【速報】上海から金融関係者が大量脱出w

ワクワクするような記事が増えてきたね、ワトソン君。

訂正-上海から金融関係者が大量脱出か、都市封鎖で悲鳴 香港業務など希望
4/27(水) 16:33配信 ロイター

(英文の訂正により、6段落目のゴールドマン・サックスの増員数を「10人近く」から「50人近く」に訂正します)

[香港 26日 ロイター] – コロナ感染予防のロックダウン(都市封鎖)で自宅に閉じ込められたままの上海の金融関係者らが上海に見切りをつけ、香港や他の金融センターに戻って働く準備をしつつある。多くは上海で仕事を始めて数年しかたっていないが、事業の展望は損なわれ、家族のための日々の食べ物や生活必需品の確保もままならないためだ。

業界幹部らによると、ロックダウンが長期化する中で、見込みのあった金融案件が物理的な理由から保留になったままになるなど、事業に影響が出始めている。

2020年暮れ頃に香港から上海に移ったプライベート・エクイティ投資家の男性は「上海で起きていることはほとんどの人にとって衝撃的だ。これほどまでに収拾がつかない状態になると誰が想像しただろうか」と嘆く。

この男性は外国への渡航制限が緩和され、中国本土と香港間を容易に行き来できるようになるのを待ち受けている。自分の子どもたちを香港の学校に戻し、自分は必要最低限な範囲を除いて上海関連の仕事を減らすことを考えている。「最大のフラストレーションは、今は自分ではどうすることもできないことだ」という。

上海は地域の金融一大拠点になる野望を掲げていただけに、こうした上海脱出の動きが本格化すれば痛手になる。中国政府の金融セクター開放を受けてここ数年、上海で拠点を拡充してきた外資系の投資銀行や保険会社、資産運用会社などにとっても聞きたくない話だ。

微信(ウィーチャット)に投稿された採用情報を見るだけでも、ゴールドマン・サックスは上海の人員を10人近く(訂正)に増やそうとしていた。JPモルガンは昨年、上海事業を100%子会社にしたばかり。ブラックロックは上海のファンド部門を約20人増員しようとしている。

顧客の近くで仕事をし、新しい分野での自分の専門性を高め、大型案件をものにしようと、多くのバンカーやトレーダーやファンドマネジャーらが香港などから上海に移ってきていた。

今、上海のバンカーらの最大の難関は、株式の新規公開(IPO)を計画したり合併・買収(M&A)の機会を探ったりする顧客企業に対し、工場などでの実地のデューデリジェンス(資産査定)ができないことだ。ある欧州系銀行の投資銀行部門幹部は「デューデリをバーチャルでやるのは不可能だ」と言い放つ。この幹部は2月に臨時ベースで上海に来ていたという。

人材会社REフォース・グループで金融業界を担当する上海駐在幹部のジェイソン・タン氏は「ロックダウンが終わったとたん、あらゆる業界の上海駐在員たちが中国以外での仕事を求めて交渉を始めるのではないか。(上海で)ロックダウンはまた起きるかもしれないし、次はもっと長期化し、もっと厳しくなってもおかしくない」と指摘した。

学びがある! 8
分かりやすい! 22
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/3626395e15c9795fd975252710371c336881abf0

ワトソン君勝手にワクワクしないで下さい(笑)

中国経済崩壊を叫び続けて10年、念願の時がついに


黒井こういう実際の現場で働くビジネスマンの生の声が出始めると、ああいよいよ中国経済崩壊が現実のものになるのだな…と妙に感慨深い。中国経済崩壊を叫び続けて実に10年、いよいよその念願の瞬間が訪れるのだ。

ワトソン君ボクは、最初から信じてました!中国経済は結局崩壊しないという説は、強がりだと思ってました。

黒井中国経済崩壊!崩壊!と言いながら全然崩壊しないじゃん…みたいなゴモー党の強がりだよな。よく見かけた。最近は、特に上海ロックダウンが始まってからは蜘蛛の子を散らすようにいなくなったけど。

ワトソン君願う事が大事なんです!思考は、現実化するんです!

黒井まあな。24時間365日ずっと中国経済崩壊と韓国経済崩壊を理想として掲げ続けてきたのが、ようやく成就するということかもしれない。

香港も上海も大差ない…中国金融の終焉へ


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・香港に移動しても、同じだと思います
・中国は国内統治で常に手一杯です
・つい最近は、香港からバンカー流出と言ってませんでしたか?
・中国の各地でロックダウンのリスクがあります
・上海ロックダウンは、中国に最も打撃を与えました。習さんは偉大です

黒井ちょっと前まで香港より上海の方が安全だったから、上海に逃げたバンカーは相当数いそうだね。それが香港に戻りたいと悲鳴を上げ始めたというか。シンガポールに行けるのなんてごく少数だろう。

ワトソン君そういう国際金融センター自体が、時代遅れだと思います!これからは、中国は農業の時代からやり直すんです。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井出た胡散臭い光の戦士ww 日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!