ロシア鉄鋼大手がデフォルトの恐れw 「助けて!制裁で払えない!」

とうとうデフォルト第1号か。ロシアの鉄鋼大手セベルスタリが外貨建ての利払いを実施しようとしたが、先に米財務省の許可を得るようにとシティバンクから要求されたという。その許可を得る前に猶予期間の23日が過ぎてしまうことから、ウクライナ侵攻以降で初のデフォルト事案になるようだ。

ロシア鉄鋼大手、期間内に外貨建て債券利払いできない見通し-関係者
3/23(水) 23:32配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 潤沢な資金を持つロシア鉄鋼大手セベルスタリが、外貨建て債券のクーポンを期間内に支払えない見通しが強まった。シティグループが米財務省の許可を得るよう同社に求めたためだと、事情に詳しい2人の関係者が明らかにした。

セベルスタリは16日に1260万ドル(約15億2000万円)のクーポン支払期日を迎えた。だが、シティグループは同社に対し、資金を送金する前に米財務省外国資産管理局(OFAC)の許可を取得するよう要求した。関係者は公に話す権限がないとして匿名で語った。

クーポン支払いの猶予期間も23日で終了するため、セベルスタリには時間がなくなりつつある。期間内に支払いができなければ、ウクライナでの戦争開始以来、外貨建て債務を履行できない初のロシア企業になる可能性がある。セベルスタリ、シティグループの広報担当者はコメントを控えた。

ウクライナ侵攻を巡る制裁はセベルスタリ自体には科されていないが、大株主のアレクセイ・モルダショフ氏は欧州連合(EU)と英国の制裁対象となっている。米国の制裁対象には含まれていない。同社はOFACにあらかじめ許可を申請しておくことを怠っていたと、関係者の1人は述べた。

原題:Severstal Set to Miss Debt Deadline Due to a Citigroup Request(抜粋)

学びがある! 14
分かりやすい! 30
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/9b7897f17a5c8950fb0e249e0ceaba0345294540

ロシア政府は間に合ったが鉄鋼大手は手遅れ


ワトソン君大事な記事は、いつだってロイターとブルームバーグからです!

黒井ロシアの国家デフォルトは先日回避できたかのように言われていたが、今度は鉄鋼大手がデフォルトの恐れだと。しかも今回は米財務省の許可を得るようにと銀行側から釘を刺されてしまった。

ワトソン君それって、制裁が発動されてるからですよね?

黒井おそらく。制裁の中身を詳しくは知らないが、日本が韓国への輸出管理強化を発動した時のように許可制で支払いができるような状態と思われる。ロシア政府は事前に準備できていたが、鉄鋼大手は間に合わなかった。

ワトソン君今日払えないと、デフォルトですね・・・。やっとデフォルトします。

黒井国家ではなく企業のデフォルトだから影響は限定的にしても、ウクライナ侵攻以降で初のデフォルトとなるといよいよロシア国民も黙っちゃいないだろう。明らかに情勢がおかしいわけだからな。

もはや独裁者プトラーだけが問題なのではない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ロシアでデフォルトが起こったとしても、被害の程度はウクライナとは比較になりません
・倒産するって事ですか?
・強い制裁が、地味に効いてきましたね。外貨依存のロシア経済が、到底持つとは思えません
・早くロシア国内で失業者を増やして、世論を変えましょう

黒井そうだそうだ。いい論調だ。いまやロシアのウクライナ侵攻は独裁者プトラーだけの問題ではない。そのプトラーを支持し、スタジアムで歓声を上げて旗を振るようなロシア人が元気なままでいる限り終わらない。ロシア人全体を制裁しなければいけないのだ。

ワトソン君ホントに、そうだと思えるようになりました!ロシアは大統領制の国なので、その大統領を選んだ人に責任があるんです。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!

黒井まさに。皮肉にもソ連時代だったら独裁者だけの責任にできたようなものだが、なまじ民主主義を掲げただけにロシア全体の責任となった。国民すべてが政治に参加し独裁者を選んだ。それが民主主義というものだからだ。