【速報】米国が中国も制裁対象にw 「ロシア禁輸措置に違反」

米国にはこれがある。中国企業がこれ以上西側諸国のロシア制裁網に穴を空ける場合、中国も制裁対象になると警告したのだ。いわゆるセカンダリーボイコットである。これによりロシアはチップ1つ入手できなくなるのだ。

米が中国企業に警告、対ロシア制裁に違反なら供給網から遮断
3/9(水) 8:55配信 ロイター

[8日 ロイター] – レモンド米商務長官は、米国の対ロシア輸出規制に違反する中国企業に対し、製品の製造に必要な米国製装置やソフトウエアの供給を止める可能性があると警告した。

8日に公表された米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)のインタビューで述べた。

レモンド長官は、半導体大手の中芯国際集成電路製造(SMIC)や他の中国企業が米制裁に反して半導体や他の先端技術をロシアに提供し続けた場合、米国はこれらの企業を「実質的に閉鎖」できるとした。

ロシアのウクライナ侵攻を受け、米政府はロシアの技術輸入を阻止する取り組みを強化しており、対ロ輸出規制に違反する企業を貿易ブラックリストに追加すると警告している。

レモンド長官は、SMICなどの企業がロシアに半導体を輸出していることが判明すれば、「(米政府は)SMICを実質的に閉鎖させることができる。なぜなら米国の装置やソフトを使用できないようにするからだ」と述べた。

学びがある! 146
分かりやすい! 449
新しい視点! 180

https://news.yahoo.co.jp/articles/e7f87f8dd5951bf28f2178af50dbeb1b8d8fd27d

最初から中国を制裁対象にする口実待ちだったか


ワトソン君中国がロシアに飛行機の部品を売らなくなったのって、これのおかげですか?

黒井おそらくね。米国は中国も制裁対象にする覚悟だよ。バイデンの演説はそれほどまでにインパクトがある。バイデンはああ見えて一気に、冷徹なまでに制裁を敢行する。

ワトソン君確かに・・・。トランプ大統領なら、話し合いが先だと思います。

黒井最初から中国をターゲットにしてたんじゃないかとさえ思うね。ロシアにあれこれのハイテク部品を韓国経由で流してただろうから。イラン、北朝鮮、ロシアに戦略物資を流すための中継地点として中国と韓国が使われてたイメージ。

ワトソン君確かに!それが、意地悪クラブのネットワークなのでは?

黒井前から発覚してたことだが、ロシアのウクライナ侵攻を契機に米欧側に大義が生じたから一気に畳みかけるように制裁を始めた。米国はこの辺りが巧妙なんだよ。ロシアは罠にかかったとさえ言えるかもしれない。

ロシアがいないとオドオドするだけの弱小国家中国


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ロシアのせいで、これから中国の地政学リスクや政治リスクが明らかになります
・次々とロシア制裁が発表されて、核戦争の可能性も否定できなくなりました
・経済安全保障大臣はこの流れを読んで、半導体や先端技術の国内生産体制を確保する必要があります
・この制裁が実施されれば、中国は旧世代の半導体も製造できなくなります
・中国は再度アメリカ向けの関税のハードルを上げて、対抗措置を発動します

黒井中国がロシアの独裁者プトラーの陰でオドオドしてるのがよく分かるからな。ロシアがいないと軍事力の後ろ盾が消えて、米国に強気に出られなくなるのは自明の理だ。

ワトソン君中国もロシアも、大して強くないですよね・・・。ウクライナの方が、ずっと強いと思います。

黒井結局最新鋭の兵器を入手できて、兵士の士気が高いかどうかだよな。ロシアにはウクライナ全土を制圧することはもう不可能だし、その頃にはロシアの国土の方がただでは済まないだろう。中国も分裂状態になることを心配した方がいい。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!