FNNプライムオンライン
福岡・苅田町の国道上で、前を走る車に追突した「赤い車」が対向車線にはみ出し、合わせて4台が関係する事故になった。また、取材を続けると、「赤い車」は過去にも危険な運転を繰り返していたという。
【画像】ドライブレコーダーに記録された「赤い車」の危険な運転
赤い車の暴走で4台絡む事故に
福岡・苅田町の国道で発生した車4台が絡む事故。ドライブレコーダーが、その瞬間を捉えていた。
国道を走るバイク。次の瞬間。ガシャン!と衝突音、そして激しいブレーキ音。目の前を走る軽乗用車に、対向車線から来た「赤い車」が激突したのだ。軽乗用車は一瞬、宙に浮くようにして横転した。
桜井福大記者:
現場には、ガラスの破片や車のパーツが散乱しています
事故があったのは3月4日の午後7時ごろ。苅田町の国道上で、前を走る車に追突した「赤い車」が対向車線にはみ出し、合わせて4台が関係する事故になった。最初に追突された車に乗っていた20代の女性が軽いけがをした。
現場近くのラーメン店の店長:
突然ドーンと音がしたと思ってみたら、(車が)店の中に突っ込みかけた
現場付近のラーメン店にも車が突っ込みかけ、あわや大惨事になるところだった。いったいなぜ「赤い車」は対向車線にはみ出してしまったのか?
当時、「赤い車」の後ろを走っていた車のドライブレコーダー映像が残されている。車が進み始めると、右車線から追い抜いて行く「赤い車」。すると、追い抜きざまに急加速!後ろを走る白い車に追いかけられているようにも見える。そして激しい衝突音。
ドラレコ持ち主:
(赤い車は)加速がものすごく速かったんで、急にエンジン音とかも凄いし始めたんで、えらい飛ばしてるなと思いながら見ていたんですけど
「赤い車」は急激にスピードを上げ、一気に抜き去って行ったと言う目撃者。
「事故起こすだろう」危険な運転で有名
取材を進めると、この「赤い車」は、以前にも危険な運転を繰り返していたとみられることがわかってきた。
2021年9月、今回の事故現場とほぼ同じ場所で撮影されたドライブレコーダー映像。右車線から猛スピードで車を追い抜くのは「赤い車」。その後は、片側2車線の道路に跨り、蛇行運転を繰り返している様子が映っている。
このほかにも危険な運転を繰り返していたとみられる「赤い車」だが、愛好家の間では有名だった。
「赤い車」を知る男性:
安全運転をしているところは、見たことがないですね。危ない運転している「赤いハチロク」いるよね、と云うような言い方したら、だいたいわかる人は分かると思いますね
この男性自身も、「赤い車」の運転で危険にさらされたことがあるという。
「赤い車」を知る男性:
僕が見た時、あれだと(時速)160kmから170kmは、出てたんじゃないですかね。右側を走っている車に、凄く車間距離を詰めてですね、左側が空いたらバーッと左側を使って抜いて行ったり、という感じですね
「赤い車」を知る男性:
正直、事故を起こすだろうなとは、うすうす思っていたので、周りも言ってましたから。まあ、ついにという感じではありました
車の愛好家も呆れるほどの危険な運転を繰り返していたと云う「赤い車」。警察は、この車を運転していた男性から話を聞くなどして、事故の原因を詳しく調べている。
(テレビ西日本)
テレビ西日本