おそロシア「わざとデフォルトして欧米を苦しめてやる!借金踏み倒し制裁だ!」 コーラ噴いたw

ロシアがそう話しているわけではなく、あくまでも香港のホテルでコーヒーをぼったくられたのを物価高と市民の豊かさに転換した情報弱者の代表格の某KK氏の思い込みでしかないわけだが。ロシアがデフォルトでむしろ米欧に経済制裁できると思っているなら実におめでたい。

ロシア嫌がらせで“デフォルト”に? 狙いは欧米・日本の貸し倒れか 
3/17(木) 3:43配信 日テレNEWS

ロシアは16日にドル建て国債の利息約138億円の支払期限を迎えます。しかし、準備した外貨が経済制裁で凍結され支払いができず、デフォルト(=債務不履行)に陥るとみられています。一方、「ロシアはあえてデフォルトにしている」との分析もあります。

有働由美子キャスター
「実はロシアは16日に、大きな節目を迎えています。それがデフォルト(=債務不履行)です」

小栗泉・日本テレビ解説委員
「ロシアはドル建てで国債を発行、つまり借金をしているんでけれども、その利息のうち、16日に支払わなくてはいけない額というのが、約138億円あるんですね。でも今、各国からの経済制裁で、ロシア政府が準備していた外貨の約半分が凍結されているので、ドルでは払えない。だから、『ロシアの通貨ルーブルで支払う』と言っているんですね。ただ、元の契約で『ドルで支払う』としていたのに『ルーブルで支払う』というのは約束違反で、デフォルトに陥る可能性が高いんです」

有働
「となると、ロシアの信頼がガタ落ちになりますよね」

小栗
「確かにそうなんですが、経済評論家の加谷珪一さんは、『あえて、嫌がらせでデフォルトにしている』と分析しています」

有働
「どういうことですか」

小栗
「加谷さんによると、本来、約138億円をドルで払う余力は、ロシアにはあるそうなんです。それなのにデフォルトにすることで、むしろ、お金を貸していた欧米や日本側が貸し倒れ、つまり、借金が踏み倒された形になってしまう。それから、もともとロシアは国債よりも経済制裁の抜け道になっている石油や天然ガスの輸出で得る、年間20兆円のほうがずっと大きい。『欧米の皆さん、これを止める措置まではできませんよね』と突きつけている、というわけなんです」

有働
「となると、あまりダメージはないんでしょうか?」

慶應義塾大学 廣瀬陽子教授
「ダメージはかなりあると思いますが、ダメージがあるからといって、今、戦火を緩めるような状況ではないと思います。制裁が主に打撃を与えるのは国民ですけれども、国民の犠牲をもってしてでも、この戦争をやめられないという状況ではないかと思います」

(3月16日放送『news zero』より)

学びがある! 221
分かりやすい! 423
新しい視点! 163

https://news.yahoo.co.jp/articles/6c2e43fa439f173da3d51442f5613ad7ca6c0a3e

香港でぼったくられたKK氏は当てにならない


ワトソン君この賀谷さんって、聞いた事があります!結構前に、黒井さんが月額マガジンで取り上げてましたよね?

黒井ああ。誰の主張かと思ったらKK氏でガッカリだが、まあロシアなら考えなくもないだろうというのはある。KK氏は香港のホテルで1,500円のコーヒーを飲まされてぼったくられたのを、香港は何て豊かなんだ!日本は貧しくなった!と脳内変換できるおめでたい人だから。

ワトソン君そういう感じの人だったと思います(笑) じゃあ、現実味はないのでは?

黒井借金踏み倒しで相手への攻撃になると思ってるのは、大きすぎて潰せないとか言ってるのに通ずるものがあるね。要するに世間知らずだ。ロシアがデフォルトをすれば、今とは次元が異なる経済危機に襲われることが分かってない。

ワトソン君ボクは、石油を掘る機械を輸出停止にしてほしいです!

黒井それも1つだね。原油と食料さえあれば生きていけるとか勘違いしてるけど、例えばネジ1つの輸入も止まったらロシア経済はストップする。ロシア軍は兵器を供給できなくなるし、自動車の修理さえもできなくなるだろう。

米国はロシアを本気で潰しにかかってる


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・個人や会社で言えば、破産や倒産と同じです
・経済制裁で北朝鮮やイランも耐えてるので、崩壊は難しいのでは?
・プーチン大統領は短絡的な事しか考えてないので、こういう措置ならイヤがらせになると思います
・中国が支えるのも限度があるし、デフォルトをカードにするのは自殺行為です
・借金を返せなくても、借金取りが来るわけではないです

黒井北朝鮮やイランよりもはるかに多い経済制裁の項目数だがな。米国は北朝鮮を本気で潰そうとはしてないだろ。だが今回ロシアを本気で潰しにかかってる。その違いは大きいと思う。

ワトソン君確かに・・・。アメリカは、キム委員長が韓国の意地悪クラブを一掃するのを、手伝ってると思います。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!

黒井一度にww ロシアと韓国の共倒れが理想的だね。北朝鮮は北方領土には関心を持たないだろうから、一旦国連管理にしてから日本に返還するのがいいだろう。