韓国政府がクアッド拡大を勝手に言い出し日米に否定される事態にw

話が通じないのは韓国政府共通だな。

早くも米日とすれ違う尹錫悦外交 未だに李朝の世界観に生きる韓国人の勘違い
5/4(水) 5:59配信 デイリー新潮

就任前から米国や日本とのすれ違いが目立つ尹錫悦(ユン・ソクヨル)外交。韓国観察者の鈴置高史氏は「同盟関係を昔ながらの冊封体制と勘違いしているからだ」と解説する。

韓国人は未だに李氏朝鮮の世界観で生きている。冊封体制下での属国の義務は宗主国に朝貢する――形式的に恭順の意思を示すだけで十分でした。宗主国に援兵を送ることもありましたが、それはよほどの事態でのこと。平時は「宗主国側の国である」と表明し続ければよい、というルールなのです。

もちろん米国は朝貢――形式的な恭順さえあれば十分とは考えません。「同盟国は同盟国の義務を果たせ」と要求します。形だけQuadに入ろうとする韓国に対し、厳しい姿勢で臨んでいます。

3月19日、国務省スポークスマンは「今のところ、Quadは外部パートナーとの協力の手続きは備えていない(To date, the Quad has not developed procedures for cooperation with outside partners.)」と宣言しました。

同省が所管するVOA(Voice of America)が「米国務省、尹当選者のQuad公約に『外部パートナーとの協力手続き無し』」(韓国語版、発言部分は英語と韓国語)で報じました。

「中国が怖いからといってワーキング・グループでお茶を濁すことは許さないぞ」と韓国を叱りつけたのです。

及び腰の韓国が加盟すれば、「最も弱い輪」として中国がQuad破壊のとっかかりにするのは確実です。米国は、中国から報復された際に耐える覚悟の無い国を入れるつもりはないのです。

「日韓野合」を潰す

VOAは3月25日には「日本外務省、尹当選者の公約に『Quad内には参加国拡大論議なし』」(韓国語版、発言部分は英語と韓国語)を載せました。

・To date, there have been no specific discussions among Japan, the U.S., Australia, and India about expanding the number of participating countries.

VOAの質問に答える形で、日本の外務省も「日米豪印がQuad拡大を話し合ったことはない」と韓国を突っぱねたのです。厳密に言えば「米国に突っぱねさせられた」のでしょう。

韓国は東京でQuad首脳会議を主催する日本を説得して、オブザーバー参加の招待状を送らせようと図った。日本も乗るフシがあったので、米国は機先を制し「日韓野合」を潰したと思われます。

VOAは外務省に「日本は『自由で開かれたアジア太平洋』(FOIP)の実現に向け、その構想を共にするより多くの国々と様々の試みを通じ連携を深めて行く」とも語らせています。

・In any case, Japan will continue to deepen its partnership with more countries that share its vision through various initiatives toward the realization of a “Free and Open Indo-Pacific”.

「FOIPの構想を共にする国」と連携相手を限定することで「中国に本気で立ち向かう国だけがQuadに入れるのだ」と念を押したのです。

興味深いことに、韓国の次期政権にとって極めて重要なこの2本のVOAの記事は韓国でほとんど報道されませんでした。国防研究院の2人の専門家も当然、2本の記事を読んだはずです。

しかし2人とも完全に無視して「韓国がQuad参加を望めば、米国は歓迎する」との前提で論文を書いたのです。Quad参加をあれほどはっきりと拒否されたというのに。李朝の発想は未だに続いているのです。

学びがある! 324
分かりやすい! 617
新しい視点! 179

https://news.yahoo.co.jp/articles/a25bdf27e713b97b2e9d9f1ffc8b591e284fca5e

ワトソン君クアッドって、4つって意味ですよね?

韓国新大統領の様子をクアッドで共有できる


黒井それもあるし、対中牽制に及び腰の韓国は元々必要とされていない。よって参加国拡大の議論もない。今月末に日本で実施されるクアッド会談に韓国は呼ばれていない。

ワトソン君いいと思います!韓国の方が首脳会談が先なので、満足できるのでは?

黒井それも愛国日報が日本に勝った!日本より先!とか愛国心を発揮してるようだけど、どう考えても韓国の新大統領の様子を探ってクアッドで共有するためだと思うね。韓国はクアッド会談のことをバイデンに聞けない。

ワトソン君確かに・・・。順番的に、後の方が有利ですよね。

黒井トップバッターがエースではないよな。それと同じだ。

岸田首相は韓国融和と見せかけて強硬なタイプか


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・日韓野合と思われていたなら情けないです。どうして韓国側と会ったんですか?
・韓国は議会では少数与党なので、次の選挙で与党が勝つまで大した事はできません
・何の権限も持たない一般市民の訪問に、岸田首相は面会する必要はありませんでした
・鈴置さんは、韓国の保守層にも厳しい見方をしてますね
・今の政権は、近衛内閣の二の舞になりそうで怖いです

黒井そうかな?何の権限も持たない一般市民と会うなら影響力も皆無だし別にいいと思うが。会った結果韓国のオブザーバー参加も否定するという韓国にとって望ましくない展開だよな。

ワトソン君岸田首相は、誤解されやすいですよね・・・。優柔不断なイメージが強いです。

黒井まあな。政治は過程も大事だが結果が何よりも重要だ。クアッド会議の結果を見ようじゃないか。それにより韓国との距離の置き方も分かってくるだろう。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!