【速報】中国で突然ビル崩壊

まさに国家崩壊の予兆。

6階建てビルが崩壊、飲食店や旅館が入居 中国・長沙、救援作業続く
4/29(金) 17:23配信 朝日新聞デジタル

中国南部、湖南省長沙の商店街で29日昼ごろ、6階建てビルが突然、砂ぼこりをあげて崩壊した。中国メディアが一斉に伝えた。ビルには飲食店や旅館などがあり、屋上には住民が暮らす住居スペースもあったという。詳しい被害は分かっていないが、現地からはけが人が担架で運ばれる様子が伝えられており、救援作業が続けられている。

中国メディアに投稿された動画は、飲食店などが立ち並ぶ大通り一帯に白い砂ぼこりが立ち上り、6階建てビルが粉々に崩れ落ちて2階の高さにがれきが重なっている様子を伝えている。「崩れた」という驚きの声や、悲鳴を上げる市民の声が聞こえる。

建物は6階建てだが、屋上に住居が建設されていたとみられる。崩れた後とされる写真には、住居部分とみられるベランダや屋根が、がれきの上に覆いかぶさっている様子も写っている。崩れたビルの隣の建物の一部も、壁が崩れた模様だ。

現地メディアによると、がれきの下に閉じ込められた人がいるかや、けが人が何人にのぼるかなどは、現時点ではわかっていない。(珠海)

学びがある! 398
分かりやすい! 1,318
新しい視点! 544

https://news.yahoo.co.jp/articles/b5cbde70a0e9995c355a0ce8d1e0576fb3d81167

何もなくて、いきなり崩壊したんですか?怖過ぎます!

崩壊の原因はよく分からない


黒井まさにそのようだね。何の前触れもなく突如崩壊。今のところ被害の規模は明らかになっていないらしい。

中国・湖南省 ビル倒壊 救助も多数下敷きか
4/29(金) 19:27配信 フジテレビ系(FNN)

FNNプライムオンライン

市街地に立ちこめる、真っ白な砂煙。

29日午後、中国・湖南省で、ビルが倒壊した。

SNSに投稿された映像では、建物全体が完全につぶれている様子が確認できる。

現地メディアなどによると、現場は、飲食店や旅館などが入る6階建てのビルで、多くの人が下敷きになっているとみられている。

消防が救助にあたっているが、これまでのところ、死傷者の数は明らかになっていない。

学びがある! 15
分かりやすい! 65
新しい視点! 29

https://news.yahoo.co.jp/articles/2dbee1dc08f75f58dad643218ae31d5ee191e800

ワトソン君中に沢山人がいたって事ですよね?中国は、信用できないですね・・・。

黒井韓国の三豊百貨店崩落のような事故だと思う。原因が分かってないだけに何とも言えないが、おそらく似たような理由だろう。隣のビルは無傷のようだから、当該ビルにだけ欠陥があったということになる。

単純に違法建築だったもよう


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国の報道では郊外みたいです
・中国は大きな都市でも、大通りの裏に踏み入れると半世紀近く前の建物ばかりです
・設計や施工には、手抜きや出来不出来のバラつきがあるみたいです
・中国の施工では、今後崩壊は多発すると思います
・ほとんどの建物が、地震が起きたらひとたまりもないのでは?

黒井ツイッターで探したら少し詳しい情報が見つかったよ。今は何でもツイッターが頼りだね。

違法建築だったんですね・・・。それで犠牲者が出たなんて、ちょっと気の毒な気もします。

黒井まあな。中国は身の丈以上に経済成長を急いでしまったのかもな。日本の建築基準の素晴らしさに感謝するとしよう。

ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!