中国「助けて!バブル崩壊の責任押し付け合いで内紛バトルに!」 知るかよw

バブル崩壊でバトル勃発。ギャグにもなりゃしない。

中国共産党の「中枢」で異変…“習近平派”と“李克強派”の「内紛バトル」で起きているヤバすぎる現実!
5/27(金) 16:02配信 現代ビジネス

5月12日、中国第四のデベロッパー融創が、7.42億ドルの海外債権利息が未払いとなり、再び中国不動産企業のデフォルト問題がクローズアップされてきた。

前編記事『中国経済「バブル崩壊」へ…まさかの「第四の巨大不動産会社」デフォルト危機で“口座凍結パニック”も! 』では、いま中国で起きている不動産危機についてその危なすぎる実態についてレポートしたが、問題はそれだけではない。

じつはそんな不動産問題の”処理”をめぐって、いま中国の「中枢」で指導者たちが対立する事態が勃発しているというのだ――いったい、何が起きているのか。最新レポートでお届けしよう。

中国の「中枢」で“内輪揉め”が始まった!

4月27日の英フィナンシャルタイムズは、匿名の中共官僚、政策顧問の話として、中国指導者たちの間で不動産市場の整頓問題ついて意見が対立している、と報じた。

政治局常務委員の韓正、政治局委員の胡春華の意見と、政治局委員の劉鶴、人民銀行総裁の易綱の意見は対立しているという。争議の焦点は不動産企業に対する圧力を緩和すべきか否か。

劉鶴らは不動産デベロッパーと新型コロナ防疫措置の経済的マイナス影響を政府が低く見すぎていることを懸念しており、金融安定発展委員会を通じて不動産業界に対する圧力を緩和し、「前売り」(完成前に売り出し、その資金を開発に使う)の自由度を拡大すべきだとした。

だが、韓正と胡春華および住宅不動産当局は、不動産企業がどのように「前売り」で得た資金を使うかについては、一定の制限を設けるべきだとしている。

劉鶴たちにすれば、不動産企業の持続的疲労によって不良債権が増えている中、資金利用の自由度を高めないと金融業界全体が破綻の危機に直面する。

やはり「権力闘争」の影

だが、韓正、胡春華サイドは、その懸念は大袈裟であり、むしろ不動産企業に対する圧力を維持しなければ、今後も不動産業界の野放図なプロジェクトが整理できない、というわけだ。

この対立の背後にあるのは、単純に政策路線の問題だけではない。

劉鶴は習近平が信任する経済官僚、韓正は江沢民派、上海閥の一員の筆頭副首相。胡春華は李克強首相に近い共青団派で、秋の党大会で政治局常務委員会入りし、首相の座を継ぐかもしれないといわれている一人であり、やはり権力闘争の影がある。

また不動産債務の清算にあたり「前売り資金口座」の扱いは、銀行と地方政府の資金回収の綱引きの争点でもある。

劉鶴サイドは、融創、陽光城、富力、世茂集団、中梁ホールディングス、恒大集団、佳兆業など12社の不動産企業が支援対象企業にリストアップし、監管理当局は五大AMC(資産管理会社)に対し窓口でガイドラインを指導し、リスクの高い企業のプロジェクトに関する合弁買収を指導しようとしている。

さらに劉鶴と易綱は大規模な利下げに対しては慎重だという。利下げによって過去5年間の債務のGDP比の安定化を損ねると非常に恐れている。

同時に米国の金利が数年ぶりに中国を上回り、中国が利下げをすれば人民元が弱くなり資本流失を引き起こすと危ぶんでいるという。こうした対立が市場に矛盾するシグナルを発信し混乱が起きているのだという。

学びがある! 168
分かりやすい! 274
新しい視点! 124

https://news.yahoo.co.jp/articles/0f3935ccf68689d7194f28c746da93a9f2e05bc6

ワトソン君習さんに逆らう人がいるのが、許せないです!

緩和が続けばそれはそれで通貨危機の恐れも
黒井人名については初めて見るようなのも多いが、要するに中国共産党の政治局内部での対立だ。人民銀行の意向もあると思う。

ワトソン君どっちがどうなのかは、分かりにくいですね・・・。

黒井基本的に人民銀行としては緩和の方向を模索したいが、習近平指導部がそうであるようにむしろ引き締めたいとする勢力の意向が強いんだろう。

ワトソン君じゃあ、緩和する方が悪だと思います!中国はゼロエコノミーを目指すので、習さんが常に正しいです!

黒井まあ他人事だよな。中国だけ金融緩和することで、米国との金利も逆転しつつあるようだ。つまり…これからが楽しみなわけだ。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国経済はかなり厳しいですね。去年から風向きが完全に変わりました
・中国の場合は、鬼城はそのまま放置して終わりです
・日本としては、権力闘争で内紛により共倒れとなるのがベストシナリオです
・永遠に続く高度成長期はありません。不動産バブルの崩壊は防げないです
・中国が崩壊するかどうかは、間違いなく不動産に左右されます

黒井放置して終わりwww こんな環境破壊国家早く終わらせてしまえよ。地球にとって害悪でしかないじゃないか。

ワトソン君ホントですね!だから、習さんのゼロエコノミーが必要なんです。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!