「極めて異例づくし」なロシア国営放送のスタッフ乱入映像。アナウンサー経験者が抱いた“違和感”の正体

[ad_1]

「極めて異例づくし」なロシア国営放送のスタッフ乱入映像。アナウンサー経験者が抱いた“違和感”の正体

ロシアの国営テレビ。スタッフが戦争反対を訴えた際の様子

【映像】生放送に乱入して「戦争反対」を訴えるロシア国営テレビのスタッフの様子

戦争反対を主張→拘束

生放送では女性キャスターがニュースを伝えていると、画面の右側(テレビスタジオでは上手側)からオフシャニコワ氏が突然、音を立ててメッセージを掲げながら入ってきた。

メッセージは英語で「NO WAR(戦争反対)」と書かれ、さらにその下にはロシア語で「戦争を止めろ。プロパガンダを信じないで。彼らはあなたに嘘をついている」とつづられていた。

メーンキャスターの女性がニュースを読み続ける中で、オフシャニコワ氏はメッセージを訴えていたが、すぐに画面はスタジオからVTRに切り替わった。オフシャニコワ氏は直後に身柄を拘束されたという。

その後、オフシャニコワ氏が事前に録画していた動画がネット上で拡散。

動画では「これまで何年も第一チャンネルで働き、クレムリンのプロパガンダに加担してきました。そのことを心から恥ずかしく思います」などと謝罪していた。

あの映像に感じた、ある“違和感”

「極めて異例づくし」なロシア国営放送のスタッフ乱入映像。アナウンサー経験者が抱いた“違和感”の正体

テレビスタジオのイメージ

その違和感は、まずもって画面中央でニュースを伝えていた女性のメーンキャスターがオフシャニコワ氏が画角に入ってきた後も微動だにせず、その後も淡々と話し続けていたことだ。

キャスターはテレビカメラの下についている「プロンプター」という機械に映し出される原稿を読めば、自然と“カメラ目線”になるような仕組みになっている(※ない場合もある)。また、スタジオでは通常、カメラの横には「自身が今どのように映っているか」を確認することができるモニターが設置されていることも多い。

モニターの有無は分からないが、仮にそれを確認できれば、オフシャニコワ氏が入ってきたこともすぐに確認できたはずだ。だが、映像をよく見ると、メーンキャスターの女性は騒動の後も淡々とカメラの一点を見つめて伝え続けていた。オフシャニコワ氏は声をあげており、異変に全く気がつかなかったとも考えにくい。

同僚が突然カメラの画角に入ってきたというのに振り返る素振りなども見せず、一切のリアクションがないことには、違和感を感じた。

また、気になる点はもう1つある。オフシャニコワ氏が画面に映り込んでいたと思われる4~5秒ほど間に、他のスタッフが彼女を止めに入る様子は見られなかった。

もしかするとスタジオにスタッフが居なかった可能性もあるが、通常はカンペ等を出すスタッフ(フロアディレクターと呼ばれる)が1人はいることも多く、その点もどこか不自然に映った。

いわゆる突発的な“放送事故”のように見えるが、オフシャニコワ氏が訴える内容が内容だっただけに、他のスタッフがすぐに彼女を拘束することは避けた可能性も考えられる。

止めに入ってしまうと、自由な報道が厳しく規制されていることが暗に視聴者に伝わってしまうからだろうか。

もしかすると、少なくともスタジオでは、オフシャニコワ氏が途中で入って来ることが事前に分かってたのではないかと想像してしまう。

[ad_2]

Source link