【速報】世界中のロシア人が難民状態 リゾートで支払いできずw

こういうのを救出するためにロシア軍が乗り出したら末期だが、現状ではロシア側がチャーター機を出すことにしたようだ。タイのプーケットでロシア人がクレカを使えず宿泊費や飲食費を払えず、航空便自体がないことから帰国もできない。事実上の難民状態と言える。

ロシア人客、リゾートで立ち往生 帰国も支払いもできず タイ
3/12(土) 13:35配信 時事通信

【バンコク時事】タイ南部のリゾート地プーケットで、ロシアからの観光客が帰国できず、立ち往生している。

ウクライナ情勢の影響でロシアに戻る直行便の運航が停止されたためで、プーケット観光協会によると、3000~3500人が足止めされている。

タイ政府が新型コロナウイルスの感染拡大に伴い停止していた観光客の隔離なし受け入れを2月に再開後、ロシアは国別で最多の渡航者を送り出していた。

ところが、ウクライナ侵攻に対する制裁で航空便が制限され、ロシア航空各社は今月上旬からタイ便を欠航している。米クレジットカード大手がロシア業務を停止したため、ロシア人客は現地での宿泊費などの支払いもできない状態だ。

プーケット観光協会のプムキット会長は取材に「ロシア当局と帰国用のチャーター機の運航を調整している」と説明。ロシア人客の支払いに関しては、タイの銀行と代替措置を検討していることを明らかにした。

学びがある! 2,143
わかりやすい! 6,579
新しい視点! 3,101

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1220b93eccb2583c666985853de3f5e69c2b821

ロシア人保護のためにプーケットが空爆される恐れ


ワトソン君ロシア人が、世界に迷惑をかけてしまいますね・・・。早く帰ってほしいです。

黒井まったくだ。これがあるから日本は観光客の受け入れに慎重になってたんだろうな。万が一帰れずお金も出せずとなったら、開き直ってその地に住みつき始めるリスクがある。

ワトソン君怖過ぎます!プーケットは、ロシア人に乗っ取られますね・・・。

黒井まあ3,500人のうちそういう蛮行に乗り出すのは300人もいないだろうから、局所的な治安悪化で済むだろうけど。ロシア側がチャーター機を出すことにはなってるが、最悪の場合ロシア軍がこれを口実にタイに攻め込みかねないよな。

ワトソン君確かに!自国民の安全を守るために、空爆するんですよね?

黒井そういうこと。支払いをしないロシア人をぞんざいに扱えば、ロシア人が虐げられている!安全を守るためなのだ!と言ってプーケットのビーチを空爆しかねないよな。ビーチのないロシアがタイに嫉妬する構図もある。

特に立場の弱いアジア諸国は警戒すべき


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・タイの起死回生策が去年11月から始まったテスト&ゴースキームで、最も利用していたのはロシア人でした
・それで困るなら、最初からプーチン大統領を全力で止めるべきでした
・こういう時に海外旅行していたロシア人にも、問題はあると思います
・ロシアがこんな事になって、ロシアの富裕層も途方に暮れてると思います
・事前に何の根回しもしないのが、プーチン大統領です

黒井最初からこれを見越して海外に逃げようとした貧乏ロシア人は絶対いるから、特に相対的に立場の弱いアジアの国々は警戒すべきだ。物価が安ければ暴落したルーブルでも何とか住めるし、ドル紙幣を大量に貯めていたのもいるだろう。

ワトソン君それが、怖いですよね・・・。海外に住んでるロシア人も、どうなるんだろうって思いました。

黒井観光客だけの問題ではないわな。海外在住のロシア人のクレカが使えないという制裁が一体どんな形で世界に影響してくるか。その意味でも我々日本は他人事ではないと言える。