【朗報】プーチンのヨット没収 身ぐるみ剥がされ始めるw

独裁者プトラーの身ぐるみを剥がせ。

英BBCなどによると、イタリア政府は6日、同国北部の港で全長140メートルのヨットを差し押さえたと発表した。

このヨットはロシアの反政権運動家アレクセイ・ナワリヌイ氏の陣営が「世界最大級のヨットで7億ドル(約913億円)の価値があり、プーチン大統領のものだ」と主張していた船で、米当局者もプーチン氏との関係を指摘している。

米フォーブス誌などによると、ヨットの船名は「シェヘラザード」。千夜一夜物語(アラビアン・ナイト)の語り部の名だ。ドイツの造船所で2020年に建造された6階建てで、2カ所にヘリパッドがあり、映画館、プール、サウナ、スポーツジムを備える。

ナワリヌイ氏の率いる「反汚職基金」によると、乗組員の多くがプーチン氏らロシア要人の身辺を守る連邦警護局の職員だったという。

米紙ニューヨーク・タイムズによると、米当局者はシェヘラザードについて「プーチン大統領と関係がある」と述べている。また、イタリア紙「ラ・スタンパ」は、ヨットの所有者がロシア国営石油大手ロスネフチの元CEO(最高経営責任者)、エドゥアルド・フダイナトフ氏だと報じている。

イタリア経済財政省は今回の差し押さえについて、「ウクライナの領土を脅かす行為に関連した措置」に基づいて所有者に関する捜査を行ったと発表したが、所有者の名前は明かさなかった。ただ、所有者はロシアの有力者らとビジネス上の関係があるとし、差し押さえはこの人物を欧州連合(EU)の制裁リストに加えることが正式に決まるまでの措置だと説明している。

英BBCによると、シェヘラザードは昨年9月からイタリア北部マリーナ・ディ・カラーラの港で修理を受けていた。だが、今月4日には出港の準備をしていることが報じられ、イタリア当局が捜査を急いでいた。

ワトソン君いいですね!ドンドン資産没収してほしいです。

別人名義で多数の隠し資産を保有か


黒井イタリアに停泊中で表向きは誰の物か分からないようになってる雰囲気だが、活動家のナワリヌイ氏の情報提供によりプトラーの物と判明した状態と。

ワトソン君ロシア国営石油大手のCEOが、持ち主だって書かれてます!

黒井そのCEOに名義を持たせて、実際にはプトラーが使うという具合だろう。そうした別人名義の隠し資産があと何兆円規模であるかだよな。

ワトソン君石油が取れるというだけで、大きな会社を作れるのがおかしいです!

黒井ロシアにはそれしかないからな。世界的な電気自動車への移行の背景は、ロシアの持つ資源の価値を低減させることだったと言ってもいいかもしれない。

ロシア人というだけで資産没収される時代


黒井プトラーとは言及されていないが、このオリガルヒ所有とされるヨットも怪しいよな。

フィジー、米国の要請でオリガルヒ所有の豪華ヨット差し押さえ
5/6(金) 13:17配信 ロイター

[ワシントン 5日 ロイター] – フィジー当局は、ロシア新興財閥オリガルヒのスレイマン・ケリモフ氏が所有する豪華ヨット(時価推定3億ドル)の「アマデア」を米政府の要請に応じて差し押さえた。米司法省が5日発表した。ケリモフ氏は米国の制裁対象になっている。

フィジーの裁判所が3日、米国によるロシア人所有の豪華ヨット差し押さえは有効だと判断。メキシコから太平洋を18日かけて航海し先月に到着していたアマデアの押収手続きを現地警察が実行した。

米司法省はウクライナに侵攻したロシアのプーチン大統領に対する圧力強化の一環として特別チームを作り、各国と協力しながら、ロシア政府と癒着するオリガルヒの豪華ヨットなど高額資産の差し押さえを強めている。

ケリモフ氏はロシアのクリミア強制編入やシリアでの軍事行動との関係で、2014年と18年にも米国から制裁を科された。

学びがある! 10
分かりやすい! 42
新しい視点! 10

https://news.yahoo.co.jp/articles/b6e2a0e3bf067e1fe9c667b83dfd8883f8675184

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ロシアに盗まれた資産からすればスズメの涙ですけど、ドンドン差し押さえて売却しましょう
・豪華ヨットは動くホテルです。ここに避難民に住居として住んでもらえば、数十人は助かります
・租税回避地に数え切れないほどの資産を、オリガルヒや政府高官が隠し持ってると思います
・3億ドルが390億円相当となっているのを見て、円安の威力を感じます
・ロシアはウクライナの穀物も盗みました

黒井ロシア人所有というだけで財産没収される時代が来るかもね。背後にプトラーがいない保証がないから。戦争犯罪国として国際裁判所で立件してしまえばいい。

ワトソン君ホントですね!全部ウクライナの復興に使えばいいです。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!