味エンタメとして成立してる。真剣に読んじゃいないし大丈夫だろう。

ワトソン君黒井さんに笑いの対象にされたら、どんな人も助からない気がします(笑)

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!