【速報】ロシア、自らデフォルト宣言 経済破綻へw

きたこれw 「人為的ならば真のデフォルトではない!(キリッ」だってさ。

ロシア ドル建て国債を初めてルーブルで支払い ロシア大統領報道官「人為的デフォルト」
4/7(木) 5:35配信 TBS系(JNN)

ロシア財務省は今月4日に支払い期日を迎えたドル建ての国債の利払いなどについて、初めて自国通貨のルーブルで行ったと発表しました。

ロシア財務省は、今月4日に支払い期日を迎えたドル建て国債の利払いや償還、あわせて6億4920万ドル、日本円でおよそ800億円を初めて自国通貨のルーブルで実施したと6日、発表しました。

アメリカ財務省は、ロシアがアメリカの金融機関に保有するドルを使って利払いを行うことを認めないと決定しています。

これまでに国債の格付け会社は、利払いがルーブルで行われた場合、デフォルト=債務不履行とみなすという見解を示していますが、ロシアのペスコフ大統領報道官は「人為的なものであり、本当のデフォルトではない」と主張しています。(07日03:50)

学びがある! 3
分かりやすい! 6
新しい視点! 6

https://news.yahoo.co.jp/articles/83332df19dad83180619a8d05c117b8efdcb1d96

ワトソン君デフォルトは、デフォルトだと思います!

ドル使用禁止なのにドルで払えというムリゲー状態


黒井ここまでロシアが滅茶苦茶になってくれると、米欧としても制裁が楽だろうな。まあ今回ばかりはロシアに同情してやる。米国がJPモルガンやシティバンクの口座を使ってはならないと禁止したからな。

ワトソン君それって、やっぱりドルでは払えないって事ですよね?

黒井「ロシアよ、今日からドル使用禁止な。ただし今までのドル建て国債の返済をドルでしなければデフォルトだ」とこう来る。まさにムリゲー。プトラーのせいだわな。

ワトソン君でも、ドルで借金してたロシアも悪いと思います!借金があるのに、戦争を仕掛けるのはおかしいです。

黒井米国や欧州からたんまりと金を借りておきながら、米欧の顔に泥を塗るウクライナ侵攻に手を染めたわけだからな。踏み倒し上等と考えていそうだ。

格付け会社が動いてからが本番


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ドル建て債務を返済できなかった事実は、ロシアが信用を完全になくす結果になります
・世界経済は格付け会社の信用で成り立ってます。これは当然の報いです
・2回目は債務支払い不可能と見なされるので破産で、強制債権回収です
・ルーブルは紙切れになって、ロシアの物価は上昇しますか?
・今後のロシア国債の発行は絶望的です

黒井格付け会社が動いてからが本番だね。その判定が出るまでは「デフォルトの可能性がある」という遠慮がちな推測ばかりだろう。楽しみにしておくといい。

ワトソン君ロシアが経済崩壊すれば、戦争も止まると思います。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!