【速報】WHOテドロスが中国裏切るw 「ゼロコロナは失敗だ。今すぐやめろ」

テドロス委員長にさえ裏切られた中国政府。

WHO、中国のゼロコロナ政策を批判 当局は検閲急ぐ
5/11(水) 19:37配信 AFP=時事

【AFP=時事】世界保健機関(WHO)は10日、新型コロナウイルスの感染を徹底的に封じ込める中国の「ゼロコロナ」政策を批判した。これを受けて中国当局は翌日、直ちに検閲に乗り出し、同政策に関するインターネット上の意見や議論を削除した。

WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイェスス (Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長は、感染力の強い変異株の出現が続く中、ゼロコロナ政策は「持続可能ではない」として、中国に方針転換を呼び掛けた。

これを受けてインターネット上ではゼロコロナ政策に疑問を呈するコメントが相次ぎ、「WHOのテドロス氏でさえ意見を変えた」「政府はWHO事務局長の勧告を聞くだろうか」といった声が上がっていた。

中国当局はテドロス氏発言の削除を急いだ。発言に関して活発な議論を呼んでいたソーシャルメディア上のハッシュタグは、11日午前のうちに使用できなくなった。

中国では、感染拡大防止対策に対する怒りと不満が広がっている。特に上海では、終わりの見えないロックダウン(都市封鎖)や厳格な隔離措置などに批判が噴出。中国本土では異例の抗議デモや警察との衝突も起きている。【翻訳編集】 AFPBB News

学びがある! 5
分かりやすい! 21
新しい視点! 7

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f4d3fa7c18b3a9d95758b0875033287de3334b8

ゼロコロナで仲間ゼロ、信頼ゼロになった中国


黒井かつての仲間だったWHOテドロス委員長にも噛み付くのが戦狼外交なのか。

中国、WHO発言に反発 批判を懸念し情報統制
5/11(水) 18:57配信 共同通信

【北京共同】中国外務省の趙立堅副報道局長は11日の記者会見で、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長が中国に新型コロナウイルス感染の徹底封じ込めを目指す「ゼロコロナ」政策の転換を勧めたことに関し、「無責任な言論を発表しないよう望む」と反発した。「中国はコロナ対策で最も成功した国の一つだ」とも強調した。

中国のインターネット上では11日、テドロス氏の発言の動画が「規定違反」として削除されたり、関連情報の転送が制限されたりした。習近平指導部は最近、中国の対策を「疑い、否定する言動」を許さないと言明している。

学びがある! 9
分かりやすい! 30
新しい視点! 22

https://news.yahoo.co.jp/articles/7108407771706e610cc6291fac58e8e3d875808b

ゼロコロナで仲間ゼロ、それが中国の目指すところだったのかもしれない…!