【朗報】ウクライナ軍、東部ルガンスク州の要衝を奪還へw

とうとうルガンスク州奪還の日が来そうだ。

ウクライナ軍、東部要衝近く奪還か ロシア空軍基地から爆撃機退避
12/29(木) 9:21配信 産経新聞

ウクライナ軍高官は28日、露軍の占領下にある東部ルガンスク州の要衝クレミンナから露軍司令部が南東に位置するルビージュネに撤退し、クレミンナの奪還が近づいているとの認識を示した。ウクライナメディアが伝えた。米シンクタンク「戦争研究所」などもクレミンナ方面でウクライナ軍が優勢だとする見方を示したほか、ロシア側も同方面の戦況が「緊迫している」と認めた。

クレミンナはルガンスク州の主要都市セベロドネツクの北西に位置する交通の要衝。同州のガイダイ知事は28日、クレミンナを奪還すれば、ルビージュネやセベロドネツクの奪還が現実味を帯びるほか、最激戦地である東部ドネツク州バフムト方面から露軍を分散できるとの見通しを示した。

戦争研究所は27日の戦況分析で、ウクライナ軍は9月に奪還した東部ハリコフ州から増援を得て、クレミンナや北方に位置する要衝スバトボの奪還に向けて攻勢を強めているもようだと分析。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)も同日、「ウクライナ軍によるクレミンナの奪還が近い」と報じた。

一方、ルガンスク州の親露派武装勢力幹部は28日、「ウクライナ軍が北西、西、南西の3方向からクレミンナに一斉突入する可能性がある」と警戒感を示した。タス通信が伝えた。

ルガンスク州は露軍が7月に全域の制圧を宣言。ロシアは9月末、同州の併合を一方的に宣言した。しかしウクライナ軍は秋以降、同州での反攻を進め、12月までに10カ所以上の拠点を奪還したとしている。

一方、ウクライナ空軍高官は28日までに、5日と26日に爆発が起きた露南西部サラトフ州のエンゲリス空軍基地から、同基地に配備されていた露戦略爆撃機の大半が別の基地に退避したと明らかにした。ウクライナメディアが伝えた。

同基地はウクライナへのミサイル攻撃を続ける露戦略爆撃機の拠点の一つとなってきた。ウクライナは公式には認めていないものの、爆発はウクライナ軍によるドローン攻撃によるものだとの見方が強い。

学びがある! 132
分かりやすい! 370
新しい視点! 114

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ea90ea209a8d41a3890b70ccc9949f9357dc7c5

ワトソン君すごいです!ウクライナ軍は、ドンドン強くなってます。

黒井米議会での演説で新たな支援も決まったし、着々と最新兵器が届いてるんだろう。それで勢いを増して、ルガンスク州にも到達できるようになってきたと。

ワトソン君やっぱり、ドローン攻撃が効いてるのでは?ウクライナ軍のドローンは、イランのドローンより強いです!

黒井密かに開発していたようだからな。ソ連時代の頭脳だった国が、その他に負けるわけがないんだよ。ロシアはウクライナを失って悔しいと素直に言えばいい。

ワトソン君キーウは、ソビエトの京都だって言われてました!

黒井そうそう。文化的科学的中心地だったようだからな。最初からプトラーの戦争には無理があったわけだ。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ウクライナによるドローン攻撃の、素晴らしい成果です
・ウクライナ軍がクレミンナを制圧すれば、ロシアの支配下にあるリシチャンスクやセベロドネツクも危なくなります
・東部戦線では動員兵を中心に使い捨て勢力で時間稼ぎをしてましたけど、ウクライナの粘り勝ちが近いですか?
・ウクライナの徹底抗戦と周辺諸国やアメリカの支援が続いてます

黒井本当に制圧すれば大きなターニングポイントになるね。ウクライナ全土からの撤退も視野に入れなくてはいけない。ロシアは年明けから猛反撃とか言ってるが、背景には焦りもあるだろう。

ワトソン君絶対そうだと思います!ロシアは、もう負けると思います。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!覚悟して下さい!さようなら!