【朗報】ロシア軍、ルガンスク州の要衝制圧に失敗w

少しでもウクライナにとっていい報道が見つかればいい。

【朗報】ロシア軍、ルガンスク州の要衝制圧に失敗w

苦戦のロシア軍、東部要衝セベロドネツクの「占領失敗」 ウクライナ軍の南部奪還も「時間の問題」 西側諸国から提供の重火器が威力
6/13(月) 17:00配信 夕刊フジ

ウクライナ東部戦線で激しい攻撃を続けるロシア軍が、ルガンスク州の要衝セベロドネツクの占領に失敗したもようだ。激烈な市街戦が展開されるなか、ウクライナ軍は一部地域で露部隊の撃退に成功したという。南部でも西側諸国から提供された重火器が威力を発揮し始めており、地元知事はロシア支配地域の奪還は「時間の問題だ」と強調している。

ウクライナ軍部隊の司令官は10日、セベロドネツクでは市街戦で街区の奪い合いになっていると述べた。ロシア側は市街地の掌握を終えたとしていたが、「一部ではロシア部隊の撃退に成功している」と指摘した。

ルガンスク州のガイダイ知事は、露軍が同日までにセベロドネツクを制圧する目標を「22日に延長した」との見方を通信アプリに投稿した。

露軍は圧倒的な火力で砲撃するが、州当局は10日、「過去24時間に敵の攻撃を7回退けた」とした。英国防省も「露軍は同市の大部分を再び掌握しているが、南北から包囲する試みにはほとんど進展がみられていない」と分析した。

ゼレンスキー大統領は9日の国民向け動画で、東部ルガンスク、ドネツク2州(ドンバス地域)で持ちこたえていると指摘。南部ザポロジエ州では露軍の進軍を阻み、東部ハリコフ州では押し戻していると強調した。プーチン大統領らに無期限の制裁を科すなど対決姿勢を改めて示した。

ただ、ウクライナ側の犠牲も大きい。ポドリャク大統領府長官顧問は英BBC放送に、ウクライナ軍兵士が「前線で毎日100~200人が死亡している」と明かした。

南部ミコライウ州のキム知事は、西側諸国から提供された重火器が「既に使用されて成果を収めている」とし、南部でのロシア支配地域の奪還は「時間の問題だ」との認識を示す。多連装ロケットシステムなど西側諸国からの武器配備が進めば、ウクライナにとって事態のさらなる好転につながる可能性がある。

学びがある! 95
分かりやすい! 311
新しい視点! 97

https://news.yahoo.co.jp/articles/4a518d5a50e8523c55b19b02aedb25731cd310f7

ワトソン君最近、急に苦しくなってきた気がしますよね・・・。

ロシア有利というのは全部プロパガンダとの説も


黒井ロシア側が「我々はウクライナ南部や東部の制圧に成功しつつある」というプロパガンダを嘘に近いレベルで発信してるらしいね。そう、ほとんど嘘らしい。

ワトソン君そうなんですか?

黒井木村太郎氏の記事で、コメント欄が疑うような雰囲気だったから見送ったが。後で見せるよ。ロシアは不利な状況を打開するために情報戦に力を入れつつあるようだ。

ワトソン君じゃあ、ロシアの重火器がウクライナの10倍というのも、ウソなんですか?

黒井ウクライナ国防省によるとね。ただしセベロドネツクに限っての話らしいから、ロシアが全兵器をそこに集中させて何が何でもということかもしれない。

ワトソン君西側の支援に全部頼るしかないのが、苦しいですよね・・・。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・西側からの武器供給が上手くできてないみたいです
・供給量以上に、ロシアの在庫量が多いのでは?
・この記事が事実なら嬉しいですけど、ロシアが勢いを増してる事も多くてガッカリします
・元々6月中旬に準備が整えば反撃を開始すると、ウクライナは言ってました
・今のセベロドネツクは、ウクライナの外国人義勇兵団が攻勢をかけてロシア軍が敗走し、外国人が補給をするために下がるとその時だけ攻めてきます。支配域を広げたフリをしてるだけです

黒井なるほどね。すなわちロシアのプロパガンダなわけだな。ウクライナ国防省があえて不利な情報を流すのも、ロシア発であれこれ勝手にやられないようにするための予防策と言えるかもしれない。

ワトソン君それなら、良かったです!最後のコメントを見て、安心しました。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!