韓国「助けて!輸出が増えないのに物価上昇止まらない!韓国経済ピンチ!」 あっそ

By | June 21, 2022

輸出依存度の高い国はこうなる運命だわな。

「中国に依存してきたツケが直撃」輸出で稼げないのに物価上昇が止まらない韓国経済の大ピンチ
6/20(月) 8:16配信 プレジデントオンライン

■韓国の苦境は日本にとってひとごとではない

韓国経済の先行き懸念が高まっている。その要因は複数ある。その中でも、中国での“ゼロコロナ政策”と“脱グローバル化”の加速によって世界のサプライチェーンが寸断され、韓国経済に大きな支障が出ている。

特に、韓国の貿易収支が赤字に転落する月が増えたことは見逃せない。中国のゼロコロナ政策によって韓国経済の成長を牽引してきた輸出の伸びが鈍化している。その一方で、米中対立によってサプライチェーンは混乱した。さらにウクライナ危機によって脱グローバル化が勢いづいた。世界の供給のボトルネックが深刻化し、韓国の輸入物価が急騰している。

その結果、昨年の12月、本年1月に続いて4月、5月と貿易収支は赤字に転落した。輸出は増勢を保っているが事態は深刻だ。今後、韓国の貿易収支は赤字傾向が鮮明化するだろう。それによって韓国ではGDP成長率が低下する。

脱グローバル化によって韓国の輸入物価は上昇し、国内の生産者物価と消費者物価も押し上げられる。経済成長率の低下と物価高騰が同時進行し、資金流出が加速する展開が懸念される。外需を取り込んで景気の持ち直しを実現してきたわが国にとって、韓国経済の現状はひとごとではない。

■かつての“お得意様”が今は競争相手に

今後、韓国の貿易収支は赤字傾向をたどり、経済成長率の低下と物価の高騰がより鮮明となるだろう。米欧などで金融政策が大転換されることにより、資金流出の懸念も高まる。輸出面において中国の需要はさらに落ち込むだろう。

2022年の中国経済の成長率はゼロコロナ政策や不動産バブル崩壊、IT先端企業の締め付けなどによって3%程度に落ち込む恐れが高まっている。ゼロコロナ政策の長期化を恐れ、中国からインドやASEAN各国に流出する資本が増えている。米中対立の先鋭化、台湾海峡の緊迫化懸念も高まる。

他方で、半導体など成長期待の高い先端分野において中国企業は製造能力の向上に取り組む。メモリ半導体、バッテリーなど中国と真正面から競合する製品を輸出してきた韓国企業にとって中国は顧客から競合相手に変質している。産業補助金による工場建設や研究開発の支援、土地供与などによって韓国企業と中国企業の固定費負担の構造は決定的に異なる。韓国企業の輸出競争力は低下するだろう。物価高騰によって米国の個人消費が徐々に鈍化することも韓国の輸出にマイナスだ。

学びがある! 67
分かりやすい! 149
新しい視点! 60

https://news.yahoo.co.jp/articles/e5d31e8403230c2135122d40757c335b97d38c15

ワトソン君意地悪クラブを懲らしめるためにも、必要です!

中国の身代わりとなり打撃を受けるのが韓国


黒井中国がこけると韓国が骨折し、中国がくしゃみをすると韓国が肺炎になる関係だからな。中国の代わりに経済的打撃を被っているような印象だ。

ワトソン君身代わりなんですね(笑) 中国依存度が、高過ぎるからでは?

黒井日本も他人事ではないとか書いてあるけど、韓国ほど中国依存度が高い国が他にあるのか?日本は自国だけで全てを回せるが、韓国は半導体に代表されるように中国に依存してる。

ワトソン君台湾とは仲が悪いので、韓国は選択肢が中国しかないのでは?

黒井そういうことになるね。結局日米台の半導体同盟から取り残されたのが原因だ。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・政権交代しましたけど、意地悪大統領は政治経験がなく素人として報道されてます
・日本も、ガソリンが上がり出しました
・韓国の労働組合は大した仕事もしないで、毎年多大な要求をしてばかりです
・仕方ないと思います。世界的な物価高です
・韓国は国家債務や家計債務などが積み上がっています。韓国も利上げは必至です

黒井利上げしたらその負債爆弾に点火するだろうが。できるものならとっくにしてるはず。日本のようなハードカレンシーと異なり、韓国は通貨安が通貨危機に直結しかねない。

ワトソン君確かに・・・。韓国の人達は、借金で株を買って大損しました。

黒井そうそう。借金だけが残り資産は消滅。韓国民は1人残らず貧乏になるだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連:  改憲本部長に細田氏就任 自民役員人事決まる
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments