【速報】中国上海ロックダウン

中国のゼロコロナ大作戦は失敗に終わるもようだ。上海が新規感染者数2,676人を出し、ロックダウンに踏み切ることになった。

中国・上海、市を2分割し事実上のロックダウン

【速報】中国上海ロックダウン

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、中国・上海市は急きょ、市を2分割して、順次、大規模な封鎖を実施すると発表しました。事実上の“ロックダウン”です。

上海市では26日に無症状を含めて2676人の感染者が確認されるなど、今月に入って感染拡大が続いています。

そのため、上海市は、人口およそ2600万人が住む市を東西の2つのブロックに分け、東側を28日午前5時から4日間、西側は来月1日午前3時から4日間封鎖すると発表しました。封鎖期間中、住民の外出は禁止され、一斉のPCR検査が行われます。

また、封鎖地域では、医療従事者や宅配業者など以外は出勤が禁止となり、地下鉄やバス、タクシーなど交通機関の運行も停止されます。

上海市当局はこれまで、「経済への影響が大きすぎるため、ロックダウンはしない」と説明し、感染者の見つかった団地やビルなど小規模な地区封鎖を繰り返してきました。

そのため市民からは、「結局、事実上のロックダウンじゃないか」「自分の団地は、何度も封鎖されてきたのに、これからさらに本格的なロックダウンが始まるのか」と、市当局への不満が噴出しています。

学びがある! 116
分かりやすい! 345
新しい視点! 121

https://news.yahoo.co.jp/articles/64dea8668e6d194646d1b6a16562e74019630d3b

上海在住の藤田某を日本中が知る


ワトソン君藤田さん、ちょっと恥ずかしいですね(笑)

黒井未だにこのツイートをトップに持ってきてるのは意地だよな。明らかにゼロどころか2,000人以上で、今からその状態を実現するには2カ月以上封鎖しないといけないが。

ワトソン君日本中の人が、黒井さんのおかげで藤田さんの名前を知りました!

黒井上海在住邦人と言えばあの眼鏡の人か…と知られてしまったよな。間接的に本の宣伝をしてることになるから、料金を徴収したいレベルだね。

ワトソン君何だか、今年はいい1年なのかなって思いました!悪い国が、ドンドン倒れそうになってます。

黒井世界はとっくにコロナパンデミックを終えて次に進もうとしてるのに、前近代的な慣習に囚われた国がまだまだいるよな。偶然向こう側ばかりだが。

2,000人規模の時点で上海収束は不可能になった


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・都市封鎖も、中長期的にはそこまで期待できないのでは?
・深センでは、ロックダウンを実施したら落ち着いたみたいです。その時は1日90人でした
・中国はほとんどの人が免疫を持てないので、1度流行すると大変です
・都市封鎖が成功したと思い込んでるので、変化するコロナと関係なく同じ方法を繰り返そうとします

黒井深圳もどうせすぐ都市封鎖に逆戻りだよ。上海の2,000人規模の感染者の濃厚接触者が深圳に逃げるからな。上海はゼロコロナは未来永劫無理になったと言えるね。

ワトソン君90人と2000人では、全然違いますよね・・・。上海の経済が崩壊すれば、世界が平和になります。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!