ウクライナ大統領が韓国サムスンとLGを名指しで批判w 「不買運動呼び掛ける」

韓国サムスンとLGは人でなし企業だ。ウクライナ侵攻が1カ月も続いているというのに、まだロシアから撤退せずにビジネスを継続しているのだ。ウクライナのゼレンスキー大統領から名指しで批判されている。読売は記事本文では1ミリも触れずに韓国寄りの報道を続けている。

ネスレを名指し批判のゼレンスキー氏、ネットには「我が家に不要」…対応に苦慮する多国籍企業
3/31(木) 7:32配信 読売新聞オンライン

【ジュネーブ】ウクライナに侵攻したロシア国内で事業を継続する多国籍企業への批判が強まっている。ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領がこうした企業を演説で名指しし、ネット上で不買運動の呼びかけが広がるケースもあり、各社が対応に苦慮している。

「ウクライナの子どもたちが死に、街が破壊されても、ロシアでのビジネスが成り立っている」

スイスで19日に開かれた反戦集会にオンラインで参加したゼレンスキー氏は、同国の食品大手ネスレを非難した。これに呼応して、ツイッターには、「ウクライナ侵攻へのスポンサーをやめろ」「我が家にネスレ製品はいらない」といったメッセージが並んだ。

ロイター通信によると、ネスレのロシアでの昨年の売上高は17億スイス・フラン(約2200億円)に上る。ネスレはロシアの侵攻後、投資や広告を中止するなど事業を大幅に縮小する一方、「従業員の雇用に対する責任がある」として現地工場の稼働は続けた。だが批判の高まりを受け、チョコレート菓子「キットカット」といった商品の大半を販売停止にするなど、追加の対応を余儀なくされた。

「撤退計画はない」としていたオーストリアの銀行ライファイゼンは、ゼレンスキー氏から名指しされると一転して「撤退検討」を米メディアに明らかにした。英食品・日用品大手のユニリーバや米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)、仏製薬大手サノフィなども批判にさらされた。

「戦争を止めるためには、暴力以外のあらゆることを実施すべきだ」と強硬な対応を求める専門家は多い。多国籍企業は、ロシア市場を失うリスクと、事業継続でこうむる悪評との間で厳しい判断を迫られている。

学びがある! 65
分かりやすい! 189
新しい視点! 61

https://news.yahoo.co.jp/articles/db728afb4cbf77f6c388afe64f9b06a692749e33
https://twitter.com/hagiwararyu11/status/1509306246586720257
https://twitter.com/WSA_Center_jp/status/1509319833619341312

韓国よりも韓国寄りのヨミウリ新聞


ワトソン君サムスンとLGは、意地悪クラブですね(笑) ロシアでビジネスを続けてます!

黒井まったくだな。記事画像のリストには入れたくせに、本文では1ミリも触れない読売新聞の体制よ。まさに韓国よりも韓国寄りと言える。

ワトソン君ホントですね・・・。ネスレよりも、そっちの方を強調してほしいです。

黒井そしてフランス企業がやたらと目立つよな。フランスは二面性のある国として有名だが、ここでも完全に裏切り者のような動きを見せた。

ワトソン君フランスは、ヨーロッパの韓国だと黒井さんが言ってました!ホントにそんな感じがします。

黒井米国や英国も入ってはいるがな。この点日本企業はクニウロも含めて全部事業を停止した。むしろ日本がフランスやドイツにロシア撤退を呼び掛けてもいい場面だ。

韓国に触れたネットユーザーはゼロだった


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ウクライナ情勢にも、慣れてきてしまいました
・金融制裁されてるので、個別の会社もロシアから撤退するべきです
・今回挙げられた会社は、イメージダウンに繋がるだけです
・ロシアから外資は撤退するべきです。世界のGDPを1%しか占めてません
・攻められる可能性が圧倒的に高い日本国民が、これを叩く理由が分かりません

黒井やはり韓国のサムスンやLGに気付いたネットユーザーは皆無だな。ジョンソンエンドジョンソンやサノフィは製薬会社でイメージ悪いし、ネスレも節操ないイスラエル支援企業というイメージがあるし、韓国に注目してほしかったね。どうせ韓国はなくなる国だしどうでもいいってか?

ワトソン君世界の意地悪クラブリストだと思います!もっと広めた方がいいです。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!